第10話 ケニーの事情


 テオの部屋には、またケニーが来ていた。


「マティと話していたようだな。声が聞こえた」

「ああ……はい。用意してくださったお部屋を使わなかったので、ご心配をかけてしまったようです」


 キアはドキドキしながら部屋に入り、手にしていた水差しをサイドテーブルに置いた。


「おまえ、眠ってないのか?」

「いえ、仮眠はとりました。大丈夫です」

「そうか……テオの顔色も、少し良くなったような気がするな」

「はい! きっともうすぐ目を覚ましますよ!」


 相変わらず憂い顔のケニーに、キアは元気増し増しで答える。

 正直に言えばとっても睡眠不足だ。今みたいに緊張していなければ、すぐにでも睡魔に飲み込まれているだろう。


「おまえは、俺を責めないのだな。そして事情も聞かない……」


 ケニーはキアから視線を外し、眠るテオの顔を見下ろす。

 キアは遠慮がちにつぶやいた。


「お聞きしても、良いのですか?」

「おまえ、口は堅いか?」

「いえ、自信ないです」

「ハッ……正直だな」


 ケニーは初めて笑顔を見せた。

 くしゃりと笑った顔を真顔に戻すと、彼はベッドわきの長椅子に腰かけ、長い足を抱えた。


「俺の家は、ちょっとした相続争いが起きているんだ。父が亡くなり、後継ぎだったはずの長兄を、次兄が追い落とそうとしてる。長兄は何度も命を狙われたらしい」

「ええっ!」

「驚くだろ? 長兄と次兄は昔から仲が悪かったんだ。お前たちのような兄妹を見ていると羨ましくなるよ」


(すみません。まったくの他人です……)

 キアは曖昧な笑みを浮かべて相槌をスルーした。


「俺はずっと、長兄の補佐をしていた。妾腹の俺は、他の兄弟みんなから蔑まれてたけど、長兄だけは優しかったんだ。だから、力になってあげたかった。でも、俺が仕事で地方にいた時、長兄から手紙が来たんだ。国外へ出て姿を隠せと。だからここへ来た。後になって、長兄が毒に倒れたと聞かされた」


「そんな!」


「幸い、命は取り止めたと聞いた。ただ、長兄が戻れと言うまで、俺は国に戻れない。次兄が、俺を長兄暗殺未遂の犯人に仕立て上げたらしいんだ」


 恐ろしい告白に、キアは目を瞠ったまま何も言えなかった。


「テオを傷つけた賊も、恐らく俺を狙った次兄の手の者だと思う。本当に、すまなかった」


 ケニーは膝を抱えたまま小さく頭を下げた。


「謝らないでください。ケニー様は悪くありません。悪いのはその賊であり、次兄の方ですから」


 キアはきっぱりと言い切ると、膝を抱えたケニーの手を引いて立ち上がらせた。


テオのことは心配しないでください。ケニー様も長兄様のことが心配でしょうが、どうかお心を強く持って帰れる日を待ちましょう」

「ありがとう……キア」


 一瞬だけ泣きそうに顔をゆがませて、ケニーは自分の部屋へ戻って行った。



「はぁ~」


 パタン、と部屋の扉を閉めた途端、どっと疲れが押寄せて来た。

 欲しかった情報は思いがけず本人の口から聞くことが出来たが、その内容の重さに、キアの心は押しつぶされそうだった。


「このまま帰って眠りたい」


 思わずそうつぶやいた時、カサカサに掠れた声が耳に飛び込んできた。


「み……み、ず」

「はっ! 気がついたのですか?」


 キアはすぐさま水差しの水を清潔な布に吸わせて、テオの口に含ませた。


「起き上がれそうでしたら、手を貸します。そしたら直に水も飲めますよ?」

「この……ままで、いい」


 薄っすらと開いた緑の瞳がキアを見ている。

 キアは再び布に水を浸してテオの口に持って行った。


「兄さま、わかりますか? 私キアです。イザック様が心配されていましたよ」


 さり気なく自己紹介とここへ来た訳を滲ませると、テオは小さくうなずいた。


「話は、聞いていた。きみのお陰で、事情がわかった。イザック様に、彼の事情を、知らせてくれ」

「わかりました。明日の朝一番で、町へ下ります」

「頼んだ……」


 再び眠りに落ちてゆくテオを見守りながら、キアは小さくため息をつき天井を仰いだ。

 今夜もまた眠れそうにない。


                           (第3章に続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る