第5話 笑ってくれますか?


「おまえにやってもらいたい仕事がある」


 イザックはそう言って、キアの前に紙を広げた。

 しっかりした厚手の紙には、細長い三角形のような輪郭と、山や川などの絵が描かれている。所々にある文字は主要な都市の名前だ。


「これって、ラキウス王国の地図ですか?」

「そうだ」


 イザックは頷いて、その細長い三角形の左端をトンと指さした。


「ここはナヴィア王国との国境、ベルミ辺境伯領の領都だ。おまえの仕事は、このベルミ伯の館まで使いに行くことだ。王太子殿下が、どうしてもおまえに行かせろと言って聞かない。前回のクロエ・ソルシエール嬢役を上手くこなしたおまえを、殿下はお気に召したようだ。どうだ、嬉しいか?」


「へ? 嬉しくないですよ!」

 キアは唇を尖らせた。

「だって王太子殿下は、私を囮に使うようなお方ですよ。きっと、またとんでもない目に合うに決まってます! それに、そんな遠くまでお使いに出るなんて、侍女仕事の範疇を超えてますから!」


 思いつくまま不満をぶちまけたキアは、一瞬遅れてハッとした。

 王太子に対する不満は、不敬罪にあたるのではなかったろうか。しかも、目の前にいるのは王太子付きの護衛騎士だ。彼に誤魔化しは効かない。そして、口から出てしまった言葉は、残念ながら口の中には戻せないのだ。


(しまった!)


 恐る恐る見上げると、イザックの目がゆっくりと弧を描いた。

 笑っているようにも見えるが、隙間から覗くアイスブルーの瞳は凍てつく氷山の色だ。ほんの少しも笑ってない。

 キアがあわあわしていると、ふっとイザックの瞳が和らいだ。


「おまえ、辞令をよく読んでないだろう? 侍女の仕事内容はと記してあったはずだ」

「え?」


 キアはぱちぱちと目を瞬いて、固まった。あの辞令に、そんな注意書きがあったろうか。一応目は通したつもりでいたが────記憶には無い。


「ええと、それって……つまり?」

「俺が命じたことがおまえの仕事、という意味だ」

「そんなぁ~! ひどいじゃないですか。そもそもお城で働きたいなんて、私は一言も言ってないのに……」


 キアは半泣きだ。

 この王都に来るまで、故郷から出たこともなかった田舎娘だ。たった一人で辺境伯の館へ行くなんて不安すぎる。

 キアの頭からは不敬罪のことはすっかり抜けていた。


「殿下と知り合ったのが運のつきだ。諦めろ。その分、おまえの給金は普通の侍女の倍になってるはずだ。今回の仕事では、さらに特別出張費と危険手当が加算される」

「やっぱり危険なんですね!」

「いや、危険はないはずだ」

「本当ですか?」


 キアは胡乱な目でイザックをねめつけたが、彼はサッと視線を外してしまった。


「出発は明日の朝だ。おまえの任務は、辺境伯家に家庭教師として入っている隊員と連絡を取ることだ。彼の妹として訪ねてもらう。よって、辺境伯領までは乗合馬車で行く。化粧師も同行するが、彼とはあくまでも他人としてふるまえ」


 キアの不安などお構いなしに、イザックは事務的にどんどん話を進めてゆく。


「辺境伯家に彼がいれば連絡を取って戻る。居ない場合は別の者が捜索を開始する。おまえはそのまま戻って構わない。どうだ、簡単な仕事だろう?」


(簡単⁈ 冗談でしょ?)


 喉まで出かかった言葉をキアは飲み込んだ。

 どうせ自分が何を言ってもこの任務は覆らない。決定事項なのだ。

 ならば────。

 キアは不退転の決意でイザックを見上げた。


「わかりました……その代わり、この任務が成功したら笑ってください」

「は?」

「ワハハ、ていう笑いじゃダメです。心底優しそうにフワッと微笑んで下さい。約束してくれますか?」

「……いいだろう。いくらでも笑ってやる」

「絶対ですよ! 約束しましたからね!」


 キアは何度も確認してからようやく会議室を後にした。




「……すこし酷だったかな?」


 キアが退出して行った扉を見つめながら、イザックはその精悍な顔を曇らせた。

 ラキウス王国では珍しくもない薄茶の髪と緑の目。これといった特徴のない平凡な顔立ちの娘は、ある意味、誰にでもなり得る白いキャンバスのようなものだ。そんな可能性を秘めたキアを初めて見た瞬間、「使える」と思ったのは自分だったはずなのに。 


(……この後味の悪さは何だ?)


 無意識のうちに、眉間にグッと力が入る。

 次の瞬間、イザックはハッと目を瞠った。

 キアのことに気を取られていたせいか、突然湧いて出た人の気配に気づくのが遅れた。


「へぇ、イザック様でもそんなこと言うんだね。人の気持ちなんか考えない冷血漢だったのにね!」

「オーギュストか?」


 鷹揚に振り返ると、続き部屋に通じる扉の前に化粧師が立っていた。大事そうに抱えた紙袋からは、何やら香ばしい匂いがする。


「何の匂いだ?」

二度焼きパンラスクだよ。食べる? キアが余ったパンでたくさん作ってくれたんだ。ガーリック味のと甘いのがあるよ」

「そうか。キアが……」


 イザックは、オーギュストが差し出した紙袋の片方へ手を伸ばした。

 カリカリになったパンを手に取り、キアの顔を思い浮かべる。


(せめて最初の任務くらいは、目の届く場所でやらせたかったが……)


 机の上に置いた「食事予定表」が目の端に映る。

「食材が余って困る」と怒っていた彼女は、とても仕事熱心な普通の少女なのだ。

 イザックは小さくため息をついてから、二度焼きパンを口の中に放り込んだ。

 サクサクとした歯触りでパンが砕けてゆくにつれ、塩味とガーリックバターの風味が舌の上に香ばしく広がってゆく。


「うん。美味い」

「でしょ? まだたくさんあるから食べなよ。次は甘いのにする?」


 ポリポリ サクサク

 二人の男が日中の会議室で菓子をつまむ。


 その頃、調理場へ戻ったキアが、空になった天板を見つけて叫び声を上げたことなど、彼らは知る由もなかった。


                           (第2章に続く)

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る