第12話 万年筆の矢とコーヒーカップグレネード


 調査団が準備を終え、出発する少し前。

 僕のところに、また兵士長さんがやってきた。


「おいカグヤ。君が作ってくれた無限収納ゴミ箱はとっても重宝しているぞ! みんな荷物が少なくなって好評だ!」

「それはよかったです」

「そこでだ。君の腕を見込んで、他にも依頼をしたいんだが構わないか?」

「ええ、なんでしょう?」

「今度は遠征先で使う武器を作ってほしいんだ」


 これは困ったことになった。

 僕には武器なんて作れない。


「あのー、僕は家具職人ではありますけど……武器は作れないですよ? 一応、元武器職人見習いではありますが……」

「ああ、それはわかっている。だけど、この前のお鍋のふたシールドや机シールドだって、素晴らしいアイテムだったぞ? 家具を工夫すれば、君にはとてつもない武器が作れるはずだ!」

「まあ、そうですけど……。でも、やっぱり武器は本職の武器職人に頼んだほうがいいんじゃ……?」


 それこそ、僕の元実家でもある【神の槌】にでも頼めばいいんじゃないかな?

 ブキラは性格はぶっきらぼうで粗雑だけど、腕はそこそこいいはずだ。


「あー……それがだな、【神の槌】のブキラはいろいろと問題があるだろう? 性格にも問題があるし、それに毒の矢の前科もある。だから今回のような信用が大事な案件を任せることはできないよ。それに、ブキラは英雄ユシアとももめごとを起こしている。本当に、とんでもないやつだよ」

「そ、そうなんですか……それはまた……。でも、ブキラのところ以外にも武器職人ギルドはあるのでは……?」

「まあそれもそうなんだがな。そっちもいろいろと難しいんだ。お前のおやじさんのボーンさんへの義理立てもあって、うちの兵士団では他の武器職人ギルドに発注を出すのは難しい」


 父さんのやりそうなことだ。

 他のギルドに圧をかけて、利権を作り出す。

 正直、我が身内ながら嫌気がさす。


「でも、だったらなおさら、僕に頼むのはまずいんじゃ……?」

「まあそれはそれだ。君のギルド【精霊の樹木】に頼むのなら問題ないだろう? 幸い、ボーン氏はまだ君の家具作りの才能には気づいていないようだし……」

「うーん、そういうことならまあ、強力しますよ」

「そうか、ありがとう!」

「僕も、父に一泡吹かせたいですしね」


 このままブキラの仕事を全部奪ってやれば、ブキラは父さんからこっぴどく怒られるだろう。

 父さんのあくどい商売の邪魔にもなるだろうし、僕としては気分がいい。


「じゃあ、またしばらくしたら見に来るよ」

「はい! 任せておいてください!」





 それからしばらくして――。

 約束通り兵士長さんが武器を取りに来た。

 いや、正確には武器じゃなくて家具か……。


「カグヤ、頼んでたものはできているか?」

「はい!」


 僕は兵士長さんに二種類の家具を渡した。



===============

《万年筆の矢》

制作者 カグヤ

攻撃力 700

===============


===============

《コーヒーカップグレネード》

制作者 カグヤ

説明  見方を回復させる

    ポーションが入っている

回復量 250

===============



「おお……! でも、これは……家具なのか……!?」

「ええまあ、思ったよりも家具の範囲は広いみたいです」

「そうか、だがこれは助かる! 普通の矢よりもはるかに強力なものだ!」

「ありがとうございます! 喜んでもらえてよかったです」


 こうして、調査団は僕の家具をもって、遠征へと繰り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る