第10話 調査団


 あれからまたしばらくが経ち、街のほうも兵士団も復興を遂げ、僕らは元の生活に戻りつつあった。

 家具職人ギルドへ、いつものように出勤すると、みんななにやら噂話をしていた。


「どうしたんですか? アイリアさん」

「あ、カグヤくん。それが、英雄ユシアが帰還したそうなんです」

「え……!? あの英雄ユシアが!?」


 英雄ユシア=エルムーンというのは、この街を拠点としている偉大な冒険者の名前だ。

 この国では知らないものはいないというほどの実力者で、勇者や英雄と呼ばれている。

 そんな彼女は、普段は世界中を冒険していたりする。

 冒険者ギルドのクエストを受けていたりもして、街にいないことも多いのだ。


 先のモンスター襲来のときに、彼女がいてくれさえすれば、もっと被害を抑えられたかもしれない。

 今回の遠征は、有能な冒険者を多数引き連れてとのことだったから、そのせいで街にろくな戦力が残っていなかったんだ。

 まあ普段なら兵士団がなんとかするんだけど、さすがにあの大蛇は規格外すぎたよね。


「ユシアさんが戻ってくれば、街も安心ですね」

「そうですね。それで、そのユシアさんを筆頭に、兵士団と冒険者ギルドが組んで調査団を派遣するそうなんです」

「調査団ですか……」

「どうやら、あのモンスターは少し離れたところからやって来ていたみたいなんですよね。調査団はその原因を突き止めるべく、ダンジョンを目指すそうです」

「へぇ、まあ他にもあんなモンスターが現れたら困りますもんね」

「そうです。ダンジョンコアの暴走ということも考えられますしね」


 ダンジョンコアの暴走か……。

 もし本当にそうだとしたら、恐ろしい話だ。

 本来この街の付近に、あんな強力なモンスターは現れないはずなんだ。

 だから、調査をしてなにかわかればいいんだけど……。


 そんな話をしていると――。

 突然、ギルドの中に豪奢な鎧を着こんだ女性が入ってきた。


「頼もう! この家具職人ギルドに、腕利きの職人がいると聞いて来た!」

「え……!? 英雄ユシア……!?」


 噂をすればなんとやら。

 なんと来客は、あの帰って来たという英雄ユシアだった。

 こんなに近くでお目にかかるのは初めてだ。

 女性らしい体つきでありつつ、凛々しく決意に満ちた目が美しい女性だ。

 白髪に青い目、白銀の鎧が美しい。


「その……ここは家具職人ギルドですけど……? 大丈夫ですか?」

「ああ、理解している。だが、街で流行っている盾はこのギルドのものだというじゃないか」

「ええ、まあ。僕が作りました」

「なに……!? 君のようなかわいらしい少年が!? それはすごい才能だ」

「か、かわいらしいだなんて……。僕よりユシアさんの方がかわいいですよ」


 僕の何気ない一言で、ユシアさんは顔を真っ赤にして取り乱し始めた。

 なぜだか後ろではアイリアさんが頬を膨らませている。

 褒められたから、素直にこっちも褒めただけなんだけどな……。


「はぁ……!? お、お前……! 冗談はよせ。私なんかがかわいいわけないだろう。そんなことは初めて言われたぞ……」

「えぇ……かわいいですよ」

「っく……それ以上は私の心臓が持たない……! そ、それよりもだ。今日は君に依頼をしに来た」

「依頼ですか」

「ああ、そうだ。調査団の件は知っているか?」

「さっき、ちょうどその話をしていました」

「そうか、なら話は早い。君にはなにか調査に役立つようなものを作ってもらいたいんだ。なんでもいい。君に任せるよ」

「調査に役立つもの……はい、わかりました! 考えてみます!」

「頼もしいな。君のすごい噂は兵士長からも聴いているよ。楽しみにしている」


 ユシアさんはそれだけ言って、去って行った。

 あの英雄から依頼を受けるなんて、こんなこともあるんだな。

 でも、調査に必要になりそうな家具となると、難しいな……。


「カグヤくん? ユシアさんにデレデレしてませんでしたか……!?」

「ええ!? アイリアさん、誤解です! してませんよデレデレなんか!」


 仕事中に余計なことを考えたせいで、アイリアさんは怒ったのかな?

 よし、家具作りに集中しよう……!


 それから、数時間が経って――。


「できた……!」



==================

《無限収納ゴミ箱》

制作者 カグヤ

耐久値 200/200

効果  無限にアイテムを収納できる

    軽く、持ち運びも簡単

容量  無限/無限

==================



「これなら遠征に役に立つんじゃないかな!」

「ゴミ箱をアイテムボックスにしたんですね! すごい発想ですカグヤくん! さすがです!」


 僕のスキルはあくまで家具を作ることだ。

 だからなにかしらの家具に能力を付与することになる。

 我ながら、ゴミ箱を使ったのはよかったと思う。

 タンスとかを収納アイテムにしてもいいけど、重すぎるからね。


「それにしても……本当に無限収納アイテムが作れちゃった……」


 無限アイテムボックスなんて、神話の中だけの話だと思ってた。

 だけど、発想次第でそんなことまでできてしまうなんて、僕のスキルはいったいなんなんだろう?


「カグヤくんの家具に不可能はないですね!」

「自分でも怖くなってきましたよ……」


 さっそく、僕は調査団にそれを持っていくことにした。

 兵士長と、ユシアさんが僕を快く出迎えてくれた。


「カグヤくん! もうできたのか!」

「はい、ユシアさん。さっそく使ってみてください」

「こ、これは……! 無限収納ボックス!? こんなアイテム、世界中を冒険してきたけど見たことがない……! 君は本当に何者なんだ……!?」

「ぼ、僕もわからないです……」


 ユシアさんは目を丸くして驚いていた。

 でも、喜んでもらえてよかったね。


「カグヤ、これはかなり役に立つぞ。私からも礼を言う」

「はい、兵士長さん。お気をつけて!」


 僕は彼らが無事に調査を終え、かえってくるのを祈った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る