第15話 麻保と二人でショッピング

 チャイムが鳴ると、待ち構えていた麻保がインターホン越しに顔を出した。


「は~い、どうぞ」

「杉山です。こんにちは」


 軽快な声が聞こえ、麻保の心臓は飛び跳ねる。


「お待ちしてました!」


 麻保の声は上ずっている。ドアを開けた海斗が麻保の顔を見た。海斗の頭の中には、ついこの間彼女が覆いかぶさってきた映像がはっきりと蘇り、彼女の胸の柔らかな感触や、引き締まったウェストのくびれ具合が蘇ってきて、自然と微笑みが出た。


 ああ、いけない。彼女はお客さん。


 特別な感情を持つなんて、と自分を戒める。


「さあ、ちょっと、キッチンへどうぞ」

「はい」


 海斗は道具の入った袋を手に持ち、キッチンへ入った。二人はしばし黙っていた。


「今日の仕事は?」

「あら、まずは座ってください」

「えっ、すぐに座るんですか……」

「まあ、いいから、いいから。どうぞ、どうぞ」


 あれ、あれ、どういうことだろう、今日は。


 未津木が猫なで声を出している。大人のムードあふれる未津木が言うと、断わりずらいし、彼女が依頼人だ。さて、座ることにしよう。


 姉の落ち着きぶりを見た麻保は、自分も真似をしてみようと考えた。


「おっ、お茶でも入れますよ」

「ああ……気を遣わないで、麻保さんも座ってください」

「遠慮しなくていいですよっ」


 ちょっと鼻にかかった声を出し、手を胸に置き組んでみた。海斗は胸を見てドキリとした。あの時自分にのしかかってきた胸。そこに両手を当て、すり合わせているぞ。


「ああ……どうも」

 

 とこれも断れなくなり、勧められるままいつの間にか口をつけていた。


「美味しいですね、麻保さん。紅茶の淹れ方が上手です」と褒めている自分がいた。


 雰囲気が和やかになってきたところで、未津木がいった。


「あの……今日は買い物に行ってくれませんか?」

「はい、もちろん!」


 あれ、もう出かけてしまうの。話もろくにできなかったじゃない、と麻保は姉の横顔を恨めしそうに見つめる。


 お姉ちゃん、気が利かないなあ~~~。


「助手ということで、麻保も連れて行ってください」


 はっ、そういうことか! さすがお姉ちゃん。


 すると海斗がいった。


「買い物だったら、僕一人で十分ですよ。こう見えても力はありますから」


 こう見えても、って正直ね。だって結構筋肉ついてたもの、と麻保は体を想像する。体はかなり弾力があった。どきりとした。


「いいでしょう、杉山さ~んっ」と、麻保は甘える。


 まあいっか、ついてきても害はないだろうし、彼女も時間を持て余してるのかもしれない。


「わかりました。一緒に行きましょう。それでは、お買い物リストをお願いします」


 すると、未津木はメモ用紙に買いもしてほしい品々を書き出した。書いてはちょっと考え、また考えては書き出す。


「さあ、これを買ってきてね。場所は、ここのスーパーで」


 とスマホを差し出された。安売り商品や本日の目玉商品などが掲載されたチラシが見えた。


「はい、行ってまいります。では、麻保さん行きましょう」

「わっ、行きます。それじゃ、エコバッグを持ってくるんで、ちょっとお待ちください」


 うわ~~っ、二人でショッピングに出かけるんだわ。


 ウキウキするなあ、と麻保はかわいらしい柄のショッピングバッグを二つ持ってきた。

 

 外へ出ると、霧のような雨が降っていた。細かい雨粒が肌にまとわりつくような雨って本当に困る。大したことないと思って傘を差さないでいると、服や肌がじっとりと水分を含んでくる。だから、長傘をしっかりさして二人で並んで歩く。


「あいにくの雨で嫌ですね。荷物も増えちゃうし」


 そうなのだ。傘の分だけ重くなるから、雨の日の買い物は効率的ではない。しかも自転車で出かけて、帰りに土砂降りに見舞われたら目も当てられない。


 相合傘という言葉がふと思い浮かんだ。だけど、傘は二つあるから相合傘にする必要性がない。大したことが無いと思っていた雨だったが、次第に大粒になり、地面に水たまりを作るようになってきた。


「なんか本降りになってきちゃいましたね。急ぎましょう!」

「買い物日和じゃありませんでしたね」

「買い物は天気など待ってはくれません。必要があれば行かなければなりません」

「そうですが……」


 これでは二人で部屋でお茶を飲んでいたほうがよかったが、姉の配慮で買い物に行けることになったのだから贅沢は言うまい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る