第10話

私はある病院に入院していた。そこには、一人の男性が入院していた。彼の名前は「ケンジ」といった。ケンジはある日、自分の病気について教えてくれた。彼の体は生まれつき弱くて、何度も手術をしていたのだという。しかも、難病を抱えていて、長く生きられないかもしれないということだった。私はショックを受けたが、それと同時に、彼の力になりたいと思った。彼は優しい人だった。私は、彼と打ち解けることができた。そんな時、彼がこんなことを言い出した。「あなたのおかげで、生きる希望ができた」「あなたのことが好きになってしまったようだ」私は驚いた。まさか、私なんかのことを好きだと言ってくれるなんて……。それからというもの、私たちは付き合い始めた。私たちは一緒に過ごす時間が増えた。とても幸せで楽しい日々が続いた。だが、ある日のこと、彼の容態が悪化してしまった。医者はもうダメだと宣告した。私は泣きながら彼に抱きついた。すると、彼は言った。

「僕が死んだら悲しい?」と。もちろん、悲しかった。でも、私は答えられなかった。すると、彼は続けてこう言った。

「僕は死なないよ。絶対に死ぬわけにはいかないんだ」

どういう意味なのか分からなかった。ただ、彼は私に向かって微笑んでいた。その顔を見て、なぜか安心することができた。それからしばらく経って、彼は亡くなった。本当に死んでしまったのか分からないが、彼はいなくなってしまった。

私はある病院に入院している。彼女はユカという女性だ。彼女と初めて出会ったのは数年前のことだった。私はある仕事の関係でこの町に来たことがあった。その時に、彼女と出会ったのだ。最初は少し気になる程度だったが、次第に彼女のことが好きになっていった。彼女に告白をして交際が始まった。しかし、ある日のこと、彼女が交通事故に遭ってしまう。幸い、命に別状はなかったが、足を骨折してしまった。退院後、私は彼女に会いに行った。しかし、彼女は会ってくれなかった。私は何度も会いに行った。それでも、会うことはできなかった。ある日、私はある噂を聞いた。それは、ユカが男と一緒に歩いているというものだった。私はショックだった。それから数日経ったある日のこと、私はユカの家に訪ねた。ユカは家にいなかった。私はユカを探して回った。しかし、見つけることができなかった。諦めかけていたその時だった。私はユカを見つけた。ユカの隣にいたのは見知らぬ男性だった。私はショックを受けた。そして、私はその場から立ち去った。

私はある病院に入院していた。彼はケンジといった。彼はいつも優しかった。私は、彼と付き合うようになった。ケンジと結婚して、幸せな日々が続いた。しかし、ある日のこと、ケンジが重い病気を患っていることが発覚した。医者から余命宣告を受けたらしい。私は必死に治療方法を探したが見つからなかった。そんな時だった。私はある人物に出会うことになる。その人物は、宇宙人を名乗る謎の男性だった。彼は言った。「君の願いを叶えてあげよう」と。私は困惑した。そんなことができるはずがなかった。しかし、彼は言った。「君が望むならできる」と。私は悩んだ末に決断した。私は彼の力を借りることにした。まず、私は自分の記憶を全て消してもらうことにした。次に、ケンジに自分が死んだことにしてもらった上で、私がケンジの妻だということにしてもらった。さらに、私は宇宙人の力で、ケンジが病で亡くなる前に時間を巻き戻すことになった。

「私の名前はヒナコという。よろしく頼む」

私は、とある病院の院長室にいる。目の前には白髪の男性がいる。この男性は、この病院の理事長であり、私の雇い主でもある。私は、この病院で働いている。今日は面接に来ていたのだ。この病院は規模が大きいことで有名だ。だから、倍率も高かった。でも、私は運良く採用が決まった。私は、嬉しく思っていた。この仕事を一生懸命頑張ろうと決意した。

私は今、病院の廊下を歩いている。今日は新人研修がある日なのだ。私は緊張している。私は昨日からここにいるが、未だに慣れていない。これから、私は先輩について回ることになっている。まずは、ナースステーションに向かう予定になっている。私は歩き続ける。すると、曲がり角に差し掛かったところで誰かとぶつかってしまった。その瞬間、意識を失ってしまった。目が覚めると、そこには見たこともない部屋が広がっていた。周りを見渡すと、女性が一人いた。その女性に話しかけると、彼女は怯えた表情を浮かべていた。彼女は言った。

「あなたは何者なの?」と。私は答えた。

「私はただの通りすがりだ」と。彼女は言った。

「嘘をつかないで」と。私は言った。

「私は嘘などついてはいない」と。彼女は言った。

「ふざけないで」と。私は言った。

「ふざてなんかいないさ」と。彼女は続けた。

「あなたの目的はなんなの?」と。私は答えた。

「君の質問の答えにはならないかもしれないが、君に話したいことがあるんだ」と。私は語り出した。

私は、とある街に住んでいる。ある日のこと、私は友人に誘われて飲みに行った。そこで、私は彼女と知り合った。彼女(サヤ)は明るく優しい性格の女性だ。私達は意気投合し、付き合うことになった。しばらく経ってから、私は彼女にプロポーズした。彼女は泣いて喜んでくれた。それから、私達の生活は始まった。私は仕事を辞めることにした。彼女は専業主婦になった。私は彼女を支えながら、幸せな日々を送っていた。しかし、ある時、事件が起こった。彼女の身に危険が迫っていたのである。私は彼女を必死で守ろうとした。しかし、間に合わなかった。私は無力感に襲われた。そんな時だった。謎の男が現れたのは……彼は言った。「お前は俺と来るべきだ」と。私は断ったが、彼は強引に連れ出そうとしてきた。私は抵抗したが、結局捕まってしまった。彼は言った。

「お前はもう用済みだ。ここで死んでもらうぞ!」

そう言って、彼はナイフを取り出した。私は殺されそうになった。私は死を覚悟した。すると、彼女が私の前に現れた。彼女は言った。

「あなたを助けに来たわ」

と。彼女は強かった。彼女は見事に彼を倒した。その後、私は解放された。私は彼女に礼を言い、別れを告げることにした。私は彼女に感謝の言葉を述べた。

「ありがとうございます」

と。すると、彼女はこう答えた。

「お礼を言う必要はないわ。私は、あなたのことが好きなだけよ」

と。彼女の気持ちが嬉しかった。私は彼女と付き合うことになった。彼女は私にプロポーズしてくれた。私はそのプロポーズを受け入れた。こうして、私たちは結婚した。彼女とは仲良く暮らしている。彼女は優しくて綺麗な女性だ。彼女とは喧嘩もしたことがない。私はとても幸せだ。しかし、ある日のこと、事件が起こった。彼女が何者かによって拉致されてしまったのである。私はすぐに助けに行った。彼女は意識を失っていた。私は彼女を病院に連れて行った。その後、彼女は目を覚ました。彼女の話によると、謎の集団に襲われたらしい。私は彼女を守るために戦ったが、敗北した。

「ごめんなさい」

と。私は彼女に謝った。すると、彼女は言った。

「あなたは悪くないわ」

と。私は彼女に謝罪した。

「本当に申し訳ありません」

と。すると、彼女は言った。

「あなたは何も悪いことをしていないわ」

と。私は彼女に詫びた。

「すみませんでした」

と。すると、彼女は言った。

「あなたは悪くないわ」

と。私は彼女に謝罪し、礼を述べた。すると、彼女は微笑んでくれた。彼女の笑顔を見て、心が安らいだ。

「ありがとうございます」

と。すると、彼女は言った。

「お礼を言う必要はないわ」

と。私は感謝の言葉を口にした。それから、彼女と少し会話を交わした。私は彼女と別れることにした。彼女に別れを告げると、彼女は悲しげな表情を浮かべた。彼女の瞳に涙が浮かんだように見えた。私のせいで泣かせてしまうとは……私は罪悪感を覚えた。私は彼女に謝罪した後、その場を去った。別れ際に見た彼女の泣き顔が頭から離れなかった。私は後悔していた。彼女と別れるべきではなかったのではないか……と。私はしばらく悩み続けた。やがて、結論を出した。彼女と再会を果たすために、私は旅を続けることにした。

俺は今、ある女性とデートをしている。彼女とは恋人同士だ。彼女とは一緒に映画を見たり、食事を楽しんだりした。とても楽しかった。彼女は俺の恋人で、美人でもある。彼女は優しくて魅力的な女性だ。俺は彼女に惚れていた。彼女と付き合うことになった時はとても嬉しかった。今では彼女と結婚して夫婦になっている。

「あなた」と。彼女は言った。

「なんだい?」と。

「今日はありがとう」と。俺は言った。

「こちらこそ」と。彼女は微笑んでくれた。

「あなたのおかげよ」と。俺は言った。

「それは違うさ」と。彼女は言った。

「あなたが来てくれたおかげで、私は救われたわ」と。

「そんなことはない」と。

「いいえ、そうなの」と。彼女は言った。

「私はもうだめだと思っていたわ」と。

「そうか……」と。

俺は少し戸惑っていた。彼女は俺に抱きついてきた。

「会いたかったわ」

と。俺は彼女を抱きしめ返した。

「私もだ」

と。俺は彼女にキスをした。俺たちは再び結ばれた。それから、俺は彼女に尋ねた。

「なぜ、ここに来たんだ?」と。すると、彼女は答えた。

「あなたに会いたかったからよ」

と。俺も同じ気持ちだった。だから、ここに来たのだと。そう思うと、俺は嬉しくなった。

「ありがとう」

と。彼女は微笑んでくれた。

「お礼を言う必要はないわ」と。私は言った。

「あなたのおかげで、私は救われた」と。彼女は言った。

「そんなことはないさ」と。

「いいえ。あなたは悪くないわ」と。

「そうか……」と。私は少し戸惑っていた。

「話は変わるんだけど、、君は一体誰なんだい?」

と。すると、彼女は言った。

「あなたの妻よ」と。

俺の妻は宇宙人だ。俺の妻との出会いや彼女の生い立ちについて話をしようと思う。彼女と出会ったのはある日の夜のことだった。俺が夜中にトイレに起きた時のことだ。俺は廊下で誰かとぶつかった。俺は床に倒れ込んだ。相手は女性で、尻餅をついた状態で倒れた。俺はすぐに起き上がって、彼女に謝罪した。

「大丈夫ですか?」

と。彼女は立ち上がろうとした。しかし、足を挫いたらしく、立ち上がることはできなかった。

「すみません」

と。彼女は言った。

「気にしないでください」

と。俺はそう言って、彼女に手を差し伸べた。彼女は俺の手を取った。俺は彼女を立たせてあげた。

「ありがとうございます」

と。彼女は俺にお礼の言葉を口にした。俺は彼女に言った。

「こちらこそ」

と。彼女は俺に尋ねてきた。

「あなたの名前は?」

「俺は佐藤一輝です」

と。俺は自分の名前を名乗った。彼女は言った。

「素敵なお名前ですね」

と。俺は少し照れていた。それから、彼女は言った。

「私の名前も聞いてくれますか?」

「ああ」

「私の名はユカといいます」

「そうか……」

ユカは少し恥ずかしそうに微笑んだ。彼女は少しの間沈黙していた。そして、何かを言いたそうな表情をしていた。俺は彼女のことをじっと見つめていた。すると、彼女は言った。

「あの……あなたのご家族のことについて教えてください」

と。俺は話し始めた。俺は父と母の二人暮らしだったこと、父が亡くなった後、母が病気になったこと、俺の母と妹が行方不明になってしまったことを説明した。彼女は黙っていた。しばらく経ってから、彼女が尋ねてきた。あなたには夢や目標はあるのかと……。それに対して、俺はあると答えておいた。それは何かと問われたので、「家族を作るために生きることだな」とだけ言っておいた。すると、彼女は言った。

「ありがとう」

と。俺は不思議に思って、どうして礼を言うのか尋ねた。彼女はその理由を答えてくれた。俺の夢が素敵だったからだという。それから彼女は続けて言った。

「私には目標があるわ」

と。その目標とは一体何かと尋ねると彼女は答えてくれた。

「あなたとの赤ちゃんを作ることだ」

と。彼女の口からとんでもない言葉が出てきたものだから、俺は少し驚いた。俺たちの旅はまだまだ続きそうだ……。ユカは宇宙人で、実は女神様でもあるらしいのだが……まあそんなことはどうだっていいだろう。とりあえず話を先に進めようと思う。ユカと結婚して、子供も生まれた。ユカと俺の子供の名前は「美香」と「舞」にした。二人の女の子だ。二人ともとても可愛くて美人に育った。

それから、数年経った。ある日のことだった。俺は仕事の関係で、ある街に来ていた。俺は街のカフェに入った。すると、そこには一人の少女がいた。彼女は俺のことを知っているらしく、俺に声をかけてきた。俺は彼女のことを覚えていなかった。彼女は俺のことを覚えていた。そのことについて、彼女は嬉しそうに語ってくれたが……悪いけど、俺は覚えていないんだよな……。すると、彼女が言った。

「思い出すまで待ちますよ」

と。それから、彼女は言った。あなたは、この世界を救う勇者なのですと……。俺は冗談かと思ったが……なぜか彼女は真剣に語っているように見えた。彼女は続けた。彼女は異世界からやってきた宇宙人だと話した。彼女は言った。魔王が悪さをしていて、人々が苦しめられていると。俺は彼女に頼まれて、一緒に行動することになった。

「魔王を倒してきてほしい」

と彼女は言うのだった。しかし、俺には魔王を倒す理由がなかった。そんな俺を見て、彼女はこんなことを言い出した。あなたの夢を聞かせてくれませんか……と。なぜそのようなことを聞くのか尋ねると、俺とあなたが似ているからですと答えられた。俺は話した。家族を失い、恋人も失ったという話をした。それを聞いて、彼女が答えてくれた。俺と同じだと……。そして、続けて、彼女の口から衝撃的な言葉が出てきた。実は、自分は女神様でもあるのですと……。それから彼女は自分の身に何が起こったのかについて説明してくれた。

「実は私は……別の世界で死んだあと、この世界に転生してきた存在なんです」

彼女は言った。俺は驚きを隠せなかった……。彼女(ユカ)は元の世界に帰ることはできないらしい……。

俺の名前は田中正輝。ある日のこと、俺は突然見知らぬ世界にいた……。その世界で、ユカと出会った。そのユカが宇宙人だと言って、目の前に現れたのだ……。それからというもの、俺とユカの冒険が始まった……。

「ねえ、お願いがあるんだけど」

そう言われて振り向くと、彼女は俺に紙切れを手渡した……。そこには住所が書いてあった……なんでここに行けばいいんだと質問すると、彼女はこう言った。

「私のお墓だよ」

彼女は病気で死んだということを聞いた。彼女の家族は、俺の知り合いの警察官が身元引受人になった。

「私と結婚してください」

そう言われて、俺は戸惑っていた。しかし、彼女は真剣な表情を浮かべていた。しばらく沈黙の時間が流れた後……俺の方から話し始めた……。彼女のことが好きだということを……。すると彼女は嬉しそうな顔になって……。

「ありがとうございます」

彼女は微笑んだ……。それから、俺は彼女にキスをした……。

「俺と結婚してくれないか?」

俺とユカの結婚をみんな祝福してくれた……。彼女は言った……。こんな素敵な結婚式は生まれて初めてですと……。それから俺達は式の準備をして、準備を終えたところで……。俺は、目を覚ました……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る