第4話

なんでも、彼は最近になって、自分が何者か分からなくなってしまったらしいのです。まぁ、別に深刻な話じゃないけど、ちょっと気になったので、今回は彼のことについて考えてみようと思います。

彼の名前は田中雄一といいまして、年齢は二十代半ばくらい。高校時代の同級生なのですが、彼とは十年以上の付き合いになりますね~。彼は、昔から非常に面白い奴で、ぼくも随分と影響を受けたものです。彼の発想はとてもユニークだし、いつも新しいことを考えていて、しかもそれを実現してしまうという凄い人なんですよね~。そして、彼と話していると、本当に楽しい。彼には、色々なことを教わりましたよ。例えば、こんなことがありましたっけ……。

田中くんとは高校時代からの知り合いで、かれこれ十年以上になる。もうすっかり顔馴染みの関係だ。ちなみに、彼と知り合ったのは高校生の頃で、それ以来ずっと同じクラスだったりする。さて、田中くんについて書く前に、まずは彼の家族構成から紹介しようと思う。というのも、ぼくの書いている小説に出てくるキャラクターの中に、田中くんの家族をモデルにしている部分がありまして。それで、どうしても家族のことを書いておかないといけなかったわけです。田中家の父親の名前は和正と言いまして、現在五十三歳です。職業は警察官。階級は警部。若い頃はかなり優秀な刑事だったらしいですよ。まぁ、今も優秀であることに変わりはないんですけど。でも、昔と比べるとだいぶ丸くなってしまったとか。母親の名前は美佐子と言って、年齢は不詳。たぶん四十代後半だと思うんですけど、外見的には三十代前半にしか見えないですね。あと、美人。そして、長男の雄二君は現在十六歳の中学三年生で、次男は十三歳の小学六年生の男の子。長女は十一歳の女の子で、名前は美奈ちゃん。あと、三男は七歳の男の赤ちゃんです。……えーっと、ちょっと話が逸れちゃったかな。とにかく、田中家の家庭環境についてはこんな感じ。長男と長女は父親似で、次男は母親似。まぁ、見た目通りというか、そんな感じなんです。そして、お父さんは、どちらかと言えば体育会系っぽい人なんですが、お母さんの方はおっとりとした和風美女といった雰囲気の女性なので、やっぱり田中家は両親共に容姿端麗と言えるでしょうね。

それから、次に田中くんの性格を簡単に説明しようと思います。彼は基本的にとても真面目な性格の持ち主でして、いつも何かしらの仕事に追われています。例えば、仕事関係の書類作成とか、部下への指示出しとか。それに、自分の担当している業務以外にも、他の部署の手伝いをしたり、時には上司の仕事を手伝わされたりしています。

また、田中くんは仕事だけではなく、趣味にも時間を割いているんですよ。例えば、釣りに行ったり、山登りをしたり、読書したりとか。要するに、何でもできるオールマイティ型の人間なんですね。

最後に、彼のことについて少し補足しておくことにしよう。彼は、ぼくの友人であり、同じ大学に通う学生でもある。

彼がいつ頃から、こんなことを考えるようになったのかは分からない。ただ、ぼくとは知り合った時からすでにそうであったような気がする。そして、彼もまたぼくと同じく、他の人とは違う特別な存在なのではないか、とぼくは密かに感じていた。彼は、ぼくのように絵を描いたり文章を書いたりすることはなく、また、スポーツが得意というわけでもない。どちらかといえば、インドア派な感じである。しかし、彼の考え方は実にユニークなもので、それがとても面白いと思っていた。

そして、今回の事件が起こった。彼は、自分の死期を悟った。その時、ぼくは思った。もし、彼に会ったとしても、もう以前のような関係には戻れないのではないかと……。

ぼくは、田中くんのことが好きだ。それは恋愛感情ではなく友情としての意味だけど、それでも彼を好きな気持ちに変わりはない。だから、これからもずっと友達でいたかった。それなのに、この世からいなくなってしまうなんて、悲しすぎるじゃないか。だから、ぼくは決めたんだ。今度こそ、本当の親友になろうって。……ん? 何だろう。誰かの声が聞こえてくる。それも、どこかで聞いたことのある声だ。誰だったっけ?……あぁ、思い出したぞ! 確か、あの時だ。あれは、ぼくがまだ大学生の頃のこと――

そこで目が覚めた。どうやら夢を見ている最中だったようだ。でも、どうして急にこんな昔の記憶を思い出したんだろうか。まさか、田中くんが亡くなったせいなのかな……。まぁいいや。それよりも、そろそろ起きよう。今日は土曜日だし、学校に行く必要はないからゆっくり寝ていられるんだけど、やはり朝は早い方がいいと思うのだ。だって、早起きは三文の徳っていうじゃないですか。

ベッドから降りると、すぐに着替えを始めた。ぼくの部屋は二階にあるため、階段を下る必要があったのだが、途中でふと思ったことがあった。そういえば、昨日は変なメールが届いていたんだよなぁ。

ぼくはズボンを穿きながら、携帯電話を手に取った。すると、画面上の方に新着メール一件の表示があった。差出人は不明。件名には、「あなたへ」と書かれている。本文を開く前に、ぼくは念のために確認することにした。

おはようございます あなたへ

さて、早速本題に入りたいのですが、まず初めにお礼を申し上げます。というのも、実はあなたの方から連絡が来るのを待っていたんです。本当は私の方が先にご挨拶をするべきだったのですが、色々と事情がありまして。でも、ようやくその準備ができました。というわけで、私はこれから、あなたに会いに行きます。では、また後ほど。

追伸 くれぐれも、このメールは他人に見られないように気をつけてください。特に、家族の方に見られると厄介です。

ぼくは、メールの内容を見て唖然としてしまった。これは一体どういうことなのだろう。誰かに見られてはいけないということは分かるけど、家族に見られたら困るという理由がよく分からない。それに、この相手は何故わざわざぼくにだけ、こんなメールを送ってきたのだろうか。まるで意味不明だ。

ぼくは朝食を食べるために一階へと下りていった。その際、廊下で妹とすれ違ったが、彼女はぼくのことを睨むようにして見つめてきた。どうしたんだろう。何か気に障ることでもあったかな……。ぼくは首を傾げながらも、洗面所へと向かった。

顔を洗い、歯磨きをして、リビングルームへと向かう。そこでは父と母がテレビを見ながら談笑していた。ちなみに、妹の美奈ちゃんはまだ眠っていた。

ぼくは自分の席に着くと、用意されていたトーストを食べ始めた。その後、いつも通りにニュース番組を視聴して、それから自分の部屋に戻っていった。

自室に戻ると、ぼくはすぐにパソコンを立ち上げた。起動まで少々時間がかかるため、その間、机の上に置いてあるノートを広げておくことにした。そこには、小説の構想について書かれていた。

さて、今回はどんなストーリーにしましょうか。主人公は男の子で、名前は佐藤太郎君。年齢は十七歳で高校二年生。外見的にはごく普通の少年です。まぁ、あえて特徴を挙げるとすれば、やや童顔だということでしょうか。それと、彼の父親は刑事で、母親は弁護士をしているという設定です。彼は、両親の職業柄もあって、幼い頃から犯罪についての興味を抱いていました。そして、いつしか自分も警察官になりたいと思うようになったのです。

そんな彼ですが、ある日、突然両親が何者かに殺されてしまいます。犯人は捕まりませんが、彼の心の中には大きな傷跡を残すことになります。彼は悲しみに打ちひしがれ、しばらくの間は生きる希望を失いかけていました。しかし、そんなある日のこと、一人の女の子と出会います。その子は容姿端麗であり、性格も明るくて前向きな子なのです。彼もまた、彼女のことを好きになりました。

やがて二人は付き合い始め、幸せな日々を過ごすようになります。そして、彼らは結婚し、家庭を築き上げるのです。そして、彼は子供を授かり、無事に出産します。子供の名前は太郎と名付けられました。

ここまでは順調に事が進んでいきました。ところが、幸せは長く続きませんでした。なんと、彼の子供が誘拐されてしまうのです。しかも、身代金の要求はなく、ただ子供の命だけが目的だというのです。警察も必死になって捜査をしましたが、結局は見つかりませんでした。絶望した彼は、自ら死を選びました。しかし、死の直前、謎の女性が現れ、彼にこう言い残していきました。私はあなたを救うためにやってきた。だから、まだ死ぬことは許さない。

そこで目が覚めた。どうやら夢を見ている最中だったようだ。でも、どうして急にこんな昔の記憶を思い出したんだろうか。まさか、田中くんが亡くなったせいなのかな……。まぁいいや。それよりも、そろそろ起きよう。今日は土曜日だし、学校に行く必要はないからゆっくり寝ていられるんだけど、やはり朝は早い方がいいと思うのだ。だって、早起きは三文の徳っていうじゃないですか。

ベッドから降りると、すぐに着替えを始めた。ぼくの部屋は二階にあるため、階段を下る必要があったのだが、途中でふと思ったことがあった。そういえば、昨日は変なメールが届いていたんだよなぁ。

ぼくはズボンを穿きながら、携帯電話を手に取った。すると、画面上の方に新着メール一件の表示があった。差出人は不明。件名には、「あなたへ」と書かれている。本文を開く前に、ぼくは念のために確認することにした。

「すいません。すいません!その話さっきもしましたよねえ」

「よく覚えてたね。で、続きなんだけど」

と言って神様は話を続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る