応援コメント

第41話 東京ことばは絶滅危惧種?」への応援コメント

  • 森緒 源です。
    気まぐれにこちらの日記を見かけたので所々拝読しました。

    私は東京浅草生まれですが、長岡市竹之高地育ちなので、新潟県に故郷意識を強く持っています。

    今年は久しぶりに長岡の花火大会が開催されたニュースを見て喜んでいます。

    東京の言葉は一応標準語扱いのように思われていますが、実は東京の人間も普段は方言が出たりしてます。(いわゆる東京弁)

    新潟県の人間は"え"と"い"がうまく発音できない人が多いですが、東京の人間は"ひ"と"し"がうまく発音出来ません。

    例えば、「昇る朝日と沈む夕日」ってのを「昇るあさしとひずむゆうし」なんて言ったりするんですね。

    「まっすぐ行った先でゴミを捨てる」
    ってのは、「まっつぐ行った先でゴミをふてる」なんて言ったりします。

    東京んしょも話したれや東京なまりんがでや!…おもしいて~ !!

    このお盆には、長岡のばあちゃんの墓参りしようと思ったがんに、コロナがまたおごとのんがになって来たんだん、困ったて~。

    では。

    作者からの返信

    お久しぶりです(笑)
    私の叔父が、朝日新聞が「あさししんぶん」でした。懐かしい

    新潟の「い」「え」は一般にそう言われていますが、もう少し複雑で、越後は昔は「ゑちご」でその名残が混ざっているとか?まだ合拗音が普通に使われていて、火事を「くゎじ」外務省が「ぐゎいむしょう」となったりで