第8話 無敵のお守り

 かよっている女子校には、ありがたくないことに土曜日も授業がある。

 だからせめて日曜日ぐらいは、ゆっくり家で休みたい。

 それか、遊希の友だちと外に遊びにいって、キャッキャウフフでリフレッシュするのもいいだろう。

 ちっ。

 ついてないぜ……貴重な安息のひとときを、こんなヤツとすごすことになるとはな……。


「なにをヨソミしておる。キサマ、立場はわかっているのか?」


 ひじをピーンと伸ばして、ぼくを人差し指でさす女。


「…………わかってるよ」

「くくっ。世にも奇妙な男女のいれかわりがバレたら、ネット大炎上どころではないぞぅ?」

「あーもう、だるいなー」


 ばん、とテーブルがたたかれた。コップや食器がカタカタとゆれる。


「だるいとはなんだ! だるいとはっ!」


 近くの席にすわっている女子中学生っぽい子たちが不審そうにこっちをみる。

 それを、わるびれもせず真正面からにらみかえす、ぼくの幼なじみ。


「やめろって。あきらかに向こう年下だし」


 勇気、とこいつはぼくの名前を口にする。


「私は誰にもなめられたくない」ふん、と鼻を鳴らしてJCの集団から視線をはずす。「世間にも、キサマにも、そのへんの犬にもな。ただし猫だけはゆるす」

「はいはい」


 ここは大型ショッピングモールのフードコート。

 場所も時間もこいつの指定。で、いきなりパンケーキとコーラをおごらされた。あとアイスも。


 向かい合って座っている女の子は、名奈なな


 ぼくの幼なじみの双子の姉妹の片割れだ。


(ぶんしんのじゅつ……?)


 と、小さかったぼくはいきなり同じ顔があらわれたことにおどろいたもんだ。しかも同じ服まで着てるし。


 外見は一言で言えば、ロリ。

 服の趣味も、ゴスロリ。複雑な刺繍ししゅうとヒラヒラがついた、真っ黒なドレスを着ている。特大のカチューシャみたいなヘッドドレスも。

 中身は、精神攻撃系のS気質。ようするにネチネチせめてくるタイプってことだ。


「ちな、ねぇねがここにあらわれる心配はない。可奈かなは〈阿辺あべ勇気〉をデートにさそっているのだ。映画は、なんか戦闘機がソラ飛ぶアレな。まあ、だからして可奈も〈おまえ〉も、ここにあらわれる可能性はマンに一つもない」

「そうかよ」

「……しかし現実に見ても、まだ信じかねる。この頬杖ほおづえをついて無愛想な絶世ぜっせいのポニーテールっが、じつはうだつのあがらぬ男だということが、な」

「おまえがポニテで来いって言ったんだろ」

「くくっ。記憶にないな」

「てか、なんとかしてくれよ、その口調。もっと女っぽくしゃべれって」

「じゃあ、見本をみせよ」

「……」


 あー! なんなんだよこの地獄の時間はっ!!!

 ぼくも映画いきてぇよーーー! かわいいサッチとーーーーっ!


「勇気。キサマの心の声が、のどから音波おんぱになってぜんぶ出てたぞ」

「出したんだよ!」

「ふん。そう荒れるでない」よっ、と小さな体をのりだしてぼくの耳に口を近づける。「場合によっては、私が協力者になってもいい」

「まじか?」


 よっ、とイスに座り直す。

 そして上目づかいにぼくを見てくる。

 ほんとに〈猛獣〉の姉そっくりの顔だ。ちがうのは髪型だけ。細い首の真ん中あたりの長さでスパッと切っていて、前髪パッツンのクレオパトラスタイル。この見た目と話し方なら占い師が天職といえるだろう。


「なお、キサマ……つまり神戸こうべ遊希のほうは、すでに私の支配下にある。あの子は素直でガードもゆるくてスマホを拝借はいしゃくして盗み見るのも楽勝だった」

「家にでも呼んだのか?」

「そう」細い腕を組み、思い出すように目をつむる。「学校がえりにつかまえて、部屋につれこんで――あとは口ではいえないライフハックで彼女を眠らせて、ロックされていないスマホの中をチェックしたぞ」


 おいおい。

 こわすぎだろ、そのライフハック。

 だからこいつはイヤなんだ……目的のためには手段をえらばない、頭のネジがぶっとんでるところがあるから。


「おい。誰がクレイジーロリだ」

「ぼくの心を読むなよ」

「それに近いことは、いま考えたはずだ」ふう、と小さく息をはいて、服の襟元をただす。「くくっ。安心しろ、私は強制的に眠らせたりなぞしていない。濃いめのコーヒーを飲ませてしばらく待ち、トイレにたったところを狙っただけだ」

「ずいぶん気の長いライフハックだな」

「だがおかげで、この事実にたどりついた」


 ところで、とぼくはさりげなく前置きして、


「可奈のヤツには言ったのか?」

「なぜ気になるのか」

「知られたくないからだよ」

「ほんとにそれだけ?」


 当たり前だろ。

 ぼくは横に向いた。

 そこには、


(うわっ。チョーわるそーなヤカラじゃん……いつのまにこんな至近距離に)


 会話に意識がいきすぎてたか。

 ニヤニヤした顔でこっちをみてる。


「ではな」

「ちょっ。おいおい。ぼくも……」


 ぐい、と手がひかれた。着ているデニムシャツのそでごと。

 名奈は一度もこっちをふりかえらず、爆速のスピードで視界から消えた。


「キミ、すっげーかわいいねぇ~~~。ちょっとおれと遊ばな~~~い?」


 うわー。

 リアルにこんな〈女にからむザコキャラ〉なセリフをいう人、いたのかよ。

 バカだろ。

 人気ひとけのない場所ならともかく、今、まわりにはたくさん人がいるっていうのに…………


(スルーーーーーーっ!?)


 誰かと目が合っても、スッと静かに目線をはずされる。

 ウ、ウソだろ。

 ここまで見て見ぬフリする?

 そりゃ、トラブルに巻き込まれたくないのはわかるけ――――


「いたっ。さわらないで下さい!」

「ああぁん!!!???」


 強めのボリュームで注意すると、その3倍の音量で返された。

 いやマジでコレやばくね?

 手をひっぱられて立たされた。そのまま、強引にぼくをどこかに引いていこうとしてる。

 くそっ。プリン頭で和柄わがらシャツのわるそーなこいつ、誰か、なんとかしてくれーーーっ。 

 さもないと神戸遊希――いや、ぼくの体に危険が、



「お嬢様」




 えっ、とふりかえったとき、すべては終わっていた。

 男は白目をむいて口は半開きで、何事もなかったように、そばのイスにすわらされている。


(くっそ強い! はやすぎて見えなかったぞ)


 ハンカチでヤカラがぼくをさわっていた箇所をぬぐい、かるく頭を下げる。

 背の高い男。

 オールバックで黒スーツ。

 そして……目尻からほっぺにかけて斜めに一本、かんたんに〈ついた理由〉をきくことができないような古傷がある。

 古いキズとかいったが、よくみると若い。


「なにか私の顔に?」

「い、いえいえいえ!」

「おかしなお嬢様ですね」

「あ、あの、ありがとう、ございました……」


 ふっ、と男の口元がゆるんだ。

 気がつけば、ここのフードコートにいる女性のほとんどが、みとれているように彼にクギヅケだ。


「今日はもう家に帰られますか?」


 また、さっきみたいなことがあったら大変だ。当然「はい」とぼくは答える。


「では車でお送りいたします」


 そこからのこの人の返事が、奇妙だった。



「お嬢様。どちらの家に帰られますか?」



 え?

 あの、高校に歩いて行ける距離にある家のほかに、もう一つ家があるのか?


「えっと、女子校のそばの――」

「かしこまりました」


 こちらへ、と洗練された身ぶりで進行方向に手を伸ばす。

 その、駐車場までの道もSPのようにしっかりガードしてくれた。

 というか……

 ぼく「お嬢様」なの⁉


 車の中で、運転席にいるあの人が後部座席に向かって声をかけてくる。


「ところでお嬢様、いい機会ですのでお尋ねしたいのですが」


 イヤな予感がした。

 ぴん、とぼくの背筋が伸びた。



阿辺あべ……勇気ゆうきという御仁ごじんとは、どういうご関係で?」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る