第19話 叫べ七柱

 あれは、オーロラ。間違いない。ここは花園の筈。それなのに可笑しいと思わないか。


「そもそも、オーロラは、太陽風が北極や南極にある酸素や窒素を刺激して、光を出すんだったな」


 科学って、さり気なく役に立ってくれる可愛いヤツだ。あずま大学は、この際、関係ないよな。


「そうだ。太陽に散々苛められていたっけ。それも影響しているのだろう」


 高緯度では、日中の陽射しが強いため、直視するものではない。だから、サングラスが必要なのだが、RPGでペガサスに乗るのに、サングラスは必要なかった。だが、ゲームをしているときの装備としては、ベッドに横になって、ゲーミングパソコンからアイシールドを装着するカッコいいものなんだ。ケーブルをなくせないかと思ったけれども、不用意に通信が切れることがある。それで、諦めたっけな。


「ゲームの名前と酷く被るな。『勇者はペガサスを駆り迷宮に巣食うオーロラ魔女のサバトを阻止す』なんて、前向きな復讐劇をプレイしていたんだよな」


 どこが被るかと言えば、JK女神らは、子どもだから分からないだろうが、オーロラ魔女って惹かれるものがないかな。孤高な感じを受けるよ。


「さて、冷静に次の行動を決めるか。ここを観察したいのも山々だが、どうも霊でもいそうな雰囲気がある。できれば、おさらばしたい古代遺跡だ。しかし、電気蔦がなあ……」


 弱気な訳ではない。


「ゆっくりしていられないな。おおがみファームへ戻らないと」


 俺の胸から雫のようなものが光る。


「どうして、そこまでして、農場長をしていたいんだ? お腹が空く訳でもない。作物ができれば、嬉しくない訳でもないからか。だが、動機としては十分ではないだろう?」


 ひんやりとした空気にゾッとしたようだ。とうとう出たか。正体見たり枯れ尾花であることを祈る。けれども、ここには、電気蔦しかないとは。とほほ。


「花園の守り神がお迎えに来たニャー」

「ニャート……」


 一瞬にして、海亀化が始まってしまった。俺でさえ、自身の顔を覆うよ。ダバダバと流れる涙、止めようとしたって無理だよな。


「ニャートリー先生!」


 卵がつまったときは、海亀化だなんて言って悪かった。こんな風に、コントロールできないものだ。


「沢山泣いてもいいから、これからもJK女神達とも共存して行きたい。どうか、ボクを仲間に入れてくれないか?」

「最初から、なかよしニャ」


 あたたかい。ここは、とても冷えているのに、胸の奥がぽわっとする。 


「入った所から、出て来られるかニャ?」

「そうしたいのだけど、電気が走ったかのように、痺れる蔦があるんだよ」


 他に出口とやらが見つかればいいが。


「そうだ。特技で、どうにかならないのかな?」

「それが、古代遺跡だけは、難しい関係にあるニャリ。JK女神も中に入るのは無理だと思われるニャー。残念ニャン」


 相談できるのは、ニャートリーだけだから、しっかり話したい。どの女神の特技も駄目だとすれば、自力で出るしかないのか。


「分かった。どうかにかして、あのビリビリを堪えてみる」


 ニャートリーが唸る声が聞える。もう、お産はないだろうよ。


「あんニャー。ここは、オーロラの力が霊的に働いているんニャ」

「ボクも同じことを感じていた! だから、皆が入れないのか?」


 自分で口にしていて可笑しな話だが、図星かも知れないと思った。


「女神達の目を覚まさせて、ここへ連れて来るニャン。待っていてニャー」


 焦って、出ることもあるまいよ。俺は、もう一度天井に顔を向けた。色とりどりの波が美しいオーロラが、キラキラと語り掛けている。


『大神直人よ。大きなペガサスの翼のように、羽ばたく力がないのか?』

「ペガサスの翼か――。ニャートリーにも可愛い翼があるな。オーロラよ。仮にボクが近付こうとしよう。それから、どうしたいんだ? JK女神の特別な秘密でも握っているのかい?」


 オーロラは大きな唇のようなものなのに、黙りこくっていた。俺の台詞の某かに引っ掛かるものがあるのだろう。


 ◇◇◇


 寒いと感じる位になっていた。待つのは、寂しい作業だな。


「きったニャーン。連れて来たニャリヨ」

「おお! 皆がか? あったかいかあ――?」


 一気に俺は陽気になった。


「気温がニャ? 体温ニャ?」

「両方かな」


 深く考えないで訊いてしまったな。


「眩しい程の太陽があるニャリヨ」

「そうだった。外は太陽が厳しいんだよ」


 外の世界をゆっくりと思い出していたとき、聞き覚えのある声が、わっと聞こえて来た。


「大神くん! 今、亡くなったら、小麦のパンとかを食べられずに終わります」

「大神さん! ホットミルクを美味しく飲めると思うの」

「大神様! 茸に当たったのではないです。……ふう、そうです」


 これは、櫻女さん、菜七さん、紫陽花さん。小麦、ミルク、茸は、成功したね。ミルクを飲めるようにするまで、あと一歩だ。


「直きゅん! 折角、菊きゅんと会わせてくれたのに? それじゃ終わっちゃうリン」

「大神殿! 果樹のお仕事はこれからだ。働きぶりをご覧入れよう」


 これは、これは、お二人さん。栗拾いは難しくないから、エモいスローライフとして楽しんで欲しい。二人で、チクチクするとか、はしゃぎながら収穫するのもいいよ。


「直坊! わらわじゃ」


 どなたでしょうか。秋桜さんではないな。こちらからは、観察できないから、残念だ。


「井戸から押し掛けて、許してくだされ。冬まで待てなかったからじゃ」

「なーにー! どうやって出て来た? わらわって誰だよ」

「失敬。水仙と申す」


 そうか。新しいJK女神か。いつの間にって感じだな。


「今、心に描いたことを瞼に焼き付けてください。栞……。【八栞】の能力通りに、女神達が引き寄せ合って集まっております」

「わらわまで呼ばれたわ! 秋桜――!」


 掴み難い異様な雰囲気の二人だ。仲良しなのか、喧嘩しているのか。


「とにかくだ、皆、楽しくしていてくれ」

「楽しくですか? 大神くんが古代遺跡に入ってしまったのに?」

「そうだ。せめて、外では、わちゃわちゃしていて欲しい……」


 俺自身の意外な本音だった。自分が楽しみたい、ゲームの世界と少し違う。皆が楽しんでいるのをゆったりと眺めるのが、最高のスローライフだ。エモいスローライフなんだよと、一人帰結していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る