クライヤマの終焉

 ——なんだ、騒がしいな


いつの間にか、

岩戸に寄り添って意識を失っていた少年は、

異様な騒がしさで覚醒した。


背中に触れる冷たい感触によって

また涙が溢れそうになった。


「く、来るなバケモノ!」


「寄るな! 寄るな!」


「ぎゃああああっ‼」


「な、なんだ、これ……?」


見た事も想像したことも無いような

共が、

クライヤマの住人を惨殺していた。


吐き気を催し、無意識に口を押えた。


「なんだよ、何なんだよ、あのバケモノ⁈」


誰かに問う様に叫ぶも、返事はない。


——ああ、日の巫女は、リオはもう


「……ん?」


ふと、景色に違和感があった。


遠くの景色から察するに、

今は日中のはず。


だがどうしてか、

クライヤマの周辺は真っ暗だった。


加えて、強烈な圧迫感があった。

ユウキは、必死に状況を観察した。


結果——


「え……? つ、月が——」


夜になれば、

その光をもって集落を照らす。


ここでは、

太陽に次いで大切に扱われる天体。


それが月だ。


しかし、彼が、

クライヤマの住人が見た光景は真逆であった。


「なんで、こんな近くに……?」


手を伸ばせば、

もしかすると届くのではないか。


そう思わせる程の距離にあった。


遥か上空に在ったそれは、

今はクライヤマの地表に近付いていた。


その影響を受け、巨大な影が落ちている。


だから暗くなっているのだろうと、

容易に答えは出る。


——いや、どうでもいいや


——月なんて


——バケモノなんて


「なあ、リオ。僕はまた、君の姿を見られるかな?」


驚くほど冷静に、

少年は再び岩戸に背中を預ける。


「ああ。僕ももうすぐ、君のもとへ行くから」


無論、誰からも返事はない。


「そうしたらさ、僕が君を幸せにするよ」


住民のほとんどを殺したバケモノは、

今度はユウキの存在に気が付いたようだ。


この世の物とは思えない、

奇怪な呻き声をあげながら、

彼の方へと迫っていく。


「もうすぐ、会える……」


ユウキには、バケモノが天使に見えた。


恐ろしいモノなんかじゃない。


自分を、

愛しきリオのもとへ連れて行ってくれる。


そんな有難い存在に見えたのだ。


目を瞑っても分かった。

もう、目の前に天使が居る。


——楽しみだな


——夢にまで見た、君との幸せな日々


——それはもう、目の前に


だが、しかし。


次に聞こえてきたのは、

バケモノのものと思われる断末魔であった。


「……え?」


目を開けると、

甲冑を身に着けた屈強な集団が居た。


訳が分からず見渡していると、

集団の一人、女性がユウキの目の前に

しゃがんで話しかけた。


「君、無事? ケガは無い?」


強さと優しさを併せ持つ。

そんな声色の女性である。


「貴女、たちは?」


「うん、気にする余裕があるなら

上出来よ。生存者を発見!」


その女性が言うと、

集落の奥でバケモノと

戦っていたらしい数人が集合した。


「そっちはどう?」


「生存者は発見できませんでした。

おそらく、この少年が唯一かと」


「そう、仕方ないわね。

この子を救えただけ、良しとしましょう。

総員、撤退‼」


女性はまた、指示を出した。


「君、立てる?」


「ぼ、僕は……」


「悪いけど、話を聞いていられるほど

余裕はないの。貴方、この子を担いで」


「了解」


ユウキは、

一人の屈強な男性の肩に担がれた。


抵抗する力は、少年には無い。


だんだんとクライヤマが、

岩戸が遠ざかっていく。


手を伸ばした。


「い、嫌だ」


涙を流した。


「僕は……僕はっ‼」


「落ち着くのよ。

あそこに居たら、君も奴らに——」


「死なせて、くれよ……。

リオの所へ、行かせてくれよっ‼」


「君……」


「うう……うわああああっ‼」


嗚咽混じりの叫びをあげた。

恐怖や、死ねなかった事への怒りではない。


また、邪魔をするのかと。


過去から積み上がった感情であった。

ユウキの脳内に、記憶がこだまする。


——巫女様と、友達みたいに

  かかわるのはやめなさい


——何度言ったら分かるの!

  巫女様はあなただけのものじゃないのよ!


——どけ、小僧!


どうしてみんな、邪魔をするのだと。


僕が何をしたのだと。


なぜ、誰もかれもが僕とリオを引きはがすのだと。


そんな悔しさが、ユウキを支配した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る