第20話 酒場で夕食

 クエスト完了後、俺達はそのまま夕食タイムへとなだれ込む事にした。


 俺達が利用している宿でも食事は取れるが、残念ながらそこは安宿クオリティ。スカスカのパンとしょぼくれ野菜のスープくらいしか出ない。


 それより今回のクエストでは予想以上の報酬が入ったのである。ゴブリン達の魔石を多数と、ゴブリンロードの大きな魔石を――魔道具アーティファクトを動かす燃料をたくさん持って帰ったのだから、そりゃあいい値段で売れた。


 ふところも暖まった事だし、しっかりした食事でも取ろうか――と言う訳で、冒険者ギルドに併設された酒場へと直行した。こっちの世界の酒場はレストランも兼ねているのである。


「はい、じゃあ今日はお疲れ様~」


「「お疲れ様~」」


 あらゆるさが弾け飛ぶ酒場の活気に包まれながら、俺達三人はそれぞれの木製ジョッキを軽くぶつけ合って乾杯する。


 ここで、状況にそぐわないまったく無関係な話をしよう。


 こちらの世界での成人年齢は『十五歳』である。個人の事情などで前後する場合もあるが、基本的に十五歳になれば男女共に結婚できるし、酒やらギャンブルやらも楽しめるようになる。


 と言うかそもそも、こっちでは『お子様は酒飲んじゃダメよ』って法律自体が存在していない。『酒はオトナの飲みもの』的な認識こそあるものの、ルールによって定められている訳ではないのである。


 この世界の文明レベルは十分高いと言えるのだが、それでも科学知識や法治感覚などは前世の水準と比べるべくもない。仮に俺が『アルコールの摂取が未成年者の体に及ぼす害うんぬん』と説いたところでイマイチ理解されないか、理解した上で『自己責任、はい論破!』と返されるのがオチだろう。


 ここは、そういう世界なのである。


 さて、関係ない話はここで終わりだ。


 俺はジョッキに口をつけ、なみなみ注がれた泡立つ液体をぐいっと胃の中へ流し込んだ。うめえうめえ。


 ノドをたっぷりうるおした後、注文したソーセージにかぶりつく。噛んだ瞬間に熱々の肉汁があふれ出し、豊潤ほうじゅんなうま味が口の中いっぱいに広がる。


 パンもふかふかした食感で、小麦の風味がたっぷり味わえる。サラダの野菜もみずみずしく、シャキッとさわやかな歯ごたえがうれしい。胃も心も満たされる、実に充実した食事だ。


 ふたりもそれぞれ夕食を楽しんでいる。エストは串焼き肉をうまそうにほお張

り、セイナは手に取ったスプーンで上品にシチューをすくい取っている。


 酒場の喧騒を右に左に聞き流しながら、俺達はしばしの間のんびりと舌つづみを打った。


「――俺達のパーティーには前衛が足りないと思うんだよ」


 皿の上の料理も半分ほどに減った辺りで、俺は切り出した。


「いや、前衛なら私がいるじゃないの。……ああ。今の私じゃまだまだ魔物の切り刻み方が足りてないからもっと細切れにしろ、って意味ね」


「ちげえ」


 脳のどの部分からそんな解釈出て来たんだ。


 ……気を取り直し、食べ終えた後の串を指でプラプラもて遊んでいるエストに言う。


「確かにお前は強いし、エルガーレーヴェも頼りになる。が、燃費が悪い。全力で戦える時間がどうしても短い。長期戦は苦手だってお前も言ってただろ?」


「ええ」


「そこをなんとかしたいんだよ。俺達が魔術の準備を始めてから実際に発動できるまでには時間がかかる。そのあいだ、前衛に守ってもらいたいんだよ」


「ノルの言う通りですね。前衛の方が敵の相手をしてくれているからこそ、私達は魔術の使用に専念できますし、エストのかわいいお尻を眺めていられるんです。そう言う事ですよね?」


「ああ、途中まではその通りだ。でもって後半はお前だけだ。サラッと俺を同類扱いすんな」


 だからエスト。俺にまで疑惑の目を向けるんじゃない。


「つ、つまりだ。俺達パーティーにもうひとり前衛を加えた方が安定して戦えるようになるから、早い内に新たな前衛を加えておきたい、って事だよ。お前らはどう思う?」


「なるほどね。異論はないわ」


「私もです」


 ふたりともうなずいた。


「せっかくだし、どんな奴を仲間に加えた方がいいと思うか話し合っておこうぜ」


「そうね。……私としては戦う時にあんまり動き回らない人だとありがたいわね。エルガーレーヴェこのこを振り回しづらくなって思い通りに魔物を切り刻めなくなっちゃうと困るし」


「お前ブレねえな」


 立ち回る際にお互いの動きが邪魔し合わない事は大切だ。エストの注文は確かに妥当ではある。理由がおかしい事以外は。


「で、セイナはどうだ?」


「ええと……そうですね……。全体のバランスを考えますと……」


 しばらく考え込んで、


「……妹系……ですかね」


「おかしいな。俺の想像してたバランスの話と全然違う内容が返って来たぞ」


 俺、戦力の事だと思ってたんだけどな。どうバランスを取れば妹なんて単語が出て来るのかな。


「そう言うノルは? なんか希望はないの?」


「俺か? 俺は特にないぞ。前衛役が増えてくれるだけで十分ありがたいからな。戦力が増えれば、俺も参謀としての役割に専念しやすくなる」


「それがていのいいサボり宣言な事くらい見抜いてるからね?」


「気のせいだ。……ただ……」


「ただ?」


「強いて言えば、まともな奴がいい」


 俺の言葉をまっすぐ受け止め、ふたりはうなずく。


「そりゃそうよね。素性の怪しい人はさすがにちょっと遠慮しときたいわ」


「ああ見えて冒険者ギルドは登録基準が緩かったりしますからね。"戦闘能力を持った人間を管理しやすくする"と言う目的もありますから、少しくらい背景が後ろ暗い方でも入れてしまうんですよね」


 納得しているところ悪いが、多分ふたりが考えている"まとも"と俺の考えている"まとも"は違う。


 俺の場合は、例えば雄叫びを上げながらチェーンソー振り回したりとか、床を這いながらローアングル写真撮ったりしたりとか、そう言った奇行に走らない奴の事を指しているのだが。


 ……いや、こいつらとパーティーを組んだ事に今さらどうこう言うつもりはな

い。ただ、次こそは世間一般常識の範疇はんちゅうに収まっている人物を仲間にしたい。


「……まあ、探すにしてもギルドでやった方がいいからな。詳しい事は明日以降にしようぜ」


「そうね」


「ですね」


 話を切り上げ、俺達は引き続き夕食を楽しんだ。






 食事を終えて酒場を後にした俺達は、そのまま公衆浴場へと向かった。元・日本人として実にありがたい事に、こちらの世界でも入浴はごく一般的な習慣なのである。


 一日の疲れと汗を流した後、俺達は浴場を出た。


 外はすっかり暗くなっていた。それでも町は街灯と家々の明かりで照らされており、夜道を歩くのに不都合はなかった。


 火照った体に夜風が気持ちいい。ふと空を見上げれば、黄金色の三日月と数え切れない星々とが静かに輝いている。


 今日も一日、無事に乗り切る事ができた。クエストでは予期せぬ出来事に見舞われはしたものの、結果的には予想外の報酬を得る事に繋がった。災い転じてなんとやら、である。


 さすがに今日はこれ以上、おかしなトラブルに巻き込まれる事はないだろう。後はゆっくり休むだけだ。


 そう思うと気が楽になる。ああ、早くベッドに寝っ転がりたい。


「――ただいま戻りました。ロッカーのカギ、六十一番から三番までをお願いします」


 宿へと戻った俺達は、カウンターの主人に言う。


「ああ、おかえりなさい。少し待ってて下さい」


 主人は壁にかかっていたカギを三つ手に取り、俺達へ手渡した。


「そうそう。少し前に新しいお客さんが六番部屋を取られました。鉱人ドワーフ族の冒険者の方でしたよ」


 カギを受け取る際に、主人がそう付け加えた。


 俺達が利用しているのは相部屋だ。見知らぬ人と同室になるのは珍しくはない。


 それより同室の人は冒険者か。ちょうど新たなパーティーメンバーを探すと決めたばかりだし、もし条件が合うならばその人をパーティーに誘ってみるのも悪くないかも知れないな。


 ……まあ、焦る必要もないか。昼間は色々と大変だったし、そう言う話は後回しにして今夜はのんびりと過ごそう。


 そう考えつつ俺達は六番部屋へと向かい、扉を開いた。














「む――っ!! む――っ!! む――っ!! む――っ!!」


 開いた扉の向こうから、小柄な少女が縄とカーテンとでグルグル巻きにされていると言う犯罪案件が飛び込んで来た。


 のんびり過ごしてる場合じゃねえ。



━━━━━━━━━━━━━━━

お読みいただきありがとうございます。

よろしければ、下部の「♡応援する」および作品ページの「☆で称える」評価をお願いいたします。

執筆の励みになります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る