その5

「説明の前に一つ確認したいのですが。楓さん、貴女の『宇宙のリゲル』は全編カラー……いえ、3色刷りではありませんか?」


 先生の言葉に、楓さんが雷に打たれたように体を硬直させました。


「そ、そうです!

 じゃあ、やっぱり存在するんですね!?

 お、大きさも、それより、」


 と、カウンターの上の少年マンガを指差して、


「二周りくらい大きくて……。

 わ、わたし、もしかしたら記憶ちがいをしているのじゃないかしらって……ずっと思ってて、で、でも、諦めきれなくて……!」


 動揺する楓さんを落ち着かせるように、先生は頷きました。


「『宇宙のリゲル』は、戦前に一度。戦後に二度。それぞれ出版社を変えて、書き直されています」


 そんなに!?


 え、ってことは、3バージョンの『リゲル』が存在するってことですか!?


「そのうち全編3色刷りで出版されたのは、戦前に出された貸本漫画のみです。

 ……しかし、」


 先生はそこで、眉間にしわしわを寄せました。


「これが手に入らない。

 巷に存在しない訳じゃありません。

 ですが、今持っているのはコレクターばかりです。

 売る気が無いから、当然とんでもない値段を付けてくる」


 先生は、お店の『リゲル』を愛おしそうに指で撫でました。


「そんなにレアになってしまったのには、理由が有るんです。

 第一に、貸本漫画ゆえ発行部数が極端に少なかった。

 第二に、戦火を逃れられなかった。これは不幸な事です。

 ですがもっと不幸なのは、第三の理由です。

 お上に目をつけられてしまったんですな……」


 オカミ?


「金髪・碧眼というアチラさん的な見た目の上、内容が《戦意高揚》とは掛け離れてますからね」


 先生の言葉に、楓さんは『なるほど』といった様子で頷いています。


 先生、さっきから僕だけ話しに置いていかれてます……。


 僕の視線に気付いて、先生は手元の『リゲル』を投げてよこしました。


 その裏表紙に粗筋が。


『度重なる戦争で、人の住めない死の星となった母星を捨て、リゲル少年はたった一人、暗黒の宇宙へと旅立って行く。

その果てに見えるのは、希望か、それとも――……』


 つまり、戦争のせいで故郷が死んじゃうとか、国を捨てて旅に出ちゃうとかが、《戦争ガンバロー!》的な政治に水を差すから、イケナイと。


 なるほど。やっと話しが分かりました。


 ですが、


「先生。

 楓さん、購入は無理にしても、どこかで見るだけ見れないんですかね?」


 具体的に言うならば《地下迷宮》とかで。


 僕の言わんとする事が分かった様で、しかし先生は、苦虫を噛み潰したような表情をしました。


「……この店には存在しないのだよ」


 含みを込めたその物言いに、僕は《地下迷宮》にも無い本があることを知りました。


「だが――……、」


 先生の苦渋の表情は、ますます深くなります。


「……心当たりは……ある……」

「え!?」


 パッと、楓さんの顔が輝きました。


 なあんだ! やっぱり先生です!


 ちゃんと解決策を用意してくれてたんですね!


 僕と楓さんは先生に付いて、その《心当たり》の場所まで行くことにします。


 お店を出るとき、先生がぽつりと呟いた言葉が、僕の耳に落ちてきました。


「……あいつには、頼りたくないんだよなぁ……」


 アイツ?


 ちらりと見上げた先生の顔が前にも増してヤツレていたので、僕は黙って後に付いて行きました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る