第4話


「…という事ですのでぇ、この事は陛下とわたしの二人だけの秘密ですわよぉ?守らなかったら、お分かりですわよねぇ?」


 お茶会から数日後。

 三人の妻達とのお茶会で、妻に対する扱いやら、子供に対する扱い。果ては紅茶の淹れ方まで散々に叩き込まれたマクスウェルは、グレイスの処分も終え、グレインの今後の再確認を報告がてら、最愛の王妃エリザベスの寝室へと向かう途中。二妃エリアナに、グレイスの今後を聞かされた。


「……待て、娼館?え?本当に娼館?」


 二妃が働き先を斡旋したとしか聞いていなかったマクスウェルは、場所を聞かされてドン引いた。


「あらぁ?他にあの方が務められそうなお仕事がございまして?」


 ニコニコ笑いながら言ってるが、彼女の背後から流れ出る気配が語っている。


 文句があるなら言ってみやがれ!…と。


 そして、彼自身も納得してしまった。報告書にあった姦通相手の数の多さを思い出して。

 だから文句を言いようもないと、納得するしかないのだ。


 確かに脳筋の三妃に話せば、娼館ではなく鉱山で働かせろと言いかねないし、王妃に話せば、修道院送りにしようとするだろう。

 普段の毅然とした態度から、冷たいと思われがちな王妃だが、三人の妻の中で、最も愛情深いのは王妃なのだから。


「……了解した。そっちに全部任せる…」


 そう任せるしかないのだ。二妃は彼と王妃の代わりにをするために、嫁いでくれているのだから。


 そして、そんな二妃と同じ血を引いている、とある令嬢を思い出す。


「…なあ、ちょっと聞きたいんだが…」


「何ですの?」


 頬に手を当て、コテンと首を傾げるのは、彼女達の一族の特徴なのだろうかと思いつつ、マクスウェルは口を開いた。


「…今回の件。もしかしてアディエル嬢から、事前に連絡もらってた?」


 マクスウェルの言葉に、一瞬キョトンとしたものの、すぐに悪戯を思いついたような笑みを浮かべ、口調も自分の話し方に戻した。


「アディはわたしの可愛い自慢の姪っ子ですわ。カイエン様は陛下と、ツメの甘い所もございませんし、人材にも恵まれていますでしょう?」


「うぐ…」


 二妃は国王に対して容赦がない。そして、事実なので反論できない辛さが悲しい。優柔不断な自分の代わりに、決断するのは王妃だし、人心を一つに纏めるのは三妃が上手い。


「…陛下は王妃にとベスを望まれましたけど、表向きは毅然と執務をこなしても、ベスは愛情深い人ですもの。いつかは心を病んでしまうかもしれませんでしょう?だからこそのわたし達なのです。陛下も分かっているから、わたし達を受け入れられましたでしょ?」


 そう言って浮かべた笑みは、純粋なものだった。


「…つまり。あの二人はで問題ないという事だな…」


「それもありますけれども。何よりあの二人と並べる令嬢がおりまして?アディはわたしに似ておりますけど、わたし情は深いですわよ?」


 それ、自分で言っちゃうのか…。と、マクスウェルは思ったが口にはしなかった。


 命、大事!


「その証拠に、グレインくんへの対応は、全てアディあの子の采配ですのよ?カイエン様とエイデン様は、ずっとグレインくんの将来を気にかけてましたし、血が繋がっていないと知ってさらに心配されてましたもの…」


 聞かされた言葉に、マクスウェルは反省した。


 血が繋がっていないと分かる前ですら、自分はグレインに関わろうとしていなかったのに、子供達と妻達は、グレインのせいではないからと、常に平等にしていたのだと。


 確かに王籍から外れることが決まっていても、必要な事以外は、グレインは他の子供達と同じように扱われていた。

 寧ろ、露骨に差別した者達は、容赦なく排除されていた。主に三妃に。


「……本当に俺は、お前達には頭が上がらない…」


 肩を落としてそう言えば、呆れた顔が返された。


「……マクス。貴方、わたしやベラ相手に頭がなどと思っていましたの?」


 次いで掛けられた言葉に、ひんやりとした冷たさを感じ、マクスウェルはやらかしたと判断した。


「いや、その…」

「ねぇ、マクス。誰のおかげで、貴方はベスを王妃に出来たのだった?」


「……エリーとベラのおかげです…」


 彼女達がエリザベスを推したからこそ、文句無しに王妃に出来たのだと、マクスウェルも分かっている。

 自分の我儘無理だった。


 いつの間にか、彼はエリアナの前にしていた。


「グレイスとやらかしたと報告した時、落ち込んだベスを宥めて、貴方と過ごすように説得したのは誰だったかしら?」


「…エリアナのおかげです、はい…」


 寝室どころか自室にも入れてもらえなくなったマクスウェル。入れてもらえるようになったのは、エリアナがエリザベス王妃に、をして、耐性のない媚薬を使われていたようだと言ってくれたからだ。


 最も、当時はエリアナの情報にも『クォーツ』という香辛料の詳細は分かっていなかったために、グレイスが側妃となってしまったのだが……。


「わたし達が不在の社交界で、貴方にまとわりつく女性が減ったのは?」


「…ベラの睨みのおかげです…」


 人前では女性らしく、しかしキツめの発言をするイザベラ。その発言に上乗せしての殺気のこもった視線。

 どこの令嬢が、それらを乗り越えて自分に来れるだろうか。国王である自分ばかりか、周囲に控える近衛騎士すら怯えるのに……。


よぉく覚えておいてくださいねぇ♪」


 にっこり笑って仮面を被り直したエリアナに、マクスウェルは深々とをしていたのであったーーーー。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る