第3話


「良いですか、陛下。グレインは王籍をいずれ抜ける身であれど、現在は第一王子なのですよ!」


 他の子供達と露骨に差をつけようとする国王は、度々そう言って王妃に注意をされていた。


「そうですわぁ。そもそもグレイスくんでなく、悪いのは引っかかった陛下ですものぉ」


「うぐ…」


 二妃の言葉が突き刺さる。


「そうそう。あの女グレイスはともかく、子供グレインには罪はないんだから、平等にね」


 と、三妃にまで言われれば、マクスウェルに反論の余地はない。


 どの子にも平等であるように振る舞うようになった。やらねば、二妃の口撃か三妃の鉄拳制裁である。


 しかし、やはり疑問だったのだろう。

 ある日、グレインはそれを口にした。


「二妃様も三妃様も、王妃様とお茶会やパーティーに行くのに、どうして俺の母上はお留守番なのですか?」


 口を尖らせたグレインに、内心ムッとしたマクスウェルだったが、彼が答えるより先に、カイエンが口を開いた。


「側妃様は出席するために必要なマナーをご存知ないとお聞きしたよ?グレインから、一緒に行きたいから学びましょうとお願いすれば?」


 グレイスが育てた割には、グレインは素直だった。そのため、彼は素直にそのまんまの言葉を母親に伝えた。


「ええ、そうね!貴方を守れる場所に居なければっ!!」


 持ち前の(自分に都合のいい)思い込みを発動し、彼女は息子が虐められていると勝手に思い込んで、本当に必要最低限なだけのマナーを身につけ、社交に出るようになった。

 しかし、夜会では王妃達の後での入場だし、位がないという理由で、王と踊ることもなく、歯ぎしりをしながら妃達を睨んでいた。


 さて、余談であるが、グレイスのハニトラ以降、マクスウェルは妻であるエリザベス以外の女性とは床を共にしなかった。

 しかし、位持ちの側妃達が妊娠しないのもあまり宜しくない。

 まして、位のない側妃がいる以上、必要だからとせっつかれる始末。


 とうとう彼は、泣きついた王妃に一服盛られて、二妃と三妃との間に子供を設けさせられた。男としての尊厳など、考慮されなかったが仕方ない。


「陛下のお相手は、金輪際ごめんですわ♪」


「子供を一人産んだんだから、文句ないだろ?寧ろ、ベスとの子を増やせ!公務はワタシ達が引き受けた!」


 つまり、第四王子が生まれたのはこういう事である……。彼は喜んで頑張った!


 マクスウェルは子供達。特にグレインのいる場所では、妻の誰一人にも必要以上に触れなかった。


 触れれば、「何故グレイスには触れないのかと聞かれるぞ」と、エリアナから聞かされていたからだ。


 断言しよう。


 彼はグレイスが後宮入りしてから、一度たりとも部屋を訪ねたことはない。

 自室に呼んだこともなければ、人前で会話することも無い。

 それでもグレイスは、第一王子を産んだ自分が最も優遇されていると信じていたし、それを幼い頃から毎日聞かされていたグレインも信じていた。

 ドレスも宝石も、欲しい物は手に入っていたし、周囲からは美しさを称えられていたから、グレイスは疑うことをしなかった。


 本人は気づいていなかった。

 美しさ褒められていない事に。


 使用人達からしたら、容姿それ褒めることがないのだから、仕方ない。

 本人グレイスも気づいてないのだから、問題ないのだ。

 だって彼らのは違うのだ。

 必要最低限の関わりで、主の望み通りに動くだけ。


 そんな訳だから、グレイスは知らなかった。

 自分の使っていたのが、グレインだけに与えられていたお金だということを。

 位のない側妃は、自身の生家の援助で生活するということを。


 囚われた牢の中。最初から最後まで、に子供でも分かる説明をされたグレイスは、「知らなかった」と泣きじゃくる。


 泣いて許されるのは赤子だけである。


 そして、グレイスには更なる罪が見つかった。


 姦通罪である。


 国王の渡りが無いことに不満を持ったグレイスは、身分が低く、見目の良い好みのと関係を持っていたのだ。

 子供の父親が国王でなかったとしても、後宮内に許可のない男達を招き入れていただけで罪である。


 これもまた「陛下がアタクシをほっておいたからですわぁっ!!」と、泣き叫んだが、同情されるわけもなく。


「使い込んだ金は、お前が働いて返せっ!」


 三妃の言葉により、二妃が勤め先を斡旋した。


 鉱山のある領のである。


「良かったですわねぇ。たくさんの殿方が、貴女を求めてくださいますわよぉ♪」


 送り出されるその日。

 グレイスの前に現れた二妃エリアナは、にこやかに微笑んでそう告げた。


 三人の王の妻。一番危険なのは二妃のエリアナであった。

 その事に気づいても、既に何もかもがバレた後。手遅れでしかないのだ。


「貴女が陛下をたぶらかそうと、ぜぇんぜん。まあったく、どうでもいいのですけどぉ。わたし達の可愛いベスに迷惑をかけたことは許せませんわ。だから…ね?」


 スッとグレイスの耳元に口を寄せる。


「貴女に相応しい場所で、貴女にぴったりの仕事を思い知るといいわぁ♡」


 送り出されたグレイスは、その後、生かさず殺さずな状況で、死ぬことを許されないまま過ごすこととなったーーーー。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る