第11話 死闘

 姿をあらわしたのは白い虎。いや白じゃなくて銀だな。

 個人的には虎が頂点だと思ってるんだけどここでは会いたくなかった。



 空気が重くなるのを感じる。肌がピリピリとする感覚。一瞬でも気を抜いたら終わり。そんなイメージが猛烈にする。

 お互いに見つめあったまま動かない。何秒経ったのかもわからない。

 だが、銀虎は1歩踏み出した。

 その瞬間圧力が膨れ上がり



『グゥウォーーーー!!!!!』


 咆哮をした。


 声の大きさだけじゃない!魔力が乗っかってるのか、ブレスに近い咆哮だ。


 蓮「それは予想してた!魔闘気全開!ハァーーーーッ!」


 純粋なエネルギーをぶつける。


 お互いのエネルギがーぶつかり合い、弾け飛ぶ。


 何とか弾いたが分かることが1つ。俺は全力だがヤツはまだ余力がある。


 蓮「まだ4日目なのに死んでたまるかよ!行くぞ!!」


 身体強化に闘気を纏った状態で、加速の際に魔闘気で爆発的な加速をする。


 蓮「まずはここから!魔闘連斬!!!」


 こんな技神楽流にない。上下の斬りつけを4回だ。


 全力のスピードなのにあっさりとかわされ逆に引っ掻き。バトルウルフの風魔法を織りまぜてきたのとは訳が違う。

 明らかに魔法的な要素と物理的な要素を秘めてる。

 銀色の魔力だ。


 俺は全力で刀に魔力を纏い払いのける。こうしないと魔法は飛散しないのだ。が、


 カキーン


 俺の刀が弾かれる。当然その攻撃俺に向かってくるわけで、、


 ザクッ


 もちろんかわそうとはしたが、前面を切り裂かれる。左肩から脇腹にかけて四本の切り傷ができ、血が噴出する。魔合金の暑い部分はよかったが薄いところは切り裂かれた。


 すかさずラム君がポーションをかけてくれる。ほんとに助かる。

 声を出す余裕もない。しかし、刀が弾かれてしまった。力でも負けてるし、武器は同等なのかもしれない。ここまでは武器の圧倒的なアドバンテージがあったがそれも怪しくなってきた。


 とにかく、ラム君を信じて致命傷は避ける。一撃殺は無理だから少しでも傷を増やして弱らせる。


 さらに集中力を高めて、動きに対応する。


 かわすのは何とかなりそうだ。左右による爪の引っ掻きと、噛みつき、体当たり。確実にあるであろうブレス。これは魔合金の盾で防ぐつもりだ。他の攻撃には合わせられないからとにかくそれだけは防ぐつもり。


 スロースターターなのかどんどんとギアが上がってく。

 捌ききれずに吹っ飛ばされたり切り裂かれたり、傷も増える。その度に治してるが、骨折もすれば流血もする。痛みも感じるし血は減っていく。


 蓮「ようやく、動きになれてきたぞ。骨折12回、切り傷20回、、間に合った」


 魔の森の魔物はわりと機械的だ。プログラムに沿って動いてるんだろう。ゲーム実況で、ハントするゲームも数々やって来たから分析はなれてる。


 もちろん、魔闘気を緩める余裕もないから、ギリギリではあるが、反撃を開始する。

 基本に立ち返り無駄をなくして、キレで斬りつける。少しずつ傷も深くなってきた。

 かわして斬る。無理はしない。俺の限界はちかいけど、攻撃が通りはじめたから、いつかは逆転できる。


 大きな被弾は避けて踏み込めるようになりさらに傷を負わせてく。


 蓮「はぁはぁはぁはぁ負けてたまるかよ!何時間でも食らいつくぞ!」


 やがて周りの空気がまた圧縮されるような感覚。、、、来る!


 ブレスの前兆を逃すわけにはいかない。

 魔合金の板重ね合わせバージョンを構えて衝撃に備える。


 ひしひしと張り詰めていく空気。


 来るか、来るか、、、いつ来てもおかしくない状態。そして、



『グゥウォーーーー!!!!!』


 ブレスがはな、、、、、たれない。



 蓮「こんのかーい!っておいおいおい!ステイステイ!ブレスが来なかったことは俺の勘違いだから謝る。すまない。でも、形態変化はダメだと思う。虎に翼て。しかも羽毛じゃなくてドラゴンとかの感じだよねそれ。ウイング?、、、でやっぱり飛んじゃうよね。しかも、翼使わなくても空にかけ上がれるのね。しかも身体も大きくなってるし。第三形態はさすがにやめてくれよ!今回のは諦めるから!!」


 俺がわめいてもどこふく風だ。上空から滑空してくる。プラスここでブレスかよ!しかも、爪も準備してらっしゃる。


 これはまじでヤバイな。


 蓮「盾はダメだ!吹っ飛ばされる!!ここは全力で押し返す!勢いを押さえたら爪を弾くのに使ってくれ!あの加速がなけりゃ、さっきと同等だ!戦闘機かよ畜生が」


 俺は納刀して、魔闘気を最大限に練る。どの属性が有効かわからん!全部込める!


 ゾーンなのか走馬灯なのか引き伸ばされた時間の中で、とにかく抗う。


 蓮「うぉーーー!」


 技名すら出てこないほど必死だ。拙い魔法を闘気でカバーし、とにかく使える全種類。火、風、土、水、光、影をイメージして練り込む。


 蓮「負けるよーー!」


 気持ちとは裏腹にヤツの勢いは少ししか衰えさすことしかできてない。


 蓮「だぁーー、足らない!もっとだ!気合、、じゃダメだ。クールに。魔法はイメージなら、炎、雷、地、氷、聖、闇!!大体これが上位属性じゃー。ここにはぁーーーー。神楽流無刀術、魔闘拳激ー!!せーーーあ!」


 漫画ならカウンターで一気に決まる流れだが、現実は甘くなかった。何とか抑える事はできただけだ。結局爪の攻撃がくる。


 蓮「ラム君!」


 絶妙のタイミングて盾を挟んでくれた!シールドバッシュよろしく押し込む!一瞬の隙が出来た。

 ここがチャンス


 蓮「ラム君!」


 四方を魔合金で囲んで、俺は背中に乗り、飛び立てないように全力の魔法で動きを封じる。その隙に、スライムゲルで満たしていき、足元から固めてく。


 鼻だけを出してあとは固める。、、俺ごと。しかもこれ魔合金を練り込んであるからさすがに動けないだろう。


 なぜこんなことをしてるかと言えば、恐らく倒し切れない。あとボスはすぐにリポップしないことは冊子に乗ってた。

 ならば試すしかなかろうて。


 一度ポーションを飲み飴をなめて、回復させる。

 もう一度魔闘気を練り先ほどノリでやった、上位属性と思われるものを上乗せして、流し込む。核と繋がる感じ。


 蓮「俺の仲間になってくれ」


 全力の全力。すると完全につながった感覚。ごっそりと魔力がとられた感じだ。


 すると光輝く。


 テイム成功、、、、?


「がうー」


 蓮「えっ第三形態?えっかわいくなりすぎでしょ。」


 そこには子猫サイズの銀の虎。翼もちっさいのがついてるけども。

 これは俺が弱すぎたからかもしれないな。

 武器と練気だの闘気だので底上げしてるが、純粋な力は恐らくはエリア2のゴブリンたちくらいな訳だしな。まぁヤンキーには負けんが。


 蓮「正式な種族名がわからんから、名前がつけれんのだよなー。鳴き声かな。、、ガウしかないな。よろしく!」


「ぐーがうーー!!」


 なんか喜んでくれたみたいだ。ラム君を頭に乗っけてる。癒されるなこの二匹。


 ってマジか!馬狼サイ鹿ワニが来た。。正直いって限界なんだが。。。

 すると、俺に向かって頭を垂れてる。


 蓮「まさか仲間になってくれるのか?」


 どうやらそうみたいだ。他にも居るがこの5頭だけ特別なのか?そもそも鹿とは戦ってないけど、、、。


 蓮「ならよろしく!」ということでテイムした。さらにエリア4でも、遠くからわざわざ駆けつけて、同じように頭を下げる。違いがわからんが、オーク、オーガ、リザードマンが仲間に加わった。


 頭も働かないしセンスもないが、クー、ガー、ザード、バース、ルフ、ホイ、ディー、ダイと名前をつけた。


 かなり増えてきたから、一度メモることに。


【エリア1】

 スライム        ラム (コラム)

 ビックラッタ      クラ

 ホーンラビット     ラビ

【エリア2】

 ゴブリン        ゴン

 コボルト        コルト

 キラービー       ラビー

 スパイダーシルク    シルク

【エリア3】

 クックバード      クク

 ピッグボア       ピア

 バトルブルス      ブル

 バトルシープ      ルシー

【エリア4】

 オーガ         ガー

 オーク         クー

 リザードマン      ザード

【エリア5】    

 バトルホース      バース

 バトルウルフ      ルフ

 サイホーン       ホイ

 キラーダイル      ダイ

 ????          ディー (鹿)

 ????          ガウ (虎)


 20種か。かなり増えたな。


 これはステータスもチェックしとくかな。


【名前】 レン

【年齢】 17

【種族】 人族

【階位】 20     上限です。職業解放で解放(保留経験値あり)

【職業】 未選択  教会で解放可能

 戦士 new

 武道家 new

 盗賊 new

 狩人 new

 魔術師 new

 回復師 new

 (神官)非表示

【補助】サバイバー

 シェフ

 サバイバー

 アルケミスト  new

 クラフトマン

 コマンダー

 アーティスト

 クリニシャン

 バトラー    new

 コーチャー   new

【熟達】 無し

【技能】

 言語理解★3

 アイテムボックス★6

 基礎魔法★6

 属性魔法★3  new

 魔力操作★6 new

 練気★3 new

 闘気★4 new

 身体強化★3 new

 剣術★8

 槍術★3

 投擲術★

 短刀術★2

 弓術★3

 並列思考★5

 思考加速★3

 錬金術★3 new

 サバイバル★7

 テイム☆

 指揮★3

 指導★3 new

 給仕★2 new

 調理★5

 木工★2

 細工★3

 ダンス★

 歌唱★

 演奏★

 速読★

 治療★8


 まてまてまてまて。上限ですだと?しかも職業解放は教会だと?

 これは要検討だな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る