第3話

 ルシアンはアムリを連れて広場に来ていた。


 休息日となると大道芸人や露店でにぎわう場所である。今日は平日であるため、人通りは少ないが、それでもいくつかの露天商が店を開いていた。

 ルシアンは露店で肉串を二本と酒を買い、店舗の脇に置かれた椅子に座ってアムリと向かい合う。

 露店で売っていた肉串をアムリは、いそいそと頬張っている。小動物のように丁寧に食む姿は、およそ浮浪児とは思えない品のある食べ方だった。


「何度聞いても理解できないんだが……」


 アムリの略歴とルシアンとの関係性は、既に聞いている。だが、それを信じろと言われても難しかった。


「ですから、私は十五年後の未来から転生してきたのです」


 と言うことらしい。


「ルシアン様は十年後に八勇者の一人に叙されます。<屍産鏖殺の勇者カーネイジ>と呼ばれ、今から十五年後に邪神征討軍の旗頭として出征なされます」


 そんな話を信じろというほうに無理がある。


「俺が勇者なんてありえない。しかも邪神とか、おとぎ話の存在だろ? 詐欺師として詰めが甘いぞ」

「ですから、私に騙す気なんてありません……」


 少し元気を失っていた。


「私と出会うのは今から五年後になります。奴隷としてひどい目に遭っていたところを救っていただき、片腕のなかった私に新たな義手まで用意してくれました」

「両腕あるじゃん」

「はい。五体満足でルシアン様と出会えたこと、心の底から嬉しく思っています」


 肉串を持ちながら朗らかに微笑んでいた。嘘をついているようには見えないが、自分に嘘を見抜く才能があるとも思えなかった。ルシアンはコップに入ったぬるい麦酒をあおる。


「……魔術の説明だって意味わかんないし」

「ですから式を立てるんです。太古の昔は魔術式という数式があり……」

「いや、それ、ほとんど禁忌の技術だろ? 他言しないほうがいいぞ」


 七神教でも王神教でも禁じられている技術を<禁忌の技術>と呼ぶ。


 禁忌の技術は神の御業であり、禁忌に触れる者は神の怒りに触れ、破滅する。例えば、禁忌の技術には<炸裂する粉>や<雷と磁石の支配>や<蒸気の制御機関>などがある。その禁忌を作成すると、近場のダンジョンから魔物が大挙してあふれ出し、街を飲み込むと言われていた。

 そのため、禁忌の技術に触れる者は異端者として処刑されてしまう。


「人の身で扱う分には禁忌の技術は問題ありません。そもそも魔術の中には禁忌に触れているものもあるのです。それらの技術を装置に転換すると神の怒りに触れるだけです」


 と言うことらしいが、危険であることは事実だ。


「まあ、ためにならん面白い話を聞けたよ。その肉串は報酬ってことで……」

「お待ちください、ルシアン様……」


 立ち去ろうとしたところを引き留められた。


「このままではルシアン様は不幸になられます。私は……いいえ、私たちは、あなた様の妻として、そんな未来だけは避けたいのです」


 真摯な目で見つめられたが、かすかに苛立ちを覚えた。


「不幸には慣れてる。やっぱり他を当たりな」

「いえ、これからもっと悪くなっていきます」

「円らな瞳で嫌なことを言うんじゃないよ……」

「まずは信じていた人に騙され、ツボを買わされます」

「いや、もう買わされたけども……」

「そうなのですか!?」


 そんなに驚くことなのだろうか? と疑問に思った。既にギルド中の噂だ。


「ですが、まだルシアン様の御父様から暗殺者は放たれてませんよね?」

「え? 俺、親父に暗殺者放たれるの?」


 ありうるから怖い。


「はい、その結果、ルシアン様は左目を失います」


 だんだん不安になってきた。


「その後、奴隷の身分に堕とされ、左腕を失います」

「え? いや、え?」

「最終的には勇者でありながら、他の勇者や王侯貴族、教皇にも怖れられ、騙されたあげく、邪神と共に死んでしまいます」

「なんで!? いや、信じてるわけじゃないけどさ……」

「ルシアン様がお持ちの天慶スキルは<闇墜ち>」


 なにを言っているんだ? と否定したいのに、次の言葉を待っている自分に気づいた。


「この世界や他者を憎み、恨み、拒絶することで強くなる特殊な天慶スキルなのです」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る