第4話

 周囲の地面はひび割れ、がれきが散乱し、空張ったにごった紫色に染まっていた。


 世界の終焉にふさわしいありさまだ。


 男の前に人の頭大の立方体が浮かんでいた。黒い光を発しながら回転しているキューブに向けて、男は右手を伸ばす。漆黒の手甲は振動でひび割れ、手の平は灼熱によって焼けただれていた。絶え間なく生じる衝撃波に耐えながら男は立ち続ける。


 だまされた、と思った。

 しかたがない、とも受け入れていた。


 男はこの世界が嫌いだった。


 自分と似たような形をする肉の塊はそれ以上に嫌悪していた。

 憎悪と怯懦きょうだ邪知じゃちを利用し、愛と勇気と正義を支配し嘲笑してきた。


 結果、手に入れた勇者という役割。


 多くの墳墓ふんぼ足蹴あしげにしてきた悪党を、聖者として扱うのだから滑稽こっけいだ。滑稽すぎて自らを含めた遍く全ては滅んでしまえばいいとさえ思う。


(なのに、どうしてだ?)


 破滅を望んだ。


 悪徳あくとく流布るふし、人の醜さを暴いて自覚させ、自分と同じ地獄に堕としたかった。世界が怨嗟えんさと絶望と嘆きで満ちてくれれば、自分の魂も救われる。そう思っていた。


 そんな邪悪が世界の崩壊を必死に止めている。

 その理由がわからなかった。


「ルシアン様!」


 女の叫び声が聞こえる。一つや二つではない。


(……ただの慰み物に情でも移ったか?)


 神が貞淑ていしゅくを説くから、男は淫奔いんぽんに走った。


 涜神とくしんの結果、百を超える妻を抱えたが、愛など無い。

 しとね睦言むつごとも偽りの戯言たわごとでしかなく、女など獣欲じゅうよくを満たすため、あるいは政治、戦闘のための道具でしかなかった。だが、道具は道具としての手入れが必要だ。


 よく働かせるためには与えねばならない。


 それが耳ざわりのいい虚言きょげんであろうと、道具が満足に動くなら、真意など不要だ。その言葉を愛だと信じ、男に忠誠を誓う道具どもが愚かで憐れで憎かった。


 だから愛したことなど一度もない。


「アムリ……」


 道具の中の一つに声をかける。


「ルシアン様……」


 女は状況を悟っているのか、穏やかに微笑んでいた。一緒に死ぬことを受け入れているのだろう。

 ふざけるな、と叫びたくなる。だが、男は苦笑を浮かべた。


「俺の言葉を他の寵姫にも伝えろ」

「待ってください! 私もご一緒に……」

「俺の運命は俺だけのものだ。お前らには欠片も渡さんよ」

「ルシアン様! ダメです!!」


 男は魔術式を奔らせる。

 全ての妻を、この場から転移させる大魔術だ。


 無論、魔術を行使した瞬間、男は邪神に飲み込まれる。


 それは死を意味する。

 男をハメた者どもに敗北することを意味する。


「我が妻たちよ! 最後だから俺の胸中を告白しよう!」


 朗々と声をあげる。


「俺はお前らが心底憎かったよ! 愛したことなど一度も無い! ただの道具だ!」


 吐き捨てるように叫んでやった。


「もういらん! 邪魔だ! この地獄を生き抜く苦痛を受け入れ、虫のように子を成し、ひからびて死ぬがいい!!」


 嘲笑を浮かべながら男は魔術を始動した。泣きながら道具たちがなにかを叫び、手を伸ばしてくる。


「俺は一人で逝く。誰であろうとも同道は許さん」


 光に飲まれる瞬間、男の胸の内が温かいモノで満たされた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る