第2話

鳴瀬はLINEを閉じた。次に動画のアプリをタップ。「レトロな部屋」と検索。すでにページが作られていた。コタツにミカン。丸くなっている猫。ブラウン管テレビが置かれていた。




 午後九時に見られるように、リマインダーが設定されている。




 鳴瀬は一番下の動画をタップした。




「パスワードを入力してください」




 鳴瀬は、先ほど重吾から送られてきたパスワードを入力した。




「レトロな部屋にようこそ」




 重吾の声だった。




「どうも、はじめまして重吾です。大学一年生です。今日は五月三日。午前十一時。今回はですね、シリーズ企画、第一弾。自分のルーツをたどる旅」




 拍手の効果音が鳴る。




「と言っても、自分の家系は、歴史の教科書に載る程、すごくはありません。それに、最近になって興味を持ったので、ごく身近な所から、動画にしていきたいと思います」




 カメラは、商店街を映した。ほとんどの店が、シャッターが下りている。看板は読めるものもあれば、塗装が剥がれ、僅かな文字の輪郭が残っているのもあった。




「ここ一帯は昔、夏は避暑地として、冬は近くのスキー場の泊まり場として、栄えていました。現在はこの通りになっています」




 上り坂を歩くと、そこに旅館があった。




「見えてきました。ここが、おじいちゃんが経営していた旅館です。部屋は大体、一〇部屋かな。幼稚園の頃は、秋ぐらいに来ていました。あまりお客さんが来ないので。近くの山の中を駆けていました」




 玄関の前に立つ。




「最後に来たのが、中学二年だったかな。住み込みで働いた事があります。もちろん、お金はもらっていませ駆けて




 笑いながら重吾は言った。




「今は、経営してません。不況でお客さんが来なくなっちゃいました。おじいちゃんも、一昨年に亡くなりました。働いていた人達も、だいぶ前に、みんな辞めてしまいました。もうすぐ取り壊すそうなので、最後の記念として、動画に上げようと思いました」




 カメラが、左側に振られた。




 そこは庭だった。池もある。




「ここで、よく遊んでいました。ずいぶん手入れはされていません」 




 雨戸は、完全に閉められている。縁側の先は辺り一面、草が生えていた。くるぶし程。その中に、一段と目立つ花が咲いていた。




 黄色の花が一輪咲いていた。花びら一つ一つが、中央に向いている。




「何の花だろう。まあ、いいや」




 再度、玄関を撮した。




「では、中に入りたいと思います」 




 引き戸を明け、中に入った。陽の重吾がわずかしか入ってこない。旅館全体が、暗かった。




「以外と、綺麗にされてますね」




 カメラのライトを点ける。土足のまま、廊下を歩く。何も置かれていなかった。戸はすべて閉められている。重吾が歩く度、ミシミシと音がした。




「雨戸やら扉が全て閉じられているので、とてもカビ臭いです」




 奥へと向かっていく。




「扉はきっちり閉じられていて・・・・・・ん?」




 重吾が立ち止まった。一番奥の部屋の前に、一抹人形が置かれてあった。




「なんで」




 ぎぃ・・・・・・




 振り返る。ライトは、開いたままの、細長い扉を照らした。十秒ほど、何も動きはなかった。ゆっくりと、開いた扉の方へと近づいていく。




 掃除用具が入っていた。




 重吾の荒い鼻息が聞こえる。そのまま数十秒、掃除用具だけを映している。




「今日は、これぐらいで止めておこう」




 旅館から出ようとしたその時だった。




 ガタン!




 階段から物音がした。




 カメラが突然ブレだした。何を写しているのか、全くわからない。




 しばらくして、カメラ全体がネズミ色になった。重吾の荒い息づかいが聞こえる。




 ブレブレのカメラが、はっきりと景色を映した。さっきまでいた旅館は、遠くから撮っている。




「これで、終わりにします」




 その言葉を最後に、カメラは切れた。




「完全なホラーじゃん」 鳴瀬はタブレットをチラ見した。二つ目の講義が始まっている。




 再びスマホに目を向ける。新しい動画をタップした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る