蒸発する日本人

あしかや 与太郎

第1話

午前十時。鳴瀬は目が覚めた。布団から、だるそうに、上半身を起こす。カーテンの隙間から、陽が差し込んできた。


「眩しい……」


 立ち上がり、鳴瀬はカーテンを閉めた。部屋の電気をつける。


 テーブルに置いてある、スマホを確認。ロック画面にて、通知が来ていた。


 十個ほどの新作ゲームが、すでにダウンロードされている。


 ニュースアプリから二つほど、記事が投稿されていた。


「東京二十三区、すべての街灯に、監視カメラを設置。国民を守る為との説明」


 あと、お店で使える百円引きのクーポンが数枚。


 鳴瀬は、大きなあくびをした。


「後、一分か……」


 鳴瀬は大学から支給されたタブレットを、100均で購入したスタンドに立てる。


 アプリを開いた。指紋認証で、ログインをする。充電器を差し込んだ。


「あと一分で、講義が始まります」


 画面いっぱいに、カウントダウンがされていく。


 鳴瀬はあくびをしながら、冷蔵庫の中を確認。昨日、コンビニで買ったサンドイッチが入っていた。


「では、講義を始めます」


 タブレットから、教授の声が聞こえた。鳴瀬は台所に行き、コップの中にコーンスープの素を入れ、沸かしておいた、ケトルのお湯を、入れていく。


「3×4の値は、このように、12になります」


 スマホの着信音が鳴り出す。鳴瀬はびっくりして、画面を確認した。


 そこには、重吾からのLINEだった。




 どうした? こんなに朝早く

 

 今、何している?


 講義中




「次に、三角形の面積を求める式ですが……」


 鳴瀬は、タブレットの音量を消していく。

 

 上げる動画を確認してほしくてね。BANされたくないし。オレンジ色は警告だっけ?それになると、動画は見れるけれど、収益化でされないんだろ? 心配でさ


 そう



 

 コーンスープを飲む。教授は、ホワイトボードに数字を書いている。



 

 今から見るよ。で、後でLINEする


 ありがとう。鳴瀬の動画は大丈夫か?


 彼女に頼んである


 いいなぁ。俺もアプリで彼女見つけよ


 今日の午後九時に、当時に動画を上げる予定でOK?


 OK。夜、どこか飲みに行こう


 今日、午後から、あいつと遊園地に行くんだ


 ま、そうなるか。で、この話をしたかった


 今更かよ



 

 鳴瀬は画面越しに笑った。




 

 写真だけど、げんぞうしてもらった


 げんぞう?


 そう、フィルムで撮った写真は、現像しなくちゃいけないんだって。知り合いに頼んでやってもらった。一枚二千円


 結構な出費だね


 郵便で送ったから。数日で届くよ


 レトロだね。どこに届くの?


 置き配もいいけど、直接届くようにしておいたわ


 わかった。楽しみに待っている

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る