◆03 一週目『ただ彼のことが心配で』

 長ったらしく退屈な始業式。それが終わってからの午前授業。

 その間、くだん天鵬院百鬼てんほういんなきりは極めて大人しかった。


 それもそのはず、明日真は始業式が終わって教室に戻る時点で、彼女にくさびを打たれていたのだった。


『放課後、屋上で話しましょ? 今日ならバイトまで、結構時間取れるはずよね』


 百鬼は普通の人間ではない。元ではあるが『ルーリスタ』の最年少なトッププロプレイヤーとして、最高峰のS1ランクのギルドで四年も活躍し続けてきた少女だ。一年をワンシーズンとする『ルーリスタ』の『週末電脳戦記』で、最終総決算となる『世界戦』にだって三度も出ている。


 それがどういうことかというと、有り体に言っておびただしい量の金を持っているのだ。

 明日真がざっと計算できるだけでも年俸で数億程度はあったはず。そして金があれば、できることも多いのだ。意図はわからないが、この手の金を持っている人間は、堀を埋める程度のことは平然とやって来ておかしくない。


「ねえ、教科書見せてよ。あたしまだ持ってないの」


 とか言いながら、百鬼は授業中に机をくっつけていくらか接近を試みては来たが、まあ普通に過ごしていた。

 男女の距離感が、という面では多少近いというか、馴れ馴れしい。

 自意識過剰かもしれないが、やたらと胸を当てて来るのはきっと思春期特有の気のせいというやつで、彼女に他意はないのだろう。……ないよな?

 なんて、明日真は思ったりもしたのだが、その間、彼女は当初の話題の核に触れることは一切しなかった。


 そんななかの休み時間。百鬼の隣の居心地が悪すぎる明日真は、ムラーチンがファン丸出しで百鬼に話しかけた隙に、行きたくもないトイレに向かった。


 そして帰りの廊下で、待ち構えていた幼馴染の少女に捕まった。


 福積颯ふくづみはやて

 黒髪おかっぱ頭なクラスメイトの顔は、きっと心の底から明日真を心配している。

 現に彼女は明日真を見るなり、すぐに駆け寄ってきて言った。


「あっくん、大丈夫? 私、何かした方が良い? できることある? 困ってない?」


 立て続けで尋ねて来るはやてに、明日真は答える。


「困らされるとしたらこれからだろうが……あ~、そんな心配そうな顔するなよ。多分大丈夫だって。約束したろ? お前に隠し事はしないって」

「じゃあ……あの子は何なの?」


 問われた明日真は、自分と百鬼の関係を簡潔に、颯に聞かせることにした。


「百鬼は一応、幼馴染だ。お前もそうだが、お前と会う前の、だな」

「それって……じゃあ彼女は……」

「現役最年少の『ルーリスタ』プロ。俺が置き去ってきた過去からの刺客だ。めちゃくちゃ成功してた女が何でまたこんなとこに、っていう疑問はあるがな」


 それは明日真というか、峰崎家の過去にまつわる話。

 隣家で大家おおやな福積家の中でも、颯が一番詳しい話だ。


「それで……あっくんは、どうするつもりなの?」

「話次第だが、母さんが長期入院で働けない以上、俺がちゃんと金稼いで、永遠那とわなを守らないとだからな」


 入院中の母と、小学生の幼い妹。高校二年生の明日真は、既にふたつを背負っている。


「永遠那ちゃんは私たちでどうとでもできるよ。あかねはちょっとアレだけど、永遠那ちゃんと同い年ののぞみもいるし。お母さんのことだって、ウチの母さんはすごく大事にしてる」

「厚意はありがたいが……たとえ全然足りなくても、できる限りはしていたいんだよ」

「そんなの、別に気にしなくていいのに……」


 その言葉に全力で甘えたら、どれだけ楽だろうと思わなくもない。だが明日真は、自分に都合の良い事への完全な甘えは、人としての終わりに繋がるとも思っている。

 ゆえに、強がりであってもこう言うのだ。


「俺も男の子なんだよ。度し難いプライド、ってヤツがある」


 明日真が言うと、颯は何かを言いかけて呑み込んだ。


「とにかく、お前は今まで通りでいてくれ。でないと困る。早まって変な心配すんな」

「心配だよ! だって私は……っ」

「もし何かあったら、その時はちゃんと言うし、頼る。今までもそうして来たろ?」


 何かを言いかけた颯の頭を、明日真は自然と撫でていた。

 颯も抵抗せず、微笑みを浮かべている。


 と、その時、通りすがりの外野から声が入った。


「何だ何だ、新学期早々、また夫婦で乳繰ちちくり合いか~?」

「ったく、颯ちゃん捕まえていいご身分だな峰崎ぃ~」


 こういう年齢では異性間で友人以上の付き合いがあれば、こんな風に揶揄やゆされることもそれなりにあるものだ。明日真と颯の仲は小学校高学年の頃からずっとこんな風に言われて来たから、同じ学区を上がってきた連中から噂は連座で広まり、高校生活も一年以上経てば、もはやすっかり定着していた。


「……いつも悪いな、嫌な思いさせて」

「あっくんなら、やじゃないよ……ほ、ほら! 大家おおや店子たなこは家族も同然だしね!」


 颯が変にガッツポーズを取る。


「そういうお前は、実は結構男子の間で人気あるらしいが、知ってるか? 密かにファンクラブもあるとかなんとか」

「そうなの? 知らないけど……どうでもいいかな」


 颯が疑いようのない心からの笑顔で言った。


「大事なことだけわかってれば、私はそれでいい。それだけでいいんだもの」

「……そうかい。んじゃまあ精々、大家さんに心配かけないようにしないとな」

「かけてくれても、いいんだよ?」

「言ったろ? プライドがあるんだよ、男の子には」

「ふふっ、知ってる。でも、って思うけど……まあいいや! じゃあ、またあとでね!」


 と、颯はいきなりきびすを返し、教室へと小走りで戻って行った。

 明日真も軽く肩を竦めてから、その後を追う。どうせ戻る場所は同じ教室だ。


 だがさて、この先はどうするか。

 百鬼の突然の登場によって何があり得て、何がどう動くのか。そしてどこに着地するのが正しいのか。その現実的な可能性はどのラインか。妥協だきょう点は……。


「……ああ、嫌だ嫌だ」


 思考の途中でひとちて、明日真はかぶりを振った。


 とりあえず放課後、屋上で百鬼と話をすることになるのは確定だ。

 本当に一体、どういうつもりなのやら。

 思う間にもあれやこれや、できることからできないことまで。明日真の思考回路は、大量の予測結果を導き出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る