第2話 三番隊隊長

 純矢が帰った後、入れ替わりで一台のバイクが現れた。

 三番隊隊長・石田祐だった。


「なんだ、ジュンヤは帰ったんか」

「帰った」


 祐も釣り竿を持っていたが、大輝に純矢がいないことを聞くと、さっさと片付けてしまった。それから大吾の方を見た。


「お前も、ジュンヤに振り回されて大変だな」


 祐はそう言ってタバコに火をつけた。もちろん違法行為であるが、まだ自販機でタバコが買えた時代である。上島たちも吸っていたし、大吾はあまり驚かなかった。

 純矢や大輝と違って、祐には話しやすい雰囲気があった。いきなり大吾の前に現れて、振り回すようなタイプの人間とは少し違っていた。


「ねえ、四番隊隊長って何すればいいのかな?」


 大吾は、この機会に祐から、東岸連合のことを教えてもらおうと考えた。


「別に。何も決まってねえよ。東岸連合で四番目に強いってだけだ。あ、いや、リーダー入れたら五番目か」

「えっ? じゃあ、部下とかいないの?」

「舎弟作りたかったら、自力で信用を得るしかないわ」

「そ、そうなんだ」


 隊長、などと言うから大吾はチームの皆をまとめなければならない、と思っていた。しかし実際には、明確な決まりはなかった。所詮は中学生の集まりである。体系的なルールは存在しないのだ。


「石田君の三番隊には、舎弟はいるの?」

「ああ。いるぞ。今日これから三番隊で活動する予定だ。お前も来るか」

「う、うん」


 不良達の活動といえば、バイクで走り回るくらいだ。大吾は嫌な予感がしたものの、他のメンバーの活動を知りたいこともあり、ついて行くことにした。

 祐のバイクの後ろに乗り、到着したのは斎川市の外れにある公園だった。ここに十人程度の不良が集まっていた。

 手には、ゴミ袋と長いトングを持っている。


「お前ら! 吸い殻一つ残すんじゃねえぞ!」


 祐が一声かけると、不良たちは「押忍!」と答え、ゴミ拾いを開始した。

 大吾と祐も集団に加わり、人海戦術でさっさと進め、三十分くらいでゴミ拾いは終わった。最後に町内会の人と思われるおじいさんおばあさんが現れ、「いつもありがとねえ」と祐に封筒をを渡していた。どうやら謝礼らしかった。

 祐はその金を、皆でジュースを飲むのに使った。

 こうして一汗かいた不良たちは、満足そうな顔で帰っていった。


「なんで、こんな事してるの?」


 その場に残った大吾が、祐に聞いた。


「不良って、元気があり余ってるから、余計なことするんだよ。夜の校舎で窓ガラス割ったりな。何かしらこうやって仕事を与えとけば、しばらく大人しくなる。そういうもんだ。地域に良くしてれば、タバコやバイクは見逃してくれるしな」

「な、なるほど……」


 本能的に生きている純矢や、上島などと違って、祐はちゃんとロジックを立てて不良たちをまとめている。東岸連合ではいちばん話しやすい相手かもしれない、と大吾は思った。


「お前、上島倒したって、やっぱ本当なのか」

「そ、そうだけど」

「あいつは俺と同じボクシングジムに昔通ってて、喧嘩強い。俺でも勝てるかわからんかった。隊長やリーダーになりたがらんかったから、今まで影響なかっただけで、危険人物だった。正直、倒してくれたことには感謝してる」

「僕も、上島には黙ってられなかったから」

「聞いてるよ。女に手出してたんだろ。あいつ、中一の時にボクシングジムの全国大会出て、一回戦で負けてからボクシングやめたんや。瓜谷中みたいなところでお山の大将やっとるから、あんなひどい事始めたんや。強いやつは、東岸連合みたいなところで自分より強いやつと交流してないと、調子乗ってまうからな。お前はスポーツとかしてたの?」

「一応、相撲やってた」


 厳密に言うと、この頃の大吾に相撲の経験はないのだが、なぜかタイムリープ時にそのままスキルが継承されているので、そう説明する他なかった。実は未来から来た、とは言えなかった。


「なるほどな。相撲って、極めたらめちゃくちゃ強いらしいな。特に身体がでかいヤツは」

「リーダーの純矢さんや、壱番隊隊長の大輝さんは、やっぱり強いの?」

「一番強いのはルーカスやで」

「えっ? リーダーが一番強いんじゃないの?」

「普通はそうなんやけど。前のリーダーのガイアさんがバイク事故で死んで、当時二番隊の隊長だった純矢が、リーダーに名乗り出た。ルーカスはガイアさんが死ぬ前も壱番隊隊長やった。ガイアさんが死んだことで逆転したが、喧嘩の強さは変わってない」

「なんでそんなことに」

「ルーカスはあの通り、ほとんど喋らん気難しい男やからな。ガイアさんが死んだ後の集会でも、何も言わんままジュンヤがリーダーになるんを認めた。ただそれには理由があってな、ルーカスはガイアさんとあんまり仲良くなかったんや」

「ガイアさんと仲良くないルーカスさんがいきなりリーダーになったら、体制が大きく変わってしまう、ってこと?」

「そういうことや。だから純矢も辛いと思うで。あいつがリーダーならんかったら、東岸連合はバラバラになるところだった。ガイアさんの信用は大きかったからなあ。俺も、ガイアさんについていくために東岸連合入ったようなもんや」

「そのガイアさんって、相当すごい人だったんだろうね。僕は知らないけど」

「ああ……そうか、お前はほんまに最近、東岸連合に入ったもんな」


 祐は町内会のおじいさんが帰ったかどうか、周囲を確認してから、タバコに火をつけた。

 深くタバコを吸ってから、おもむろに何かを呟く。


「――ガイアさんはな。斎川中の古川に殺されたんや」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る