第10話 忙しい、忙しいって、言うけれど…。どうして、学校の先生が忙しくなりすぎたのかを、わかっていない先生も多い。悲しい、現実。

 それは、そうと…。

 学校の先生たちって、生徒に、何をうわさされているのかとか、知っているのかなあ?

 小学校も、似たようなもの?

 「カンザキさん?」

 「何、ミナト?」

 「校長先生が、長い話をするけどさ」

 「うん」

 「あれって、マニュアルなんでしょう?」

 「そ、そ」

 「中学校が、いやになっちゃうのも、わかる気がする」

 「まあね」

 「思い出を、返して」

 「そうだねえ」

 「部室に、服とか、置きっ放し。取り戻したい」

 「そこなのか、ミナト!」

 「ポイントカードも、置いてきちゃった」

 「そこなのか、2!」

 「えへへ」

 「ねえ、ミナト?知ってる?」

 「え?」

 「学校の先生は、話が長い。話の整理整頓が、できないからなんだって」

 「落ちた」

 「落ちた」

 「…と、思われても、仕方がない」

 「忙しい、忙しいって…。どうして、忙しくなりすぎたのかを、わかっていない先生も多いからね」

 「わからないままに、授業準備に、テストの採点」

 「強くて尊敬できるコームインだと思われていたころのプライドが、リバウンドをしちゃっているわけ」

 「悲しいよね」

 「学校の先生って、さ」

 「何?」

 「良い格好でいられるのは、基本、学校の中だけ。学校から外に出たら、ただの人。定年退職をしたら、教員時限タイマーが満期になって、爆発。家に戻されたら、やること見つけられずに、邪魔者に変わる場合もあるんだよ。昔は、尊敬されていたのにね」

 「…学校から外に出たら、ただの人か」

 「どう、ミナト?」

 「わかる気がするから、やっぱり、怖い」

 「まあ、退職しても、死ぬまで、コームインの身分は残りますけど」

 「…」

 「爆発したくなかったら、ショクタクのルートを選びましょう!」

 「カンザキさんは、言うなあ」

 ねえ。

 中学校さん?

 帰ってきてくれるんですよね?



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る