第24話 裏表のコイン

「丁度いい。そのシールと交換してくれ」

 キツネ目の男の子が、オットーに近寄って来た。

「棚の隙間にコインを落としてしまったんだ。もう取れないと思っていたところだ。そのシール使わせてもらうよ」

「オットー、それでいいのかよ。一度、了解したら取り消しはできないぞ」

 ラルフが手を止めて、オットーに心配そうに尋ねた。

「いいよ。ぼくこのシール、使い道に困っていたから」

「サイモン、交換するシールを早く出せよ」

 ラルフが、キツネ目の男の子に指示した。サイモンはズボンのポケットから、シールを一枚無造作に引っ張り出して、オットーに渡した。代わりにオットーのシールを取った。

 ラルフが、オットーに渡されたシールを覗き見した。あなたの代わりに、魔法が使える。魔法一回シール。魔法使いに取って、それは何の価値もないシールだった。

「そんなゴミ屑と交換するのかよ。サイモン!」

 ラルフが怒鳴った。

「うるさいな。横から口出しするなよ。もう決めたことだろ」

 サイモンが、しかめ面をした。

「ぼくは、これでもいいよ」

「オットー待て待て、そんなゴミ屑のシールなら、二枚以上と交換しなきゃ、公平じゃない」

 ラルフが真剣に手を振った。

「じゃあ、身代わりの花瓶も付けてやるよ」

 サイモンはポケットからシールを一枚取り出した。

「そんなの一番のハズレシールじゃないか」

 ラルフは顔をしかめた。

「これだって、使い方次第で役に立つときがある」

 サイモンは、この不公平な交換を成立させるつもりだ。

「例えば、どんな?」

 ラルフがサイモンに聞いた。

「そんなの自分で考えろよ!」

 サイモンが不機嫌に怒鳴った。

「ふふふ、またケンカしてる」

 眼鏡の女の子、ベアトリス・ブラックが楽しそうに笑った。

「ぼくも、ちょっと身代わりのシールはいらないよ」

「何だよ。新入りの癖に。だったらもう一枚、魔法一回のシールをやるよ」

 サイモンは、同じシールをオットーに押し付けるように渡した。

「それ、どうやって使うの?」

 オットーはシールを受け取ると、サイモンに渡した隙間のお守りのシールの使い道を尋ねた。

「ああ、これか。見せたやるよ。こっちに来いよ」

 オットーは言われるまま、サイモンの後に付いて行った。部屋の隅まで来て、壁際に金属の棚の前に立った。棚には古い工具や、使われなくなった道具が乱雑に詰め込まれていた。サイモンはその前にしゃがみ込むと、棚の底の隙間に指だけ入れた。

「ここだよ。ここにコインが入ったんだ」

「棒か何かで、取れないの?」

「やってみたさ、でもダメだった」

 サイモンは、困ったように肩をすぼめた。それから、気を変えてオットーを見た。

「よし、このシールを試してみよう。隙間のお守りだったな」

 サイモンのわくわくするような言葉に、オットーが明るくうなずいた。サイモンはシールを手にすると、棚の底に貼り付けた。オットーの目には、何かが起こったようには見えなかった。

「手を入れてみるぞ!」

 サイモンが、怖がるよう棚の底の隙間へ手を入れた。入らないと思ったサイモンの手が、すっぽりと狭い隙間に入った。

「何か手に触れたぞ!」

 サイモンはそれを指の中で弾いて、棚の隙間から外に出した。短くなった鉛筆だった。鉛筆の先端が削られて、一から六の番号が記されていた。

「残念、これじゃない。他にもあるぞ」

 サイモンは、棚の底の隙間に紛れ込んだ物を、次々に出していった。それらは、遭難して救助されたみたいに、暗い隙間から勢いよく飛び出してきた。チョークのかけら、バッテンの描かれた丸い石、新品の消しゴム、小さな虫眼鏡、ピンクの飴玉、壊れた傘、そして、最後に銀色に光るコインが出てきた。

「やった。出てきた」

 サイモンはコインを見つけると、棚の底から手を出して、コインを鷲掴みした。手の中で、ふーと息をはいて埃を払った。満足そうに銀色のコインを見つめた。親指で弾いて、宙に飛ばした。それを手の甲で受け取った。オットーは物珍しそうに、サイモンがコインを飛ばすのを見ていた。

「裏が出るか表が出るか、当ててみようか。賭けてもいいぜ!」

 サイモンが声を弾ませ提案した。サイモンは手の甲に載せたコインを、左手で隠すように押さえた。

「それ、インチキだから。間に受けるなよ!」

 ラルフが、オットーに忠告した。

「おいおい、バラすなよ。まあいい。これはね、オットー。自分の思った通りに、裏表が出るコインなんだ。まあ、あんまりこれをやると、インチキだと疑われるけどね」

 サイモンはもう一度、コインを親指で弾いて宙に飛ばした。落ちてきたところをつかんで、素早くズボンのポケットに入れた。そして、満足そうに笑顔を作った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る