第12話 素敵な夕食

 オットーたちが慌ただしく列車に戻ると、間もなく列車は走りだした。走りだしは、やっぱり車内が激しく揺れた。オットーは転ばないように、しっかり椅子に座って、テーブルにつかまっていた。バートとミランダ、アリスは慣れたもので、平然と椅子に座っていた。テーブルの上には、先ほど買ってきたフライパンや夕食のビーフシチュー、大きなパン、ホットケーキの粉なんかが、一箇所に固められて載っていた。それがテーブルと一緒に元気よく揺れた。

 列車が出発してしばらくして、窓の景色は温かな橙色の後に、日暮れを迎えた。外は暗くなった。その頃には、引っ越しの家の中に電灯の明かりが点った。

 その日の夕食は、とても心地の良いものだった。ビーフシチューは特別に美味しかったし、大きなパンはふっくらして食べ応えがあった。

 オットーはアリスにならって、大きなパンに手を伸ばした。楽しい話をすると、食欲も増してくる。つい食べ過ぎてしまうのが玉にきずだ。

 それから、これからの旅の話をした。オットーの家庭教師の話も出た。

「何を教えてくれるの?」

 お腹一杯で満足したオットーが、後片付けをするアリスのお手伝いをした。

「魔法についての初歩的なことだよ。実はね。小さな子が習うことなの」

 アリスが小声で言った。

「ぼくでも分かること?」

 魔法のことを何も知らないで暮らしてきた、オットーはそう聞かずにはいられなかった。

「そう難しくなんてないよ。でも、オットーは小さい時から魔法に馴染んでなかったから、最初は戸惑うかもしれないね」

「まあ。オットーは魔法が使えないのだから、それほど注意することも少ないでしょ」

 ミランダは、テーブルを布巾で拭いていた。テーブルの上はすっかり片付いていた。

「魔法が使えると、そんなに注意することがあるの?」

 オットーはアリスの横に立って、ミランダの方を見た。

「そうね。小さい子は魔法が使えると、ついうれしくなって、人前で闇雲に魔法を使いたくなるものなの。魔法を使うときには、第一に気をつけなければいけないことでしょ」

「なるほど、そういうことか」

 オットーにもその気持ちが十分に分かった。オットーだって魔法が使えれば、夢中で使いたくなるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る