小春 

 子気味良い揺れと、適度な速度感。

 窓に映る景色は後方へと飛んで行く。

「ねぇ、小春日和って、本来の意味知ってる?」

 急に彼女、初霜小春は私にそう問うてきた。

 もちろん私は知らない。てっきり4月とかのことを言うのかと思っていたが。

「うん、本当は旧暦の10月で、寒い中での暖かい日をそう言ってたんだって。」

「今日みたいだね。」

 そう微笑む彼女の顔が、柔らかく温かいようにも見える。

 伸びる髪は日を透かしてきらきらと輝いている。

「でも、旅行するにはちょっと早かったかな?」

 鉄道会社の乗り放題チケット発売その日に旅行を始めたため、旅行客自体が多くなかった。

 そのせいか、彼女が「雰囲気が足りない」と思っているのだろう。

 とはいえ、今向かっている場所も、旅行先としては使われることが少ない場所であるため、人が少なくても気にすることはない。と伝える。

「そう、なんだ・・・。人少ないんだ・・・。」

 なんだか様子がおかしい。いつもならテンションが下がっているところだが、今はむしろ、何かを思いついて照れているように見える。

 どうしたのか聞いてみると

「なんだか、まるで、二人の家を探してるみたいだなぁって・・・。」

 二人して照れる、急にそんなこと言われて照れない人など少ないのではないか。

「ご、ごめん、今のは気にしないで、勝手に妄想しちゃっただけだから。」

 それを素直に言うのもどうなのか、と思ったが、もう手遅れというものだ。

 幸い車内には人が少ないため、こんな会話をしていても気にしてくる人はいない。

 車内アナウンスが流れ、もうすぐ目的の駅に着くらしい。

 置いておいた荷物を持って、出る準備をする。

 こんなところに荷物を忘れたら、いったいどこに取りに行けばいいというのだろうか。

 電車が止まり、空気の音とともに扉が開かれる。

 一歩外に出ると風が吹いた。

 冷たい冷たい冬の風が。

「さむーい!」

 そう言いながら嬉しそうに私に抱き着いてくる小春は。

 春の陽気を思わせる暖かさだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る