第21話 桐沼 咲





「──オウラン?」


 俺の瞳は全能の力で補強されている。暗闇の中でも、失明するような光の中でも、相手を目で認識できるし、なんなら周りのどこに何があって誰がいるかなんて、簡単に感知することができる。


 それで、確認すれば間違いなくオウランのはずだ。魂も、姿形も、間違いなく。オウランだとわかる。


 けれど、それでも否定したくなる。


 あれは、誰なのだと。ミラオーネとはなんなのだと。本当に、オウランなのか、と。


 問うこともできず、オウランは、俺とマーヴァミネの中心で、光を放ってその姿が変わろうとしていた。


 グニャグニャと、体の形が不規則に変わり、もはや鳥の原型さえ止めていない。


 オウランに注視していたが、俺はその時ふと、転移の兆候に気づいた。


 このエネルギーの奔流は放たれてるこの場所にこようとしているだれかがいる。それを、妨害しようとするか、俺は逡巡した。


 全能を使い、それが誰かを割り出した瞬間、俺はその転移を妨害することを決断した。


 しかし、その一瞬の逡巡がいけなかった。


 マーヴァミネに俺が何かをしようとしていることを察せられたため、向こうが妨害をしてきた。それは、俺の力を相殺し続けるという、俺が何もできないようにするためのものだ。


 転移するのにかかる時間になってしまう。


 そして、憎らしいことに、マーヴァミネの妨害をどうにか跳ね返しながら、転移の邪魔をしないといけないのだ。力を込めすぎれば、転移をしようとしている相手に反動がいってしまうかもしれない。マーヴァミネの邪魔がなければ、こんなことを気にしなければ良いのだが、それもたらればの話だ。つまり、俺はもうどうしようもできないような常態に陥ってしまったのだ。


 俺は、時を戻すことは未だにできない。それは、まだ俺の領分ではないかと言うように。


 俺は無力だというように。転移が完成した。してしまった。


 現れたのは、桐沼。


 ナイオラや俺を心配してやってきたのだろう。


 けれど、それは最悪のタイミングだった。


 俺でさえ、この状況を把握しきれていないのに。


 俺はマーヴァミネの妨害を跳ね返して、桐沼を助けようとするも、もう遅かった。


 膨大な力が、桐沼に直撃する。光に飲み込まれていく桐沼。


 そして、あっという間に、肉体が崩壊していく。桐沼が、桐沼咲がこちらを呆然と眺めながら、消えていく。


 助けることはできない。そして、蘇生することも……。


 俺にできとしても、それは遺伝子からなにまで同じにしか見えない肉体に、似たような魂を持った『桐沼』というナニカを作ることだけだ。


 それは、桐沼であって桐沼ではない。それを桐沼というには、本人への侮辱だろう。


 だから、桐沼はもうどこにもいないのだ。


 彼女は、死んでしまったのだ。


「……あぁ、嘘だろ?」


 まただ、また俺の前で人が死んだ。


 力を手に入れたくせに、俺はそれを最大限に活用できなかった。


 後から、後悔するのだろう。あの時、こうしていれば、あぁしていれば、と。


 けれど、後悔しても、変えることはできないのだ。もう、変えることはできないのだ。


 悲しいと、嘆いても、意味はないのだ。


「ふん。くだらない邪魔が入ったな」


 つまらそうなマーヴァミネの声に、俺は意識を引き戻された。


「ほれ、見ると良い。ミラオーネの真の姿を取り戻すその瞬間を」


 そう言って、面白そうに彼は俺に言ってきた。


 光が消えていき、オウランとおぼしきそれが、人形を作っていく。


 最初は鶏の卵と同じ大きさ形のそれが、腕が生え、脚が伸びていき、頭が形作られていく。時間を飛ばしていっているようだと思うほどに早い。


 それは、まだ幼児のような体型だが、間違いなく、人型だ。


 そして、次第に体は大きくなり、長い髪とおぼしきものが、伸びていく。


 光を放つその肉体は、少しずつ凹凸を伴っていく。


 ささやかな胸、細長い指、そして、西洋人のような高い鼻に、真っ赤な唇、キリッとした気丈な目に、きめ細やかな肌になっていく。


 光が収まり、白い装束を纏った妙齢の美女が立っていた。


「……久しぶりだな、ミラオーネ。会いたかったぞ」


 そう言って、マーヴァミネは笑う。その笑顔には、どんな感情が込められているのか、俺にはわからない。


「私は会いたくなかったですが、久しぶりですね、マーヴァミネ。今もその名を名乗っているとは思ってませんでしたが」


 二人は、昔からの知己だとでも言うように話している。けれど、マーヴァミネは楽しそうにしているが、ミラオーネはこの再会を楽しんでいはいないらしい。


 むしろ、嫌なことだとすら思っているようだ。


「どう言うことだ……」


 そう、言葉が漏れ出る。


 俺は間違いなく混乱している。


 この状況を、一切理解できていない。


 突然、オウランがミラオーネと呼ばれてからエネルギを撒き散らして姿を変えたり、それに巻き込まれて転移してきた桐沼が消えてしまって、何が何だか一切わからない。


「ふふふ、話してやったらどうだ? ミラオーネ。貴様の秘密を」


 マーヴァミネは楽しげに、そうミラオーネに語りかけたのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る