第91話 能力判定

 道村さんが抜け、6名になる高校生達はこれからパーティーを組むのだが、後ほどリーダーを誰にするのか決める事になった。


 それと早い時間に夕食をたべたのだが、これから俺達の能力確認をする。また、6人と道村さんに乞われ、今ここにいる者の中でのみスキルの公表と評価をする事になった。

 イデアさんは王都に残る者を弟子のように教えてくれるというが、今後の事もあり、皆が持っているスキルについて長所と短所を把握しようとなった。


 但し秘密厳守だ。ここにいるもの以外には漏らさない。スキルの秘密とはそれ程大切なのだ。


 7人の事を教えてもらい【62話に記載あり】俺達も同じように測定した。ついでにというか、ノリでニーナも行うが、久し振りに測定をするなぁと言っていた。


 名前 ライザット・ニーナ

 所属国 クマーシャル王国王都

 職業 剣聖

 婚姻 未婚

 レベル 46

 強さ 5963

 得意属性 聖

 スキル

 見切り

 剣聖


 スキル 見切り【別名 超直感】

 戦闘時、直感により相手の攻撃を見切ったり躱したりしてカウンターを狙える。そして攻撃が極端に当たり難くなる。周りから見ると感が良く華麗に攻撃を躱す感じだ。また、ニーナが直感的に感じた嫌な事はまず何かが起こると。


 ニーナ曰く、このスキルを持っていたお陰で剣の腕が上がったと。但し、先日の城での事の様に、不意を突かれたりする場合は効果がないと言っていたから過信は出来ない。一般人でスキル持ちは稀な存在だそうだ。ニーナの服装の意味が漸く分かった。異変を直感で感じる率は、露出している肌面積で決まるのだとか。なので露出の多いビキニアーマーを着ていた。

 因みにまっぱで剣を持って戦うと鬼神のごとく感が冴えまくると。ビキニアーマーで90%、フルプレートアーマーなら50%程に落ちるのだとか。ただの露出狂ではなかった・・・


 また、イデアさんの方は【予知夢】だった。

 不定期に予知が訪れ、曖昧な時があったり、明確なのがあったりする。


 道村さん達の時は後ろ姿を見ていて、俺達の事はニーナと出会ったあの治療院に、俺と瑞希がどういう状況で来るのかが分かっていたと。ただ、いつというのがはっきり分からず、予測をして送り込んだと。ニーナを選定した理由はやはり予知だとか。


 これの凄い所は、対処して別の未来に変更可能な事だ。難点は、予知夢が訪れる法則も、頻度も分からない事だと。


 次にエンピアルだ。


名前 エンピアル

 所属国 クマーシャル王国王都

 職業 冒険者

 婚姻 未婚

 レベル 12

 強さ 352

 得意属性 土

 スキル

 真言


 彼女は土属性で、魔力量は宮廷魔道士の半分位だった。

 また、真言のスキルは嘘を言っているか否かが分かる。但し、喋った本人がどう思ったのかであり、事実かどうかは別問題。

 喋った人が騙されていて、真実を話しているつもりが、偽情報だという事もある。


 そして俺のステータスはこうだ。



 名前 レオン

 所属国 クマーシャル王国王都

 職業 冒険者

 婚姻 既婚【アイリーン】

 レベル 21

 強さ 1919

 得意属性 なし

 スキル

 飛翔

 無限収納

 隷属契約(封印)

 転送(封印)


 スキルも見えるのだが、やはり2つ封印中のスキルがあった。



 次にアイリーンだ。

 名前 アイリーン

 所属国 クマーシャル王国王都

 職業 冒険者

 婚姻 既婚(レオン)

 レベル 18

 強さ 1818

 得意属性 水

 スキル

 鑑定

 ネットショッピング


 一応プレートに転写されており、皆で1人1人見ていく。



 名前 ミライ

 所属国 クマーシャル王国王都

 職業 冒険者

 婚姻 未婚

 レベル 15

 強さ 889

 得意属性 風

 スキル

 気配察知


 名前 ガナフスキー

 所属国 クマーシャル王国王都

 職業 冒険者

 婚姻 未婚

 レベル 15

 強さ 881

 得意属性 火

 スキル

 肉体強化


 俺のプレートを見た道村さんがアイリーンのを見て驚いていた。そして俺に突っ掛かってきた。


「何よこれ!どうしてあんたなんかが瑞希と夫婦なのよ!あんた瑞希に何をしたのよ!」


 そうして俺は真っ赤になり怒っている道村さんに、胸ぐらを掴まれたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る