そう言って、犬伏はスマホを取り出すと、どこかに連絡を取り出す。


「あーもしもし、僕です。はい、はい、そうです。至急、データを送っていただきたいのですが、よろしいでしょうか? そうですね、はい。もうしわけありません。それではよろしくお願いします。はい、失礼します」


 そうして、会話を終えると、スマホの画面をしばらく眺めながら、指で何やらどこかにアクセスしているようだった。


「それで、その最終手段とやらは、できそうなんだろうな?」


「ええ、大丈夫ですよ。僕の信頼を寄せている人にデータを送ってもらう事になりましたので、これで作戦に乗り出せる武器は揃うでしょう」


 スマホの電源を切り、ポケットの中に戻す。


「最初に言っておきます。この手を使うと、未来を変えてしまう恐れもあるのです。これだけはできるだけ使いたくはありません。未来というのは、真実ではありません。空白です。その空白にどの分岐点を選択するかによっては、変わってきます。坂田さん、あなたの未来もまた、空白でできています。誰と出会い、誰と共にするのか。それはあなたでも分からないことでしょう。でも、それが未来へとつながる。僕たちは、その未来にちょっと付け足すような調味料でしかないのです」


 犬伏の言っていることは三分の一も理解できなかった。


「さて、本題に戻しましょう。知り合いから送られてきたデータによると、可能性的には図書委員だと思いますよ」


「その確信が持てる理由はあるのか?」


「はい。ちょっとした未来余地がありましてね。図書委員になる確率が八五パーセント。図書委員は男女の定員は一人ずつまで。それに男女でやりたい人は、まず、いないでしょう。理由は、昼休みや放課後の時間が無くなりますし、高校生の彼らにとっては、読書など、あまりしませんしね。一方、彼女の性格からしては、それとは真逆なので、これで決まりかと……」


「なるほど……。でも、残りの十五パーセントの可能性はどうなっているんだ?」


「定員のところに希望者が、重なった時ですね。でも、その可能性は低いので大丈夫だとは思いますよ」


 丁度、掃除の終わりのチャイムが鳴り、箒や雑巾を片づける。


 生徒たちは、急いで教室に戻り、午後から始まる授業の準備を始める。


 五時限目が終われば、いよいよ、委員会決めがある六時限目へと突入する。


 俺は、それまでの時間、ずっと考え事ばかりしていて、五限目の国語の授業は、全く頭に入ってこなかった。


 近くの席で真剣に授業を受けている辻中とは違い、国語の授業は、眠くなる一方だ。退屈でしかない。小説や漫画を読むのは別だけどな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る