100.数々の可能性

「彼女の行動原理は、グーゼスを自由にさせるというものです。そのことから、ただ破壊を望んでいるだけとは考えにくい。無差別に破壊するというなら、先日の大量生産した彼を町々に放ち、爆発させればいいでしょうから、破壊そのものが目的とは、どうも思えません」

「はい、私もそう思います」

「恐らく、彼女のこれまでの行動というものは、その言葉通り実験でしかなかったと考えるべきでしょう。グーゼスを改造して、その分身を作り、彼女はそれがどのような行動をするかを観察しているといった所でしょうか」

「ええ、多分そういうことなんだと思います」


 ケルディス様は、すらすらと現状の整理を始めた。

 ルミーネの目的、それを知ることは重要なことだ。だからこそ、私達は思考を回転させる。

 ただ、あまりにも手がかりが少ない現状では、そこまで固まった結論が出て来ない。推測に推測を重ねていくしかないのである。


「グーゼスは、普通の人間とは異なる状態でした。強化人間とでも表現するべきでしょうか。もしかしたら、ルミーネはそういった人間を越えた存在を作ることを目標にしているのかもしれません」

「研究者として、そういう目的を果たそうとしているということですね?」

「ええ……」


 グーゼス様を改造することそのものが目的だった。それも、あり得ない話ではないだろう。

 彼女にとって、グーゼス様を自由にさせるのは経過観察だった。そういうことなのだろうか。


「考えられる可能性として、死者蘇生というのもあるのではないかしら?」

「死者蘇生?」

「グーゼス様は、私の知っている限り、暴動で命を落としたはずなの。そんな彼が蘇っているということは、それが目的とも考えられないかしら?」

「……確かに、それもあり得ますね」


 エルーシャさんの言葉に、私は頷いた。

 そういえば、グーゼス様は亡くなっているのだ。ズウェール王国の崩壊の中で消えた命が蘇っている。それは、注目するべき点かもしれない。


「よく考えてみれば、ルミーネはあの暴動の際に、王城に閉じ込められていた訳か」

「え? ああ、確かにそうね……」

「……これは可能性の一つでしかないが、もしかするとあいつはその暴動の中で何かをしていたのかもしれない。グーゼスの肉体に細工を施していたというのも、考えられることだ」


 そこで、レイオスさんがそんな指摘をした。

 確か、聖女の部下にあたる者達は、辞めるのを阻止するために王城に閉じ込められたのである。

 その中に、ルミーネもいた。そんな彼女が、そこで何かをしていた。それは確かに、考えなければならないことである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る