69.騎士の過去

「さて、これで私の話は終わりです。何か、参考になりましたか?」

「ええ、やはり、何事にも必死に向かって行く精神が大切なのだと、学ばせていただきました」

「……私のは、そんな立派なものではないと思いますけど」

「いえ、そんなことはありません」


 私の暗い話を聞いても、マルギアスさんはとても真っ直ぐだった。

 そんな彼は、すごいと思う。どうして、彼はこんな感じなのだろうか。私は、それがだんだんと気になるようになっていた。


「せっかくですから、マルギアスさんの話も聞かせていただけませんか?」

「え? 私の話ですか?」

「ええ、私も気になるんです。あなたが、どのように騎士になったのかが……」


 私は、マルギアスさんに過去のことを聞いてみることにした。今の流れなら、自然にそれが聞き出せると思ったからだ。

 彼がどうしてこんな人間なのか、それを聞けば知ることができるかもしれない。

 もっとも、生まれつきこんな感じだったという可能性もある。だが、それならそれでもいい。どの道今は暇なので、話の種があるだけで充分だ。


「わかりました。話してもらったのですから、こちらも話すのが礼儀というものですね……まあ、私の話も、もしかしたらつまらないものかもしれませんが」

「マルギアスさん、それは……」

「はは、今やっとルルメアさんの気持ちがわかりました。自分の過去というものを自信を持って話すなんてできませんよね」


 マルギアスさんは、そう言って笑っていた。

 どうやら、自分が話す立場になって、私の気持ちがよく理解できたようだ。

 そんな彼に対して、私も笑みを浮かべる。なんだか、おかしかったのだ。


「私が騎士を志したのは、ある出来事があったからです。小さな村に生まれた私は、両親とともに普通に暮らしていました。貧しいながらも、幸せな生活でした。普通の農民だったといえるでしょうか」

「そうですか……」


 マルギアスさんは、農民出身の騎士であるらしい。

 それは、中々珍しいかもしれない。騎士というのは、大抵それなりに裕福な家庭の者がなる職業だ。マルギアスさんのような農民出身の騎士は、少ないのではないだろうか。


「ある時、その村に山賊が現れました。近くの山で暴れ回っていた者達が、下りてきたのです。彼らは、村を支配しました。逆らったら殺す。そう脅して……」

「そんな……」

「絶望的な状況でした。あの時は、本当に怖くて怖くてたまらなかった……でも、そんな時に助けてくれる人達がいたんです」

「それが……」

「ええ、騎士だったんです」


 マルギアスさんは、そこで笑顔を見せてくれた。それは、希望に溢れた笑顔だ。

 恐らく、当時の彼にとって、それは救世主だったのだろう。それが、その表情から読み取れる。

 私は理解した。彼が騎士を志したその理由を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る