68.辛かった過去

「貴族や王族なんかで魔力が高い子が生まれれば、それはもてはやされる対象になるのだと思います。でも、平民は違うんです。特に、村という閉鎖的な空間で暮らす平民にとって、特別はいいことではなかった……」


 私は、ゆっくりと呟くようにそう言い放っていた。

 この話をするのは、思えば随分と久し振りである。そのため、私も少し苦しくなってしまっているようだ。


「私と母は、村八分のような状態になりました。村というのは、基本的には助け合っていく場所ですから、そんな状態になると大変なんです。大変過ぎて……母は、早くに亡くなりました」

「……そうでしたか。すみません、私は、嫌なことを聞いてしまったようですね……」

「いえ、気にしないでください」


 私の過去は、決して明るいものではない。だが、それは他人からはわからないことである。だから、聞いてきた彼を責めようとは当然思わない。


「その後、天涯孤独になった私は、その高い魔力を活かして生きていくしかないと思いました。そこで、聖女になることを思いついたのです」

「……生きるためというのは、そういうことなのですね?」

「ええ、そうです」


 私は、生きるために聖女になることを決意した。母を失って失意のどん底にいた私は、生きるためにもがいたのである。

 帰る場所もない私にとって、聖女になることは数少ない生きるための道だった。そのため、私は必死になっていたのだ。


「幸いなことに、聖女というものは実力が重視される役職でした。魔法の才能があった私は、その素質を持っていると認められたのです」

「何か、試験のようなものでもあったんですか?」

「あ、そうですね、それを説明しなければいけません。ズウェール王国では、まず聖女の候補を選別するんです。そこで残った者達に教育をして、改めて試験して聖女を決める。そういう流れだったんです」

「なるほど……」


 私は、聖女候補の試験にまず合格した。それによって、とりあえず王都で暮らすことができるようになったのだ。

 あの村から離れて生活ができる。それだけでも、私にとっては幸せなことだった。

 だが、それでも生きるためには聖女になるしかないと思っていた。別にそんなことはなかったはずなのだが、あの時の私は視野が狭かったのかもしれない。


「それからも、私は必死で聖女を目指しました。多分、他の候補者とは気合が違ったと思います。その結果、私は聖女になりました。これで、やっと安心できる。そう思っていたんですけど……」

「……つまり、ルルメアさんはそのハングリー精神で、聖女の座を勝ち取ったという訳ですか」

「そうですね……そんな所だと思います」


 マルギアスさんの言葉に、私はゆっくりと頷いた。ハングリー精神、それはあの時の私にはぴったりの言葉である。

 その精神だけで、私は聖女になった。しかし、その先も明るい未来は待っていなかった。

 考えてみれば、私の人生というのは波乱の連続である。明るい未来に辿り着くのは、一体いつになるのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る