23.道案内は

 私は、ナルキアス家の屋敷の玄関に立っていた。

 目の前には、ナルキアス一家の面々が並んでいる。私を見送りに来てくれたのだ。


「セレリア、ルルメアさんをよろしく頼んだぞ?」

「兄さんじゃないんだから、大丈夫よ」

「それは……そうなんだが」


 協議の結果、私の道案内はセレリアさんがすることになった。

 スライグさんには他に役割があるから、という理由ではなく、彼では道案内は不可能だと判断されたのだ。

 流石に自分が生まれ育った町で迷うことはないだろう。私はそう思って、彼に案内してもらおうと思ったのだが、それはセレリアさんに止められたのである。


「えっと……ルルメアさん、仕事の件は、お伝えした通りです。明日、渡した地図に書いてある場所に行ってください」

「はい、わかりました」


 私の仕事に関しては、明日面接をすることになった。

 トゥーリンさんの店は、定食屋さんであるらしい。弟のナーゼスさんと一緒に営んでいるそうなのだが、人手が欲しいと嘆いていたそうなのだ。

 そこに、丁度そういう店で働きたいという私が現れたということらしい。要するに、タイミングが良かったのである。


「これから大変だとは思いますが、どうか頑張ってください」

「はい。スライグさんも、どうかお元気で」


 私は、スライグさんとそう挨拶を交わした。

 彼は、笑顔だった。私を明るく見送ってくれるつもりなのだろう。

 だから、私も笑顔を浮かべた。別れは寂しいが、会えなくなる訳ではない。そのため、笑顔で別れるべきだろう。


「セレリア、セリーエによろしく伝えておいてくれ」

「ええ、任せて、父さん」

「ルルメアさん、また何かあったらいつでも私を頼ってくるといい。スライグも喜ぶからな」

「と、父さん?」


 サルドンさんは、そう言って笑っていた。

 なんというか、彼もセレリアさんもずっとスライグさんをからかっている。やはり、家の中ではそういう立場なのだろうか。


「ずっと違うと言っているだろう? いつまで、それを……」

「だが、スライグよ。お前は、現に旅先で出会った女性を家に連れて来ているのだぞ?」

「いや、それはそうだけど……」


 スライグさんは、サルドンさんの言葉に反論できなかった。

 確かに、事実としては彼の言う通りである。スライグさんは善意でやったことだが、状況的には言い逃れできないだろう。


「……ルルメアさん、そろそろ行きましょうか? 二人の言い合いを待っていると、日が暮れてしまいます」

「そ、そうですね……お二人とも、それでは私はこれで。本当に、色々とありがとうございました」

「ルルメアさん……ええ、また会いましょう」

「うむ」


 最後にそのような言葉を交わして、私は二人と別れた。

 こうして、私はセレリアさんとセリーエさんの元に向かうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る