7.去る者達(モブ視点)

 エルーシャとレイオスは、行動を開始していた。部下達に、今回の事件を機に自分達も王城を去ると告げること。それが、彼らが最初にしたことである。


「つまり、聖女様に続いて、レイオスさんもエルーシャさんもいなくなるんですか?」

「そんな……」


 レイオスが事実を告げると、部下達はそのような反応をした。一言で言い表すなら、それは絶望といえるだろう。

 エルーシャやレイオスだけではなく、この王城で働く者達のほとんどが、ルルメアが去ったことにショックを受けていた。それに続いて、二人まで去る。それを聞いて、かなり困惑しているのだろう。


「……俺は、お前達の人生を背負うことはできない。だが、一つだけ告げておく。ここに無理をして残る必要などないのだぞ?」

「え?」

「それは……」


 そんな部下達に、レイオスは告げることにした。ここにいる必要が、ある訳ではないのだと。

 それは、彼がエルーシャと話したことによって得た結論だ。それを部下に伝えることが必要だと、彼は思ったのだ。


「お前達にも家族がいることはわかっている。だが、それを守りたいからといって、自らを犠牲にする必要はない。もしも限界であるなら、お前達もここから去ればいい」

「し、しかし……そんなことをしていいのでしょうか?」

「いいか悪いかは、自分で決めることだ。最早、この場所はそういうものだろう」


 レイオスの発言に、部下達は目を丸くしていた。その選択を取っていいのかと、驚いているのだろう。

 その様子に、彼は思った。きっと、ここで働いている者達は視野が狭くなっているのだろうと。

 それは、彼自身も同じだった。どうして、もっと早くここから去ろうと思わなかったのか、今となっては彼もそれが理解できなかった。

 それに気づけたことは幸いだと、レイオスは思った。心残りは、それをルルネアが去る前に気づきたかったということだけである。


「さて、それでは俺は他の者に伝えに行く……お前達が、どうするかは、これからゆっくりと考えるがいい」


 レイオスは、それだけ言って部下達の元から去ることにした。

 その後ろでは、沈黙が続いている。だが、誰かが口火を切ってくれるだろう。そう思って、レイオスは振り返らない。


「皆の結論は、恐らく同じだろうな……」


 レイオスは、一人でゆっくりとそう呟いた。

 結論はわかっていた。その結論以外に、辿り着くとは思えないからだ。

 その結果何が起こるのか、それをレイオスは理解している。だが、それでも止まるつもりはない。そんな義理も彼の中にはないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る