「君の代わりはいくらでもいる」と言われたので、聖女をやめました。それで国が大変なことになっているようですが、私には関係ありません。

木山楽斗

1.そこまで言うなら

「嫌ならやめてもらっていい。君の代わりはいくらでもいる」


 上司である第三王子のグーゼス・ズウェール様の発言に、私は唖然としていた。

 私の代わりはいくらでもいる。まさか、そんなことを言われるとは思っていなかった。

 今まで、私は王国のために聖女として働いてきた。しかし、それはまったく評価されていなかったということだ。

 そう思った瞬間、私の中で何かの糸が切れた。今まで頑張ってきたことや、誇りというものが、全て心の中から消えていく。


「わかりました。それなら、やめさせてもらいます」

「何?」


 私の口から出てきたのは、そんな一言だけだった。

 それからのことは、あまり覚えていない。辞表を書いてそれを残して王城を後にした。それが、事実としてあるだけだ。




◇◇◇




 私は、ゆらゆらと町中を歩いていた。

 王都の大通りということもあって、辺りは賑わっている。見かけ上は、豊かな王国であるだろう。

 しかし、その裏にどれ程の犠牲があるのか。それをここで賑わっている人達は理解してないだろう。それを理解しているのは、あの王城で勤めていた人だけだ。


「……思い返してみれば、最悪な場所だったなあ」


 私は、王都にそびえたつ王城の方を見た。

 あそこに、いい思い出はない。辛く苦しい日々だけが、私の中から蘇ってくる。

 出て来てこうやって見てみると、どうしてあんな所に留まっていたのかわからなくなってきた。最悪な場所だと思っていたのに、やめるという選択肢が中々取れなかったのは、どうしてなのだろうか。


「まあ、そんなことを思っても仕方ないことか……」


 疑問はあったが、それを気にしても仕方ないだろう。私は、もうあの場所にいない。それが、紛れもない事実だ。

 考えるべきは、これからのことだろう。どうするべきかを、私は考えなければならない。


「……」


 王都の賑わいを見ていて、私は少し苦しくなった。

 この賑わいの裏で苦しい思いをしている者達のことを思うと、息が詰まってくる。それが、嫌で私はある結論を出す。


「出て行こう……こんな王国にいたって、意味はないんだから」


 私は、この王国を出て行くことにした。

 この劣悪な王族が治める国にいる意味はない。そのように結論付けたのだ。

 幸か不幸か、私には家族もいない。この王国に留まる意味は、特にないのである。


「……少し気掛かりはあるけれど」


 未練があるとしたら、王城で一緒に働いていた人達のことだ。

 彼ら彼女らも、私と同じように苦しい思いをしていた。そんな人達のことだけは、少し気になる。

 だが、私はもうあの王城に戻ることはできない。戻ったとしても、家族もいるあの人達の人生をどうこうできる訳でもないだろう。


「ごめんなさい……」


 私は、王城に向けてゆっくりと頭を下げた。

 あそこにいる人達のことを私は見捨てる。その謝罪を自己満足であろうともしておこうと思ったのだ。

 願わくは、彼らも幸せな道を歩んで欲しい。そんな風に思いながら、私は王都を後にするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る