2023年

1月

1/1~1/10

1日


明けましておめでとう御座います。なんて丁寧に頭を下げて。いつもこんな敬語なんて使わないくせに、笑っちゃうね。

去年も色んなことがあった。今年はどんな年になるかな、なんて、分からないことを考えても仕方ないか。

とにかく今年も、私の横に、貴方がいてくれたら。私は間違いなく大吉なんだよ。


「御神籤を引かなくとも」




2日


ひたすらに走る君の後ろ姿に、私は密かに憧れていた。君はこの学年の中で、一番足が遅かった。それでも君は走るのが大好きだから、走り続けた。

だから私、思わず手を貸しちゃった。走るフォーム、基礎体力づくり、何でもサポートした。君にもっと心地良く、走ってほしくて。

さあ、ピストルが鳴るよ。


「走れ!!」




3日


「かっこ良く走る君が、好きです」

ある時、そんな風に告白された。テレビに出た影響かもしれない。参ったなぁ、なんて後頭部を掻く。こういった状況には、生憎慣れていないのだ。

……答えは決まっているのだけれど。

僕は、かっこ良くじゃなくて、一生懸命、って言ってくれた、あの子が好きだから。


「一生懸命、走ります」




4日


早く寝なさいと、今日も貴方に注意される。でも私にだって理由があるんだ。それは、貴方が起きているから。こんな暗くて、寂しい夜に、一人ぼっちだなんて、可哀想だから。

私がいたら、少しだけ貴方にとっての明かりになるかもしれないでしょう?

そんなことを考えながら、今日も少しだけ早く寝るの。


「夜ふかしのワケ」




5日


別にこの世からいなくなりたいわけじゃない。ただ今日は、ちょっと何もかも放り出したい日だった。

そうなって初めて気づく。意外と周りには「未来の約束」が多いことに。

来週、欲しい漫画の発売日。この授業の単位が取れたらデートなの。一緒にゲームをする約束が。

未来はきっと、ちょっと明るい。


「未来の話」




6日


腕を上げたんじゃない?憧れの先輩にそんな風に肩を叩かれた時、私は嬉しくて、それだけで胸がいっぱいになった。

先輩の背中をいつも追いかけた。脇目も振らず、美しく淡々と仕事をこなす先輩の姿に、あのようになりたいと思い。

私は重い返り血を振り払い、血溜まりの道を爽やかに蹴って駆け出した。


「殺し屋の先輩」




7日


100日後に何とかかんとか……っていうやつあるだろ?俺、ああいうの見ると、何ですぐじゃないんだろうって思うんだよな。100日後の結果は分かりきってるのに、何が面白いんだって思うんだよなぁ……。

……え?これは「140字後に黙る男」……?おいおい、待ってくれ、俺のことか?何なんだよ!!考え直


「140字後に黙る男」




8日


この悲しみが、歌になる。まず気持ちが言葉になって、それをメロディーに乗せて、涙混じりに歌えば、私の悲しみは商品になる。

「共感した」とか、「自然と涙が」なんて言ってもらえれば、私の勝ちなんだ。きっとこの悲しみも、少しは報われるのだろう。

でも、何だろう、何だかな。ははっ、虚しいや。


「感情は消耗品」




9日


いつもなら考えないような晴れ着に身を包み、微笑む君が、とても綺麗で。僕の思いが数年前のあの頃に戻る。あの時の君は、こんな綺麗じゃなかった。ただ明るくて、そんな君が、大好きで。

君も昔のままじゃない。きっと綺麗な君は他の誰かのもの。僕は自分に言い聞かせる。

「君はすごく、変わったね」


「昔と変わった君」




10日


目の前に他の人の言葉が流れる度、私の言葉が消えていく気がした。

ここでは誰もが叫んでいる。自分はここにいて、こんなことを思っているのだと叫んでいる。とても醜くて、それでも私はすごいと思うし、尊敬する。

私も叫びたい。でも、誰かと同じようなことを言ってる気がする。そう思い、沈黙した。


「沈黙する個人」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る