5月

5/1〜5/10

1日


圧倒的な力を目の当たりにした。

空をかける光。僕の瞳にその目映い光を焼き付けるだけ焼き付けて、とっとと何処かへ行ってしまうんだ。どうやら僕に、興味なんてこれっぽっちも無いらしい。

ああ、悔しいな。あんなに強くて、僕たち人間なんて、本当にちっぽけな存在じゃないか。

足が震えるよ。


「雷」




2日


「危ないよ」

「平気平気〜」

とは言っても、危なっかしいものは危なっかしい。いつ君が落ちるか、こちらはヒヤヒヤしながら見ているというのに、君は楽観的に笑うものだから。

「うわっ!?」

「え、ちょっと!?」

君が海に落ちる。反射的に手を伸ばし、僕も落ちる。

海の中、目が合う。笑い合った。


「テトラポット」




3日


煙草をふかそうと、ライターを取り出した。カチッ、カチッ。何度もスイッチを押すが、火が付かない。そういやここの部位の名称は何なのだろう、なんて考えているうちに、ようやく火が付いた。

煙が空に昇っていく。それはまるで、戦国時代の開戦の狼煙だった。

禁煙のし時だろうか。


「きっかけ」




4日


暗闇が嫌い。

だって、一人ぼっちだから。

隣にいたって見えないから。だったらいないのと同じでしょ?本当にいなくなっても、私はきっと気づけないから。

手が触れる。でもすぐに離れてしまう。待って、と手を伸ばしても、手は何も触れない。

でも不思議。辺りが輝いた。それはそれは、優しく温かく。


「星」




5日


スマホ依存症だ、とよく言われる。

でも違う。私が依存してるのは、こんな薄っぺらい板なんかじゃない。

ピロン、と通知を知らせる音が鳴る。見ると君からで、私は小さく微笑んでしまう。

すぐ返信したら、気持ち悪いかな?ああでも、早く君と話したい。

わかるでしょ?スマホ依存症じゃないもん。


「依存症」




6日


「今日は暑いね」

君がそう笑う。なら家の中にいればいいのに。と言うと、だってあんたといると楽なんだもん。と君は笑った。

「髪、結んであげようか」

私がそう言うと、お願い、と君は頷く。もう一個持っていたヘアゴムで、君の髪を結んだ。項に伝う汗が綺麗で、髪も綺麗で、気持ちが落ち着かない。


「ヘアゴム」




7日


何かをしていたわけではなかった。何かが悲しかったわけではなかった。何かに怒ったわけではなかった。

心当たりなど全く無い。信号待ちをしている間、何も考えていなかった。


なのに、涙が出た。


誰も私のことなど見ていない。信号が青になって、周りは一斉に行進しだす。

それがとても楽だった。


「無意識」




8日


鼻歌を歌う。

それはとてもデタラメな歌で、テンポもメロディーもめちゃくちゃ。それでも私は軽くステップを踏んで、歩いていくの。

「それ、何の歌?」

「何の歌でもないよ」

「そっか」

水溜りを踏んで、貴方の隣を歩く。路傍の花に乗る雫がキラキラ光る。

だから私は、歌いたくなるの。


「歌」




9日


僕の親友が死んだ。自殺だったらしい。

死因を聞いて、思わずあいつらしい、と思った。学校の屋上から飛び降り、朝に教師に発見されたとか。あいつ、学校が好きだったから。

あいつは変わり者で面白い人間だった。でも就活で失敗したのが原因で、と。

あいつがいれば、世界はもっと面白くなったのに。


「面白い世界」

※この140字小説は、自殺を促すものではありません。




10日


私はメイドです。今日もご主人様のために、働きたいと思います。

まずは朝食をお作りしなければ。彼は卵焼きが大好きだから、今日も作ってあげて……あら?どうやらお掃除を先にしなければならないようですね。

私は包丁を手に、静かに肉塊を処理します。


この肉塊、ご主人様、喜んでくれるかしら?


「メイドの土産」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る