視界に要る君

 ある夏、私は大学内のカフェで珈琲を飲みながら、精神医学の本を読んでいた。土砂降りだからであろうか、私が今いるカフェは、店員を除けば私のものだった。私にとって雨音は喧騒の内では無い。人間の声に比べ、自然音は、その神秘性からかは分からないが、心地よいものであった。いや、人間の発する声が、私にとって不快であると思ってしまう故、相乗効果で私の評価が上なだけであろうか。

 カフェに入り浸り、一時間かそこらが経過した具合、何杯も頼んでいるとはいえ、流石に迷惑だろうと思った私は、帰り支度を始めていた。といっても、医学書とノートを鞄にしまうだけで、支度というのは烏滸がましいかもしれないが。だが、その支度は、私の目の前に座ったある女性によって、無駄な行為となってしまった。

「相席良いですか?」

私は正直吃驚している。というのも、彼女が店に入店したことに気づかなかったのだ。人間の動向にはどんな状況であれ目を光らせている私が、彼女が目の前に現れるまで、存在を認識していなかったのだ。それ程までに医学書を読むのに夢中であっただろうか。

「他の席空いてますよ」

そう答えておいた。正直に言えば、私は相席というものが嫌いである。しかも見知らぬ女性となど、気を遣わなければいけないだろう。

「今この店には、私と貴方しかいません。話し相手が欲しいのです」

何だこの人、馬鹿なのか。帰り支度を始めている人を拘束し、「話し相手が必要だから帰るな」と言うなど、非常識にも程がある。

「君の思惑はどうであれ、私は帰りたいのですが」

「貴方、いや河合冥仁さんは勉強が好きなのでしょう?カフェというのは元々、賢しらな者達が議論を展開する場所。どうです?私と学問の話をしませんか?」

この時私は初めて彼女の顔を認識した。私がその顔を見ると、普通はバラバラに砕けてしまうのに、何故か彼女はその造形を保っていた。

「何故君は私の名前を知っているんだい?」

初対面であるはずなのに、名前を言い当てられた事実に、若干の恐怖を感じた。

「私は大学の後輩ですから。それに、河合さんは医学部の有名人ですからね」

成る程。私は同級生すらまともに記憶していない。まして学年が違う人など、誰も知らない。故に、こんな奴いたかどうかなんて知らないが、一方的に知られているのは怖いものだ。それに、医学部で有名だんて初めて聞いた。この後輩の主観か、本当に客観的事実なのか。

「そうか、それで、君の名前は?」

八咫やあた 俐凰りおです。漢字ではこう書きます」

そう言って彼女は自前のノートに名前の漢字を書き、私にそれを差し出した。別に興味は無かったが、実際見てみると意外なもので、珍しい漢字だなと思った。そして内心小馬鹿にした。此奴が鳥頭でなければ良いが、と。

「話をするのは別に良いが、何の話だ?医学か?」

「おや、意外です。断られると思っていました」

「この店に居続けること自体に不満はない。帰ろうとしたのは、単に店が迷惑するだろうと思ったからだ。それに、医学部なのだからそれなりに賢いのだろう?馬鹿な奴と会話するのは御免だが、君ならまだましだろう」

「そうですか。ではお聞きしますが、河合さんは恋愛についてどう思いますか?」

此奴ならましと言った私の方が馬鹿だったかもしれない。結局この歳の女学生というものは、色恋沙汰で時間を浪費する愚かな生き物なのだ。今目の前にいる肉塊も、そいつらと変わらない。

「…はぁ。くだらない」

「そうですねぇ。では、恋愛は人生において有用だと思いますか?」

「大抵の人には必要だろうな。感情と本能で動くような、脳が欠如した動物には有用だろう。その愚者どもは、種の保全という観点から見れば優秀だろうが、人類としては劣っている。要は、家畜と変わらない」

「辛辣ですね。相変わらず」

「私がそうでないからな」

「つまり結婚しないと?」

「主観ではあるが、自由が奪われるデメリットがあるくせに、メリットは一つもない。まぁこれは、愛する人と一緒にいるとか、その他諸々の一般的な幸福を、私が幸福と思わないためであるが」

「女性を素敵だと思ったことないんですか?」

「私はマザーグースではないから、無いな。そもそも、相貌失認にそれを求めるのは無謀だろう」

「性格とかは?」

「それが分かるほど話したことがない」

対話としては良いが、話題が話題だな。

「狂ってますね。河合さんって」

彼女の言葉は、昔ならナイフとなっていただろうが、今では何も感じない。自分が狂っていること。もう十分に理解しているつもりだ。だが私は、感情で動く愚かな人間よりは優っていると確信している。別に問題はない。

「私が狂っていると言う君も、私からすれば、壊れているとしか言えない」

「そうかもしれません。そろそろ行きます。楽しいお話ありがとうございました」

そう言って彼女は店を出て行った。入れ替わりで他の客が入店してきたので、私もそろそろ帰るとする。邪魔だろうから。

 私との会話が楽しいと言っていた彼女は、やはり壊れているだろう。何が楽しいのか、全く分からない。お世辞だろうか?だとすれば納得だが、なら話しかけるなと言いたい。だが、まともに認識できた人間は初めてだ。その事実には、私も嬉しいと言わざるを得ない。


 ある日、午前の講義が終わり、昼食にコーン心臓トマトが乗った臓物の盛り合わせチョップドサラダを食べている。やはり大学の店だからであろうか、顔が砕けた人形の喋り聲が、私の耳を攻撃する。少しでも和らげる為、窓際で人目につかない場所に座っているのだが、喧騒はどこまで行っても喧騒である。不愉快極まりなかった。

「相席良いですか?河合さん」

その時私の目の前に現れたのは、以前カフェにいた彼女だった。名前は忘れた。混んでいることもあり、今回ばかりは斥ける理由も無かったため、嫌々ながら承諾した。

「君も同じものか」

彼女も私と同じ、チョップドサラダを食すようだ。私には臓物の盛り合わせにしか見えないが。

「はい。美味しいですよね。これ」

「…そうだな」

味は美味しい。これは間違いない。間違いないが、不味いのだ。

「いただきます」

そう言って彼女は箸を取り、心臓トマトを持ち上げ、それを口に含んだ。口を閉じていたため噛み潰すところは見えなかった。だが私は、何故だろうか、胸の高鳴りを感じた。全てをくだらないと蹴ってきた私が、彼女が心臓を喰うところを見て、感動しているのだ。何故であろうか、分からない。彼女が唯一顔の崩れていない人間だからであろうか。彼女が持ち上げた心臓が美しいものであったからであろうか。いずれにせよ、私は感動している。もっと見ていたい。彼女が心臓を、歯を、肺胞を、腎臓を、胃を、全ての臓器を喰べている風景を私は見たい。私は自分の料理に手をつけず、ずっと彼女を観察していた。

「ご馳走様でした」

気付かぬうちに彼女の食事は終わっていた。もっと見たかった。

「では、また」

私より先に食べ終えた彼女は、次の瞬間にはもういなかった。そんなことは気にせず、私はあの光景を思い出しながら、食事をすることにした。写真にでも残しておけばよかった。

 家に帰り、夢に落ちるまでの間、ずっと考えていた。何故私は彼女にあんな感情を抱いたのであろうか。恋愛か、いや、食事していない彼女など、どうでもいいと思っているこれは、恋愛なんてものからかけ離れているだろう。

 辿り着いた結論は、彼女の食事風景は芸術であるからだというものだ。その光景は、著名な芸術家の作品なんか塵と思えるほど、私の心を揺さぶる程の作品であった。また見たい。彼女が臓物サラダを貪る姿を、この目に焼き付けたい。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る