第7話 それって未来の啓示か

「……もしかして、言わないとダメな感じだったりします?」


 笑ってごまかすのもこのあたりが限界だぞ。いいよいいよと言ってやりたいが、そうもいかんのだ。


「無理に暴露しろという意味ではない。一人で抱えるのが大変ならというだけだ」


 床に視線を落としてから、チラッとこちらを見て、膝の上に手をやってぎゅっと握る。待つさ、いくらでもな。


「私が幼年学校から転籍してきたって聞いていますか?」


「ああ、規定外の異常だが、そう聞いているな」


「ですよね、それ、嘘ですから」


 ほ、ほほう。私のように直接入校したということでもいいのに、わざわざ嘘を織り込むとはどういうことだ? そうしなければならない理由か。


「……すでに別の軍関係機関に所属していた?」


「すごい、なんでわかるんですか!」


「汚い大人のやりかたは、色々と知っているものでな」


 本当に隠したいことの為に嘘で塗り固める、時代も国も違っても、そういうところは同じなんだな。


「実はずっと帝国開発部のエレニウム工廠に居たんです」


「開発部の工廠にだと?」


 技術開発部は研究部門だ、そこに子供が居たとなれば怪しげな実験しか思いつかんぞ。そのうえでエレニウム工廠ならば魔導関連、とするとアリアスの違和感はそれか。

 

 宝珠は大量生産品で私のと同じ普通の支給品だ、ならば運用が違うことになる。自分自身が強化されるならばこんな回りくどいことをせずに、テストだと兵士に装備させればよいだけだ。ということは。


「そこのシューゲル主任技師ってば、随分と奇抜な性格の人なんですよ。ふふ。実験が成功したらとても喜んでくれるんです」


「きっとロクな奴じゃないぞそいつは。これは私の勘だ、きっと当たっている」


 なぜだ、妙に猜疑心が活発になったのは。


「どうでしょう。ここに転籍してきたのは、実験の一環なんです」


「……指揮能力の向上実験か?」


「えっ! どうして知ってるんですか? ターニャお姉さまも、もしかして同じ実験を?」


 そこまでベラベラ喋っても大丈夫なのか? 私が他言しないように心がけておくべきだな。


「全然。そう感じただけだ。どうせ厄介な条件があって、実戦では使えないものなのだろう。でなきゃアリアスがこんな風にする必要が無いからな」


「ははは、実はですね、私より強い人しか指揮出来ないんですよ。これ、すごい矛盾した能力だと思いませんか?」


 最弱の指揮官であれということか、どこにそんな需要があるのだ。馬鹿げている、信じられん。ちなみに逆だとしたら、世界中が欲することになるんだろうな。


「さながら乙女の祈りか。使いどころ次第では、出番はそれなりにありそうなものだ」


「乙女の祈りですか、何だかロマンチックな響きですね!」


「それは忘れろ。こちらから振っておいてアレだが、機密はしゃべるものではないぞ。今の事は誰にも明かさないので安心してくれ」


 危うく黒歴史を刻むところだった。しかし、代理で指揮をするなどの状況になったり、名目上の指揮官になるならば有益ではある。適用される範囲や許容される影響力がどこか、というデータ収集でもしているのかも知れないな。


「じゃあ口止め料をお支払いしますね!」


 ベッドから降りてこちらにやって来るが、その瞳はじっこちらを見詰めている。無遠慮に距離を詰めて来ると、そのまま抱き着いて来る。


「ちょ、何をするか」


「口止め料ですよ、身体で払おうかなって」


「なっ、馬鹿な真似はよせ!」


 な、なぜ私が女児相手に気おされなければならぬのだ! そ、そういうことをするのは良くないぞ。ぐっと両肩を押さえて引き離す。


「むぅ、ターニャお姉さまは潔癖なんですね」


「そういうのではなくだな、なんだ、その、落ち付け!」


「私は落ち着いていますけど?」


 その通りだな! 落ち付け自分! いいか、本当にこれは色々とアウトだ。ヨクナイことが起こりかねん。


「うん、これは私とアリアスの誓約だ。私がアリアスを信頼し、アリアスが私を信頼する限り、秘密は永遠に守られるだろう」


「わぁ、なんだかプロポーズみたいですねそれ」


 本当だ、間違ったか? 大分動揺しているな。


「とにかく! 代償など不要だ、私は決して秘密を漏らしたりはしない」


 絶対にだぞ。何せ本気でロクなことが起きない未来しか見えてこない。というか何故不満そうな顔をしているんだアリアス。


「ぶぅ、じゃあそれでいいです」


 口を尖らせてそっぽを向く、何だか愛らしいなとは思うぞ。だが今それを口にしてはいけない気がしてならない。


「大まかにでも能力を知ったんだ、それをどう活用できるかを考えてみることにしよう」


 よし、まとまった! 実際問題として、使えるようなものかを検証する必要はある。私がどうこうではなく、アリアスの将来の為にだ。こんな子供を実験台にするようなのは、正気とは思えんぞ。シューゲルとかいったな、もし会うことがあればしこたま文句を言ってやろう。


 とまあこの時は他人ごとだと思っていたのだが、これからそう遠くない未来に、自分のことで日々文句を言うことになるとは、まったく想像すらしていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る