第3章 第11話 §4  遊びのルール

 ミールは正直、ローズの行動を理解出来ない部分を感じていた。

 それ以上に自分の力不足を痛感していた。

 なぜ、ドライがそれを許せたのか、理解できずにいた。

 ひょっとしたら、ローズとエイルの間に睦み事があったかもしれない。

 心細くなったエイルが、苛まれる思いのやり場を誰かに求めても不思議ではないのである。

 もし、ミールがその場にいたとしたら、恐らく彼は彼女を愛する者としてではなく、ただの慰み者として腕に抱いていただろう。

 それもまた絆ではあるが、痛みでもある。そしエイルの苛みは決して一夜だけで終わらないものでもある。彼のそれが癒されるまで、彼女はそれを受け止め続けなければならない。それはやがて耐え難い痛みを生み出すことにも繋がりかねない。

 ローズの行動が正しいとは思いがたい。ただ、それがエイルに時間を与えたことは、確かなのである。今夜のエイルはどうなのだろうか?震えに苛まれるのか、それとも以前の彼に戻れるのか?

 「アンタ……なに考えてんだよ……」

 エイルは、ホッとしたの声で、自分が取り返しのつかない、状況をその手で食い止めることが出来た安堵感で、脱力感に満ち、その場に座り込む。

 「ま、何かあっても、ドライがいたし、まだ死にたくないしね」

 ローズは、再びクールな笑みを浮かべ、レッドスナイパーを腰元の鞘にすっと収める。

 「でも、留められたでしょ?いい?どんな状況でも、斬らなきゃならないときと、そうでない場合がある。遊びのは遊びのルールがある。アンタはそれを無視したの。解る?大会はアンタにとってなに?」

 「大会は……俺にとって……」

 エイルは、少しそれについて考える。

 「俺は、本気だ!大会は、遊びなんかじゃない!」

 「じゃないでしょ?ん?」

 ローズはエイルの前ですっと座り込み、彼の両頬をその手で包み込み、魅惑的な視線を彼に送る。

 ローズには粗野な面そして、妖艶な面がある。そして過剰なまでの愛情がある。見つめられるだけで、夕べの温もりと柔らかみを思い出してしまうエイルは、顔を赤くして、動けなくなってしまう。

 「恋も遊びも本気は、本気よ。あなたの力は、遊ぶためのものかしら?」

 エイルの望んでいた強さ。それは今ローズが言ったような力なのかもしれない。いや、そうではない。彼女が言う遊びとは、常人達が腕を競い合うその世界である。だが、彼の求めた強さの頂点が、そこだったのかもしれない。

 しかし、この大会に出る事が決まる前から、すでに強さに対する自信はあったのだ。

 もし機会が与えられれば、消して負けることなどないだろう、と。

 そしてそれは、彼のイメージ以上に容易いものであり、またそれ以上に、より憧れ、引きつけられる力を持つもの達が、そこに立っている。それもまた紛れもない事実である。

 「さぁ時間よ。試合はまだでも、いろいろあるんでしょ?」

 「ああ……」

 エイルの手の震えは、決して止まったわけではない。だが、ドライもいったように、それは敗北の要因となり得ないのである。それだけの実力差がすでにあるということだ。

 エイルは再び立ち上がり、震える手をじっと握り、見つめ続ける。

 「準備するよ……」

 エイルは、ゆっくりと屋内に戻り、浴室に移りシャワーを浴び、じっくりと気分を落ち着けることにした。集中している時には、手の震えが治まっている。

 それは勝つための集中ではなく、無駄に相手を傷つけないための集中である。

 汗が一通り洗い流されると、エイルはシャワーを止め、濡れた体を拭き、身支度を調え始める。

 浴室を出ると、ミールが座り込み二匹の精霊獣と待っている。

 「行こう……」

 エイルはそれだけを彼女に言う。

 「ホントに、みんな起こさなくていいの?」

 「いいさ……。夕べ俺のせいで、寝られなかったからな。いくら何でも、夕方には起きてんだろ?」

 そう、エイルの参加している自由枠の決勝は、昨日のハプニング、急激な激しい雨のため順延されていたのである。

 準備が整い玄関に向かうエイル。どうやら彼は控え室に、他の者を入れるつもりはないらしい。

 彼自身、整理しきれない事柄がたくさんあるのだ。

 特にリバティーとは、気まずい思いをしてしまっている。自ずとイーサーとは、雰囲気が良い状態ではなくなる。

 グラントとフィアだけを起こして連れて行くのも、二人だけを避けたように思えて、良い選択肢だとは思えない。

 エイルは、ミールとだけ、会場に向かうことにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る