第3部 第10話 §12 ホーリシティ決勝トーナメント直前

 店主が制止しようとするのも、全く間に合わないほどの間だった。

 「すっごい!!」

 垂直の軌道から外れた重りは、二メートルほど、離れた位置に落下して、石畳を破壊する。その力には、暁の好奇心を膨らませた。

 「ホラ、ゲーム代だ。景品出せよ」

 ドライは、滅茶苦茶な順序で、話を進める。

 「じょ!冗談じゃない!商売あがったりだ!」

 「あん?!こんな、ちゃっちいのじゃ、ガキでもやれるだろうが!軽く叩いただけだぜ?」

 途端に店主とドライがもめ始める。遊びには遊びのルールがある。そのルールを破ると、しっぺ返しがくる。良い例だ。もっとも、これは子供じみた例である。

 「フフ。これ、お祭りの景品だけど、お土産。あげるわ」

 ドライが揉めている間にローズが景品の入った袋を暁に渡している。ドライが何をしたかったのか、ローズにはよく解っている。ドライが暁という存在が、気に入っていると言うことも解る。

 露店主と、ドライが揉めている間に、ローズが暁と肝心なやり取りを始めてしまうのであった。

 「それでは、サヴァラスティアさん。私、宿の方に戻ります」

 「あ?!んだよ!こっち、話ついてねぇって!」

 暁はすでに、ローズのくれたお土産の袋を両手で持ち、ドライとローズから、遠ざかり始めているのであった。

 右往左往するのはドライだけである。

 ローズは簡単に手を振って、彼女を見送っている。

 ローズもあまり、暁に対する深い詮索をしない。その必要があるために、そうしているだけのことである。問題は、彼女が自分たちに危害を加える人間であるかどうか、また彼女が、自分たちに関わりを持つ人間かどうかである。

 少なくとも、彼女自身は、ドライ達に危害を加えるために、そこに居たわけではない。

 「ドライ?」

 結局お金を払わされているのは、ドライであった。そんな彼の横から、ローズは顔をぬっと出し、ドライの表情を調べ始める。

 「あん?なんだよ」

 さすがに少し不機嫌になりつつあるドライであったが、別にローズに当たり散らす返事ではなかった。詮索好きな表情が、彼女との関係のほどを確かめたがっているのが、解っただけだった。

 「珍しいじゃない。食べてないなんて……」

 「言ったろ?バス乗り間違えた時に、知り合っただけだ!って……ったく」

 ドライは、店主の手にお金を叩きつけると、薄くなってしまった財布を、ズボンの前ポケットにねじ込んだ。

 「ふふ。まぁいいわ」

 ローズは、再びドライの腕に絡み、気ままに歩き始めるのであった。


 翌日。自由枠の決勝トーナメントが、行われる日。

 エイルは、昨日と同様。自分のペースで準備と整えるのであった。

 フィア達もそれぞれの精霊をつれている。

 この時すでにエイルには、精霊剣士という異名が付けられており、新聞の選手紹介記事にも、彼のことがかかれてはいるが、あまり多くの情報が無いために、憶測しかかかれていなかった。

 そして、イーサーの肩にはドラゴンが乗っている。

 ドライもローズも特にそのことに関して、禁止などしなかった。

 二人の認識が少々ずれていたのは、ここが以前のホーリーシティーではないということだ。

 「ま、なるようにしかなんねぇな……」

 ドライは、無責任に、ポツリとつぶやく。エイルが、そうする事に対する責任をどう取るかである。

 それに、いつまでも彼らの持つ精霊の存在を隠し続ける訳にもいかない。

 何らかの形で、折り合いを付けなければならないのである。

 それはノアーからの伝言もある。精霊と関わるのならば、使役者との信頼関係が無ければならない、と。それが出会うべくして出会った存在だとしても、疎かにしてはいけないのである。つまり日常も彼らと行動を共にする必要があるということだ。

 「ねぇ、目立っちゃってるよ?」

 ミールの、リヴァイアサンが、彼女の右腕に絡み、鎌首を擡げ、バスの外を流れる景色をキョロキョロと眺め、瞬きをしている。

 イーサーのドラゴンはリバティーの膝の上で尾を巻いて寝ている。

 ゴン太はイーフリーとである。表情だけを見れば、ボスざるのように厳めしい表情をしているが、じっと正面を見ている。落ち着いた風格があるようだ。

 エイルのイクシオンは、黄色と黒のゼブラである。目を閉じて、彼の膝上に座っている。

 問題は、グラントのバハムートであるが、表情がほとんど無く、あまり動きを見せない。フィアが、ちょっかいを出して、軽くその頭を叩いてみても、岩石のように堅い音が、コツコツと聞こえるだけで、あまり反応を示さない。

 「これ、生きてんの?」

 「と、思うんだけど……歩くし。遅いけど……」

 言われてしまうと、グラントもイマイチ不安にならざるを得ないが、剣に変化するときまで、遅い動きをしている訳ではない。

 バスがスタジアムの前に着く。彼らは周囲の好機に晒されながらも、選手通用口へとむかう。

 資金にゆとりのある選手ならば、専用車を使い、専用駐車場から、直接選手控え室に向かうところだが、彼らに用意されたのは、ドライの家だけである。

 しかし、それでも運が良いのかもしれない。

 ただ、自由枠に残るほとんどの選手は、名のある選手が多く、この大会に絡む一連の大会以外に、活躍の場を持っている。世界中を駆けめぐっているのだ。

 エイル達は、静かに通用口を通り、用意された控え室に姿を移す。

 控え室に入って、イーサーがバッグを適当に放り投げる。控え室は個室となっている。一息付ける場所でもある。

 「ウォームアップしとく?」

 エイルよりも早く、準備運動をし始めるイーサーだった。

 「そうだな」

 エイルも同じように準備運動をし始める。

 緊張というわけではないが、室内には少し、張りつめた重い空気が流れている。

 それは、グラントとエイルが口をきかないことから、端を発しているのだ。そして、グラントが何かを言い出したいが、遠慮しているといった雰囲気なのだ。

 見解の相違。今のエイルから発せられるその言葉は、グラントの意見を押し沈めてしまうのである。

 「あんまり、無茶な戦い方……すんなよ」

 「ああ」

 漸くグラントから出された、エイルへの一言。重く受け止めているのかそうでないのか、解りづらい、エイルのぼやけた返事だった。彼は前屈をして、イーサーにその背を押してもらっている。

 エイルの試合は四試合目で、それまでには一時間半ほどある。

 エイルの中の思考もまた、纏まらずにいる。

 〈やってやるさ。俺は、自分の力が何のためにあるのか、自分で探す……。この力が誰かの目に止まるはずだ〉

 それは、自分達の存在を知っている者が他にいるはずだという、エイルの漠然とした推測からなる思いだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る