第3部 第7話 §11 旅立ちの準備

 一部始終を知っているグラントにとって、翌朝のドライの表情は、滑稽で仕方がなかった。意地悪の片棒を担いだはずの彼が、今度は不機嫌になっているのである。

 朝から、ぼやく始末である。

 「馬鹿な男」

 というブラニーの一言に、切れかかるドライだが、それこそ後の祭りであった。

 「パパどうしたの?」

 「ん?ふふ、グラントがね。食事会に出てこれないのなら、父兄に責任を取ってもらいたいって、市長直々のご指名なのよ」

 外見では、市長の方がより高齢に見えるが、歩いてきた人生はドライの方が長いのである。小僧にあしらわれた気分がするが、それに対するはけ口がない。

 市長は、ドライという存在に対して、うすうす何かを感じる物があるようだ。もちろんシードとの関わり合いがあるのだから、シンプソンともそうなると言えるし、オーディンとも何らかの関連があるのだろうという推察が立つのも、当然の結果といえば、そうなる。

 まして、サブジェイと同じ瞳を持つ彼である。疑う余地はない。ただ、ドライ=サヴァラスティアという人物が、過去にどれだけの血と共に生きてきたのかというと、それは知られはいない。

 尤も古い彼の経歴はすでに伝説になりつつあり、知るものぞしる世界になっている。

 その後、ローズは野暮用のため、出かけることになる。そうその野暮用こそ、ローズにとって今大会最大のイベントである。

 当選金獲得である。連勝単式。ローズはその勝負に勝ったことになる。グラントという人材。そしてエイルの予想。この二つを得た十分な手応えのある今回の投資。戻る頃にはさぞご機嫌だろう。

 「さてと、おまえらぼちぼち、準備しとけよ。ローズが戻ったら、昼飯喰って、ホーマーのワゴン借りて、出発だからな」

 結局、ドライは、市長の申し入れを受け入れざるを得ない結果となる。

 理由は色々ある。彼等を一度ホーリーシティーに行かせなければならないことは、薄々感じていた事だった。

 というよりも、ノアーに会わせなければならない。フィアは目的を達成している。エイル達も精霊を獲得しなければならない。恐らくその段取りは、セシルと、ノアーがつけていることだろう。

 リバティーには、彼等が築き挙げたと言っても過言ではない、その街を見てもらわなければならない。それにバハムートが待っている。

 「パパ達は、いつ来るの?」

 ローズが戻るまでにあいた午前中の退屈な時間。リバティーがテーブルに張り付きながら、テレビを見つつ、椅子にもたれて同じようにぼうっとしているドライにそう訪ねる。

 「俺とローズは、週中にある寄り合いに出てそれからだな。クソ市長との飯ってやつは、明日だし……多分それでOKだな。週末までには、そっちに行く予定だ。ってブラニー、家の鍵頼んだぜ、持ってんだろ?」

 ブラニーは結局泊まり込んだようだ。

 「煩い男。あなた達が何時でも戻ってこれるように、シンプソン様がちゃんと、気を配ってくださってるわ」

 ブラニーはウンザリとした声をしながらも表情は、全く崩して居らず本に目を通してる。

 ドライは、ブラニーの本をすっと取り上げる。

 「ったく。何よんでんだか……、此奴の顔を見に来たんなら、ちゃんと話くらいしてやれよ、この不器用女」

 ドライは、ブラニーの読んでいる本を目にしてみるが、今回は三流小説ではない。

 「ロイホッカーの詩集じゃねーか。面白いか?これ……」

 「アインリッヒは、ベッドの上で、その詩を囁かれるのがイイといっていたわよ」

 ブラニーは、ドライに読み物を取り上げられ、一瞬ムッとした顔をするが、それはドライの期待通りの行動となるため、態とさらっとした雰囲気を作り出す。

 内向的なブラニーに、言葉の不器用なアインリッヒは、接点がないように思えるが、アインリッヒは情のある人間である。あまり素直に自分を表現をしようとしないブラニーが、気になるのだろう。

 確かに、ブラニーは心配である。セシルとの問題もそれに加わっている。

 ニーネもノアーも放ってはおかないだろう。ブラニーに対する女性陣のサポートは、お節介なほどだった。

 「ふーん。アイツ武人の割に、そういの弱いよな……。ん~~古木ねぇ~。『樹木はやがて老い、やがて朽ち、やがて静かに眠りにつくだろう。だがそれは決して、その役割に終わりを告げたのではない。その価値を決めるのは、その後、そこに集う者達に他ならない。汝よ良き古木となれ、そして安らかな眠りにつくがよい……』」

 ドライは、暫く口の中でその詩を反芻してみるが、全くピンと来る物がない。

 「これをベッドで読むのか?いいのか?」

 「はぁ……」

 ブラニーはため息をつく。物事にはTPOがある。その詩はその場に適した詩ではないということである。詩集の中にある、いくつもの詩が恋歌にもなるということを、ドライは理解していない。


 イーサー達はというと、今度はエイルの大会に向けて、彼中心の稽古に励んでいる。尤も、グラントと同じようなケースであれば、現段階においてその稽古は、あまり価値を見いだせないものとなるだろう。

 「てか、喋れってよ」

 と、催促されても、ブラニーは何をどう話して良いのやら判らない。相変わらずである。本人もそれを理解しているため、少しばつが悪そうな態度も見せ始める。

 「いいの。パパは黙ってて」

 ここ最近にないリバティーの反応である。ブラニーがあまり言葉上手でないのはもう判っているのだ。

 「そうだ、オメェ此奴に魔法教えてやってれねぇか?」

 だが、ドライはまた思い出したように口を開く。

 本当に唐突な話であった。特にドライに何か考えがあったわけではない。本当に思いつきだ。

 「平和な時代に、魔法を学ぶ必要もないでしょう?」

 ブラニーは、妙に恥ずかしながら、明後日の方向を向いてリバティーから視線をそらす。だが、耳が赤い。

 「ブラニーさんて、シャイなのね」

 あまり笑ったりしないブラニーだが、こういう時の表情はよく出ていた。何時もすまして書物を読んでいる事の多い彼女だから、そのギャップが尚感じられる。

 リバティーが、クスクスと笑い出す。ブラニーを少々やりこめたドライも、少し得意げな顔をして、クスクスと笑う。

 「ふん……」

 ブラニーは拗ねてしまったようだ。

 そのとき、ドタドタと落ち着きのない足尾を都楯ながら、デッキを上がり、小走りに屋内へ入ってきたのはイーサーだった。

 「アニキー!なんか、高そうな車がきたぜ」

 「んだよ、面倒くせぇなぁ……」

 ドライは一瞬、また市長か誰かなのかと思い、表情にいらつきを見せる。面倒くさそうに腰を上げ、ゆっくりと玄関に向かい歩き始める。

 イーサーが再び外に出ると、ドライもそれに連れられて、外に出ると、車はすでに停車しており。その運転席から姿を出したのは、シードだった。

 「お、んだよ!」

 ドライの足が軽くなる。

 彼が駆け寄ると、シードとジャスティンが、二人がかりで彼に抱きつく。

 ローズがいるなら、恐らく彼女が真っ先に過剰な愛情表現を示すところだろ。恐らく戻って来るなりヤキモチを訳に違いない。

 「会いたかった!大会中ジャスティンが、ずっと気にしてたんですよ」

 シードは、さっぱりとして離れるが、ジャスティンはもう暫くドライに抱きついて離れそうにない。

 「貴女の名付け親が、きたみたいね」

 ブラニーは、ふっと笑みをこぼす。その名付け親は彼女の娘でもある。自然に腰をあげて、表にいる彼等のところへ、行くことにするのだった。もちろんリバティーも一緒である。

 「さぁ」

 ブラニーは、リバティーの肩を柔らかく抱き、ジャスティンの元へと連れて行く。

 「母さん。どうして?」

 確かに、彼女がサヴァラスティア家に出入りしていた事実は知っている。だが、今頃は孫のおもりをしてくれているはずだという、観念があった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る