第3章 第8話 ヨークス大会 Ⅱ

第3部 第8話 §1 ヨークス大会決勝トーナメント Ⅰ

 決勝トーナメント一回線を勝ち抜いたグラントは、次の試合が始まるまで、ただ控え室で待つことはしなかった。彼にとっては、メンタルトレーニングより、気晴らしの方が大切なのである。

 イーサーと違い彼は考え込む事がある。

 選手が出歩ける場所は、スタジアム内の特定範囲に限られてしまうが、そこにはサロンもあれば、サウナもある。一同はサロンで、寛ぐ事にした。

 そんな中、グラントだけがシャワーを浴びてさっぱりとしている。これもまた気分転換である。

 「いいの?次の対戦相手の情報とか……」

 リバティーは、何も情報を得ようとしないイーサー達に少々不満を覚えるが……。

 「次の対戦相手は、恐らく双龍と呼ばれる青竜刀使いのサイ=リンチェイだ。フィアのように炎を扱う」

 エイルがばっちりと情報をつかんでいる。さすがだ。

 「必ずその人なの?」

 「十中八九だな」

 リバティーの質問に、迷い無く答えるエイルだった。実にクールな表情を見せる彼だった。彼等の中で尤も頭脳的なのは、エイルだということを、改めて再認識するリバティーだった。

 「私、選択肢間違えちゃったかな……」

 ぼそりと呟く。だが、ほぼ全員に聞こえて、その対象が誰なのかは、もう一目瞭然である。

 確かにそういう思考を見せるエイルには、惹かれるものがある。

 ミールは、エイルの腕に絡んで、リバティーに舌をべーっと出す。「あげない」と言い足そうな意地悪でもありコミカルでもある、そんな表情だ。

 「どうせ、俺は頭悪いよ」

 珍しくイーサーが本当に拗ねてしまう、本当に珍しいことだ。普段は比較されたことに、不平をいうことはあるが、その後は殆ど笑いに変わる。

 少し空気が静まりかえってしまう。

 「お嬢?」

 フィアが、今のはリバティーが悪いと言いたげに、呆れた顔をする。

 「冗談じゃん……普通拗ねる?」

 「お嬢にだけは、いわれたくないんだよ……わかってやりなよ、ほら!」

 フィアは、イーサーの機嫌を直してやるよう、リバティーに行動を急かす。

 リバティーは、ある意味、奥の手といえる行動に出る。

 拗ねて横を向いて座っているイーサーの、膝元に腰をかけて、甘えたように彼に抱きつき、頬にキスをする。それから頬をすり寄せてみる。公然の目がある場所で、である。

 イーサーは少しの間、ドキリとした表情を見せていたが、直ぐに機嫌がなおる。

 「ヘヘヘ……」

 やはり、その距離感がいいのだ。彼女が一番に誰のことを想っているのか、それがハッキリしたことで、苛立ちは収まる。

 「あ~~、俺……ドリンク勝ってくるよ……」

 グラントは、気恥ずかしくなって、席を立つ。

 「付き合うよ……」

 フィアは、それが可笑しそうに笑いながら、グラントの後を追い掛けるようにして、立ち上がり、ドリンクの売っている、少し離れた自動販売機のスタンドまで、歩いて行く。

 グラントは自動販売機にコインを投入しながら、ため息をつく。

 「はぁ……」

 「まだ緊張してんの?」

 フィアは、気分転換の下手なグラントの彼らしさに、笑みをこぼす。

 他の選手は、それぞれイメージトレーニングを兼ねて、殆ど控え室から出てくることはない。そこに現れるのは、殆どが、そのスタッフなどである。

 「ん……なんていうか。やっぱり高校と違って、勝負にかける想いは、みんなそれぞれなんだな……って思ってさ」

 グラントは、受け口から出てきたボトルを、しゃがんで拾い上げ、キャップを捻り開けて、一口、口内をを冷やす程度に飲む。

 「それだけじゃ、ないでしょう?」

 フィアは、気楽なイーサーとリバティーの空気から、少し離れるために、彼等との距離を置いたことをきちんと見抜いていた。

 「ったく、損な性分だよね」

 フィアはそういって、不器用なグラントの性格を可笑しげに笑っている。彼は、他人のことを考えすぎる癖がある。逆にイーサーはあまり他人のことを考えない。

 「まったくだよ……」

 グラントは、自分のそれを認める。

 「でもさ。相手の気持ちとか考えるんだったら、傷つけないように……とかさ、そんなんじゃなくって、やっぱり正面からガツンとぶつかって、誠心誠意の自分で、行った方がいいんじゃない?ホラ……そういう場所なんだしさ……」

 フィアは、グラントの胸板を拳で軽めに殴る。

 フィアのこういうものの考え方には、何時も助けられるところが多い。

 グラントは、直ぐに迷いが吹っ切れるわけではなかったが、それは十分に思考の視野に入れる事が出来る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る