第3部 第5話 §8  レイオニーのリベンジ 

 翌夕方。ドーヴァは一つの寝室。ベッドの上で、静養している。


 彼の考えていることは、自分に自爆を仕掛けた者達のことだった。ドーヴァの部下は恐らくドーヴァの身より、そちらの方を捜査しているはずだ。

 ドーヴァは陰で動くと同時に要人の警護もすることも多い。だが、殆どのケースは、彼の部下が隠密に処理する。彼の立場は、ボディーガードであり、裏部隊の長である。彼自身の立場には、それ以上の価値はない。

 狙われるべき人間は、オーディンやシンプソンである。

 今回その目が自分に向いた。恐らくオーディンと接触したときに、自分が目を引いてしまったに違いないと、考える。

 〈たぶんイーフリートの時か……俺が狙われてるとすると……〉

 ドーヴァもまた、自分達全体にその牙がむかれている事に気づく。

 ドーヴァは不意に起きあがる。

 「っつう!」

 あのとき自分と同じ場所にいたエイルとミールのことを思い出したのだ。

 「ア、アカン!あのガキ共も狙われる……」

 ドーヴァのそれは、現実には先走った判断だった。だがエピオニア十五傑のすべてが表舞台に居るわけではない。もし狙われているのならば、それに近しい人間も、当然標的になる可能性がある。それが彼の判断だった。

 「なに、焦ってるのよ」

 寝室の扉が開かれた音にも気づかなかったドーヴァだった。そこにはトレイをウェイトレスのような持ち方で立っているローズがいた。トレイの上には、暖めたばかりのスープが、スープ皿に入れられ、湯気を立てている。

 相も変わらずせっかちなドーヴァだ。ローズの表情はそう語っている。

 「姉御……」

 ドーヴァは、どうにか起きあがった体制のまま、室内に入ってくるローズを眺めたままだった。

 「そや!ガキ共どこや!俺とオーディン、サブジェイ達とイーフリートとの戦闘でおったあのガキ共、危ないんや!」

 あわてて口を動かすドーヴァだった。

 「おちついて!相変わらずね……」

 ローズは、ベッドの縁に座ると、トレイを自分の膝上に置き、暖まったスープをスプーンに載せ、ドーヴァの口元に運ぶ。ローズは左利きのため、右側にあるドーヴァの顔にそれを運ぶのは、少々窮屈そうだ。

 ドーヴァは、右手が思うように動かせない状態にも気がつく。このままでは食事もままならない。

 「ん?熱いかしら?」

 すぐに飛びつかないドーヴァに、ローズは、息を吹きかけてスープを冷ます。

 相も変わらず艶めかしい唇をしている。ドーヴァは少々照れてしまう。

 ローズはもう一度、ドーヴァの前に、スープの入ったスプーンから滴が零れないように、右手を下に添えて、を差し出す。

 ドーヴァは、口をしめらせるようにして、それを口に含む。

 「で?」

 一呼吸入れたドーヴァに、投げかけられたローズだった。

 「ああ。どうもエピオニア十五傑に関わってる人間が、狙われてるみたいなんや」

 「ええ、サブジェイがそういっていたわ」

 ドーヴァがピクリと眉毛を動かす。

 「そうか、もう伝えとったか。俺は偶然の可能性を否定したかったけどな……それに確証がほしかったし」

 ドーヴァは、タイミングよく差し出されるスープを飲みながら、事実の認識をローズに話す。

 ローズは、あえてその先を訊かなかった。不安や混乱から自分を遠ざけるためではない。ドーヴァの発した言葉は、唐突だが明快だ。つまりそういう可能性があると言うことで、それに対して十分警戒をしたほうがよいと言うことである。

 だが、この家から動くことも出来ない。ここは、娘が育った大事な家だ。

 「セシルも来ているわ」

 愛妻がこの家に滞在していることを知ると、ドーヴァはきょろきょろとし始める。壁に仕切られた狭い室内から、その向こう側の彼女を捜すことなど、到底不可能だが。セシルを捜す仕草をする。

 「クス……、ごめんね。今彼女に、子供達のアイテムを作ってもらってるのよ。今は四つほど……」

 そう聞くと、ドーヴァは探すのをあきらめた。セシルがそういう状態にあるということは、殆ど外気に反応できないということでもある。

 「ふん……」

 でもやはり、こういう状態の時は、愛する者がそばにいてくれた方が、より心が落ち着くというものだ。残念そうなドーヴァのため息だった。


 夕刻。


 リバティー、イーサー達が学業を終え、サヴァラスティア家に戻ってくる頃だ。

 だが、イーサーとリバティーは、戻ってきてはいなかった。彼らは彼の家に向かっていたのだ。サブジェイ達も、サヴァラスティア家から出払っている。理由はイーサーの家の謎についてだ。破壊された端末とレイオニーのプライドは、どうやら元に戻ったようである。


 場所は、イーサーの家が隠れている、ヨークスの街、南に位置する森の中。


 「さぁイーサー君!準備いいわよ!」

 張り切っているのはレイオニーである。一人すでに戦闘態勢に入っている。その気合いの入りように、イーサーが自然と、その張り切りの理由を訳を視線にして求めたのは、リバティーだった。

 当然リバティーも、キョトンとしたまま、クビを左右に振る。

 「丸裸にしてあげるから……」

 ぼそりと意味深に不気味につぶやくレイオニー。悪女のように舌で、上唇を軽くなでる。

 さすがのサブジェイも、これには引き気味になる。だが、難関が彼女を燃え上がらせているのは確かである。

 「開け」

 イーサーが、キーを差し出し、そう叫ぶと、彼の家の入り口が姿を表して、扉が開かれる。彼のテンションは、普通だ。自分の家だから当たり前だ。

 彼らは当たり前のように、前回立ちはだかった難関の前までやってくる。

 「えっと……」

 レイオニーが、黄色と黒の斜線の枠で、縁取られたその扉の前で、何かを探し始める。

 「あ~、鍵穴だったら、ほら……右の方に、あるっすよ」

 「よしよし……、サブジェイ、キーを貸して」

 レイオニーは、鍵穴を見つめながら、イーサーの持っているキーではなく、サブジェイにそれを要求した。そして、サブジェイが取り出したのは、イーサーの家と同じ形をした鍵だった。

 「セシルさん特性の、変幻自在のダミーキーよ」

 簡単な説明を入れるレイオニー。二人は、なるほどと、納得せざるを得ない。

 そのキーには、例の端末につながるケーブルがついている。

 「さて、ここからは地道に解析だから……」

 レイオニーが、落ち着いた様子で端末を床に置き、キーをたたき始める。

 「また、この前みたいに、なるんじゃない?」

 やけに自信に満ちあふれているレイオニーに対して、イーサーは、リバティーに向けて、ふとそんな疑問を投げかけてしまう。別に悪気はないのだ。だが、その刃は、十分にレイオニーのプライドを傷つける。ずーん……と、レイオニーの周囲の空気の重力が増す。

 サブジェイも思わず吹き出しそうに、なってしまう。今ではプロフェッサーとして持て囃される彼女に対して、その殆どが媚び諂った態度を見せる中、一青年がさらりと流す一言に、うなだれるレイオニーが新鮮でならない。


 話を振られたリバティーが、レイオニーの状態を見て、慌てふためく。

 「もう!君はどうして、唐突にそんなこというのよ!そうだ!ホラ!この前案内してくれるって言ったじゃん!ね!」

 リバティーは、それ以上イーサーがよけいなことを言わないうちに、彼らの部屋がある方向へと、引っ張って行く。

 サブジェイは、腹を抱えて、笑いをこらえている。

 「サブジェイ!!」

 とレイオニーの一喝が飛ぶと、急に背筋をシャンと伸ばし、まじめぶった顔をする。

 「はいはい!っと……」

 だが、直に顔をほころばせながら、自分に背中を見せているレイオニーに向かって微笑みかける。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る