第3部 第5話 §5  エイルの葛藤

 先日の学校での出来事。

 確かにあのときは、甘えることは許されなかったが、ローズは正しく自分の元の駆けつけて、堂々と母親としてその場にいてくれた。その後に、それについて責められることはない。そこに十分な愛情を感じている。


 そして、解っている。それは彼らの面倒をみようとする、ローズなりのケジメだということを。


 ドライが、柄にもなく長時間キッチンに立っていたのは、ローズの話に自分が邪魔にならないためだった。ドライが料理をする。そうは言っても簡単に切り刻んで煮たり焼いたりだ。代表的なのがカレーである。

 「ローズ。出来たぜ!」

 タイミングがいい。きちんと空気の流れを見計らったドライの声だった。

 「さ!ご飯ご飯!」

 ローズが、絡んでいた彼女らをサラリとほどく。

 「ほら!何ぼうっとしてるの?手伝う!」

 ローズはリバティーの頭をぐりぐりと撫でるのだった。

 「あ……エイル……」

 グラントが、唯一拒絶した、彼の心配をする。

 「ああ、俺行ってくる。最近のアイツどうしたのかな……」

 イーサーが、席を立ちながらぼやく。言葉を交わすと忠告意見の多いエイルだが、イーサーは彼の判断を自然に受け入れることができる。それは言葉の中に、悪意を感じず、自分のためもしくは自分たちのことを考えた上での発言だからだ。だが、最近のエイルは、妙に悪態をつく。今までの彼らしくない。

 部屋に引きこもったエイルの返事は、「一人で考えたい。ミールにもそう伝えてほしい」だった。


 セシルは、彼等多食事中でも出てくる事はなかった。ほとんどトランス状態にあるためだ。数日は必要最小限以外は部屋から出て来ることはない。それを数日続けるのだ。それには膨大な労力を費やさなければならない。


 その夜更け。部屋に籠もっていたエイルが、肌寒いデッキで、一人思いに耽っていた。

 クーガとゼブラが停められているが、人が乗っている気配はない。どうやらレイオニーの作業が一段落済んだようである。いや、はしゃいだ様子を見せていないことから、休息を取り、鋭気を養うことにしたのだろう。

 夜の闇に包まれた中、天井からの明かりが、彼の手元にある一つのチラシを照らす。そこに書かれているのは、剣技大会の案内である。

 「なにしてるの?こんな夜中に……」

 玄関が開けられるとほぼ同時に、その声が聞こえる。

 チラシをあわてて隠しつつ、右横に振り向くと、簡単にドライのカッターシャツを引っかけたローズの姿があった。足下はというと、素足にスリッパ、下着は下だけである。ワイルドに止められたシャツのボタン、そしてその隙間から今にも胸が見えそうな状態である。

 「服くらいちゃんと、着てくれよ!アンタ人妻だろ?!」

 エイルは、あまりに無防備なローズの姿に赤面して、正面を向いてしまう。

 とたんにローズは、ニヤニヤしだす。こういう純情な面をみてしまうと、ついついからかいたくなるのが、彼女の本音だが、この夜はそれだけじゃない。あれから全く部屋を出ようとしなかったエイルが、今度は一人で思案に耽っている。無論そこには、自分の発言が大きく関係しているのだ。放っておけるはずもない。

 「寒いわよ。それに晩ご飯まだでしょ?入んなよ」

 ローズは先に、スリッパを引きずりながら、家の中に入る。エイルも少しだけ、冷静さを取り戻していた。それにローズのお節介な性格が見え始めている。

 意地を張って自分が外にいれば、彼女はあの格好で一晩それに付き合おうとするだろう。それに確かに空腹でもある。

 キッチンとリビングの明かりがともされる。普段は大勢いるのだから賑やかなのは当たり前だが、今は座っているのが自分だけだで、寂しいくらいに静かである。

 エイルは、適当に座ると、キッチンから、ローズが料理の準備をする音が聞こえる。


 「スープよ」

 ローズは一度マグカップに入ったコーンポタージュを持ってくる。だがしかし、やはりあのあられもない格好だ。軽くかがむだけで、殆ど丸見えである。

 エイルは返事の前に、照れて顔を背けてしまう。



 そんなエイルをみつつ、ローズはクスリと笑いながら、再びキッチンにゆく。

 一〇分。長い時間だ。カレーの匂いがしてくる。食欲をそそるよい香りだ。

 「お待たせ……」

 ローズは、エイルの前に、温かいカレーを差し出す。

 「いただきます……」

 エイルはあえてその言葉を口にする。自分が平常心を保っていことを、主張しているかのようだった。

 ローズは、エイルの前で、頬杖をつき、口元だけをほほえませながら、それをじっと見ている。口紅はつけていない。普段でもほとんど化粧をしないローズだが、口紅だけは欠かさない。

 しかし、別に口紅をつけていなくても、十分に色つやのある唇である。

 「さっきのチラシ……、この街の大会のものね……」

 ローズは、暈かさなかった。そうすればエイルは、誤魔化すからだ。確信を持ってそういう。エイルは何も言わない。

 「この街じゃ、学生は推薦がないと、出ることができない。俺には来年なんて……待てないんだ」

 エイルはいつもクールであると同時に先を見据えた厳しい視線を持っている。いつも誰よりも一つ先を見抜こうと考え巡らせる。

 それとは対照的に、イーサーは、その場で直観的な判断を下す。互いに全く別のセンスを持ち合わせた二人だ。思慮という面では、グラントも周囲に気を配る心を持っている。そのチグハグさと、妙なバランスはまるで、昔の自分たちのようだ。

 直情的で先走るドライに、道を切り開く手段を考えるオーディン。そしていつもみんなの気を遣っている、心の優しいシンプソン。そこに自分がいて、セシルがいる。

 あのころに比べれば、ドライは随分と成長したものだ。捨て鉢になることもないし、破滅的な行動に出ることもない。

 ローズは、厳しい旅の中でも微笑みかけたくなる楽しい思い出に、目尻をゆるめてしまう。



 「ほかの街にも、大会はあるじゃん。大きいところは、ヨハネスブルグ、ホーリーシティー、エピオニア……。自由枠で、世界大会に出られるわよ?」

 燻ってどうしようもないエイルに対して、ローズはその一言を投げかける。エイルは、膝の上でぎゅっと拳を握りながら、沈黙する。

 「そんな金……ないよ」

 悔しそうなエイルの声だ。

 生活してゆく金はある。だが、世界大会に出場するためには、代表選手にならなければならない。代表選手には、推薦枠と自由枠、権利枠がある。

 推薦枠は、文字通り推薦人がいれば済む話だ。コネもあれば、経歴審査もあるため、経歴のないものが選ばれることはない。権利枠はそれぞれの街で行われている、大会で好成績を得ることだ、それと同時に市民である必要がある。自由枠は、出身地を選ばない激戦区である。世界中から強者が集まってくる。

 世界大会で優勝するのは殆どが自由枠の者だ。理由は単純に、経験の差である。権利枠推薦枠は政治色の濃いものが殆どである。

 イーサーたちが大会から、締め出しを食らってしまったのは、そこにある。

 「ほら……食べなよ」

 ローズは、やりきれないエイルの頭をなでて、食事をするように、気持ちをそちらに促す。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る