第3部 第5話 修行

第3部 第5話 §1  リバティーの部屋

 日曜日の夜。イーサーは夕食を取る直前の時間、ベッドの上で俯せになって寝ていた。場所はリバティーの部屋である。そして、腰にかけられたバスタオル以外は何も纏っていない姿だった。実に良く鍛え上げられた物だが、体中アザだらけである。

 そんなイーサーの、タオルを少しずらし、青アザのあるお尻の頬の上に氷嚢を乱暴に置いたのは、リバティーだった。彼のおしりの割れ目はどうにか見えないでいる。

 「イテェ!お嬢!イテェよ!」

 背筋運動の要領でイーサーが一瞬エビ反りになり、再びベッドに沈み込むと、情けない顔をして、シーツを握る。

 なぜ、彼がそんな状態になったのか?それは、セシルが彼の不思議に気が付いた午後にある。

 「アニキ……いきなり、畑はいいとか言い出したと思ったらさ、ヒデェよ……」

 「情けない声だすわねぇ」

 リバティーは氷嚢の頭をつまんだまま、情けないイーサーの寝ているベッドの縁に座り込む。そして、昼間のドライとセシルの間にあった話を思い出す。最後は自分が笑いの酒菜にされてしまったが、その後にドライが言った一言を、少し口の中で咀嚼していた。

 時間はリバティーの中で、昼間の出来事に戻る。

 「まだ、アイツには言うなよ」

 巫山戯て笑っていたドライの表情が、急に真面目になり、自分の頭を一撫でするドライ。

 「どうして?」

 それは、イーサー自身の問題である。そして、それは今後彼の生き方を左右する問題である。それを他人の自分達だけが共有して良いものではない。リバティーはそう思う。

 逆にセシルは、別の観点からドライの意見に賛成だった。それは彼の存在理由がまだ不確定要素で、謎が多すぎることだ。無論その観点はドライも持ち合わせていたが、彼の考えはもっと個人的である。

 「話してショックを受けるような奴じゃないが、今のアイツは、物事に流されする。だろ?」

 確かに、ドライの言うとおりだのだと、リバティーも思った。彼女も感情や雰囲気に流されやすい部分がある。あの一夜が始まった時も、確かに不安定な感情に流された自分がいて、その雰囲気に流されたイーサーがいた。

 ここへやって来た経緯も、二人が初めて出逢った夜もそうだった。

 今はただ、幸運の歯車がかみ合っているだけなのかもしれない。だが、それは繊細で脆いものだ。いつ歯が欠けて、流れを狂わせてしまうのか、誰にも判らない。

 「お嬢~、ケツ……冷たい……」

 イーサーの情けない声で、リバティーは現実に戻る。

 「我慢しろ!ていうか、何でアンタ私のベッドに寝てるのよ……それに荷物もいつの間にか、持ち込んでるし……」

 部屋の隅には、イーサーの布のバッグが二つほど転がっている。まだ、タンスの引き出しを占領するに到っていないだけマシだが、それはまるで、初めからそこにあったかのように、図々しく居座っている。まるで、サヴァラスティア家に厄介になりたてのイーサーのような存在のように、リバティーはそれらを鬱陶しく感じるが、妙に愛着を感じるのも、事実である。

 「うりゃ!」

 一番身近な、ベッドの横に置かれているイーサーの下着が顔を出しているバッグに、リバティーはケリを加える。

 八つ当たりされたバッグは、部屋の扉にぶつかり落ちて少し下着を散蒔いて、拉げる。苛めないでと、少々泣いているようにも見えた。

 「うわぁ!やめろよ!俺のバッグ!イテテ……」

 「煩い!」

 リバティーは、氷嚢でイーサーの後頭部を軽く叩く。水と氷が混ざった氷嚢が、大げさな音を出す。

 それにしても酷い鬱血である。相当なスパルタだ。しかもイーサーだけに対してである。他の四人は、サブジェイに任せ、ドライは彼だけをコテンパンにしたのだ。

 青あざは、1カ所や2カ所ではない。

 「お兄ちゃんが止めてなかったら、パパ、止めなかったのかな……」

 リバティーは、再び氷嚢をお尻に戻して、そんなことを呟いた。尤もドライに何かの考えがあるのは判っている。その一つは彼を鍛え上げるという理由だ。

 「多分、俺がまだまだ……ってことを言いたかったんだろうなぁ……」

 ドライと自分の実力差は明白であり、足下にも及ばないことなど、彼も自覚している。代の中上には上がいるということを知り、寧ろ井の中の蛙で終わらなかった事を、彼は感謝しているのだった。だが、本当に急な話である。

 「イタタタ……」

 イーサーは、俯せの姿勢が辛くなり、仰向けに寝返るが、あらぬものが挨拶をする。

 リバティーは再び氷嚢をそこに叩き付ける。

 「はう!!」

 不意打ちを喰らったイーサーは、泣きそうになり、瞬間的に縮こまる。

 「早く隠せ!」

 リバティーは、顔を赤くしながら足下の毛布をイーサーの腰に毛布を掛ける。胸にも腹にも、ドライが突き放した時に出来たと思われる酷いアザがある。

 イーサーは、股間に叩き付けられた氷嚢をもぞもぞと取り出し、胸の上に置く。

 「臭そう……」

 ぼそっと呟くリバティーだった。

 「臭くねぇよ!シャワー浴びてるし!ホラ!」

 一寸ムッとしたイーサーは、リバティーの眼前にそれを突き出す。

 「きゃあ!!このオバカ!」

 リバティーは、まるではえを追い払うかのように、氷嚢を振り払うのだった。

 「べぇ!」

 イーサーが、あまりに意地悪ばかりするリバティーに対して、舌を出してしかめっ面をする。すると、リバティーも負けずに、しかめっ面をして同じように舌を出して、ブゥブゥ!とブーイングの飛ばし合いになる。

 互いに、つんと拗ねあって、少しだけ間が空く。

 「アンタ、もっとキツい奴かと思ってた、目も吊り目だし、眉毛もこぉんなだし!」

 とリバティーは、目尻を両手の人差し指で、ぐっと釣り上げてみせる。

 だが、何かにつけて子供のようにはしゃぎ回る彼は、ほぼ毎日のことだ。改めて言うことでもないのだが、リバティーは改めてそう思う。

 イーサーはキョトンとする。

 きつい性格なのは、そっちだろう。と、思わず口に出しそうになってしまう。

 「痛そうだね」

 そう言いつつも、リバティーはイーサーの胸の青あざを指でつついてみる。

 「イテテイテテ!何すんだよ!」

 突くたびに、イーサーは敏感に反応して、のたうち回る。

 「うりゃうりゃうりゃ!!」

 動き回れば回るほど、リバティーは面白がって突きたがる。そのうち二人の緊張感のない攻防が、じゃれ合うようになって行く。

 「やーめろっての!」

 イーサーには一つの反省点がある。それは彼にしっかりと刻まれている。尤もこの戯れは、苛立ちの頂点に達するほど、彼のプライドや人生を否定するものではない。痛いが、それほど気分の悪い状態ではない。毛嫌いするように、リバティーの手を押しのけるが、彼女自身をどうにかしようとは、思っていない。

 今の彼には良い意味でのブレーキが働いている。リバティーと出会った夜の彼は、心身行動すべてにおいて最低な状態だった。そしてそれに流された弱い自分がいた。

 「へぇ~……」

 と、その時、第三者の声が聞こえる。

 それは、間違いなくこの部屋唯一の扉の方角からだった。

 脈絡のない介入社の声に、じゃれ合う二人の手が、触れ合ったまま止まり、両者の顔が、自ずとそちらに向くと、大きく扉を押し開けて、二人の状態を見ている、ミールがいる。

 すっかり感心した顔をして、目を見張っている。

 確かに、一夜の後の体勢を見られているため、男女の関係の一面を隠せない二人だが、あえて感心されてしまうと、リバティーは顔を真っ赤にする。

 ミールの目に詮索の色はないが、感心はしている。

 「さ……、勉強勉強……」

 リバティーは、なぜミールが覗いているのかとか、どんな用事なのか?などの詮索には頭が回らず、普段全くしないことを、始めつつ、そこに寝ているイーサーに対して急に無関心を装う振りをしている。

 そもそも、リバティーが言っているように、彼がこの部屋で寝ていること自体が、好奇の目を誘うことなのである。

 なおかつ、イーサーの上半身は裸である。そして、毛布の中の下半身も同じだ。

 「ってミール。俺のバッグ……」

 イーサーも、顔を赤くしていたが、扉に押されて更に無惨な状態になっているバッグに目が行くと、そう言わずにはいられなかった。

 「あ……ゴメン。そうそう、姉御がご飯だから、降りて来いってさ。持ってきてあげよっか?」

 小さな体を命一杯動かして、クネクネとして色っぽい視線でイーサーを見るミール。妙な気を回して愛想を振りまいている。

 へへへへ……。と、笑いながら再び、扉を閉めるミールだった。


 ただ、食事を終えたその夜のサヴァラスティア家は、二人のじゃれ合いに反比例して静かなものだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る