第3部 第4話 §16 適性検査 Ⅰ

 食事が終わる頃には、テーブルの上の食器には殆ど何も残らない状態になっている。多少の好き嫌いはあるようだが……。

 「で、兄さんに剣を折られた子達は?」

 食後のコーヒーを飲みつつ、セシルが話の本題に入る。

 「ああ、イーサーと、エイルだ」

 ドライもコーヒーを飲みつつ、同じように一服している、イーサーとエイルを順に指さして行く。

 「ふ~ん……、話はオーディンからきいてるけど、君たち災難だったわね」

 「いや、いいんだ。お陰で天剣にも会えたし!」

 イーサーは、ご機嫌な様子で、ドライに成り代わって頭を下げるセシルの気遣いに照れてしまう。

 「全く迷惑だよ……」

 だが、エイルはわざわざ憎まれ口を叩くのである。

 セシルも色々、風変わりな人間に出会っている。生意気なエイルの言動に、あまり驚く様子もなかったが、一応の視線をドライに送ってみると、ドライは、イマイチ機嫌の悪いままのエイルを指すように、仕方がないといった笑みを浮かべて、視線をセシルに返すのだった。

 「所で兄さん、あれ……気になってたんだけど……」

 セシルは、ソファーの右後方に描かれた魔法陣の上に結界で保護されたイーフリートの残り火を指す。

 「あぁ、この街で起こった魔物事件の張本人だよ。尤も仕掛けた奴は、不明だけどな……、今は此奴の所有物だ」

 今度はフィアを指す。

 すると、フィアは自慢げにへへへ……と、笑みを浮かべるのだった。

 セシルは、スクリと席から立ち上がると、ゆっくりと、イーフリートの残り火の前まで足を進め、炎を保護している結界をじっと見つめる。

 「芸術的な結界ね……同一空間に存在しながらこれほど安定していて、炎が生み出すエネルギーを結界に還元しながら、半永久的に状態を保持出来るようになっている。尚かつ必要なエネルギーが供給出来るための、フィルターの役割も果たしている。全てが均等に仕上がっているし……荒さがない……」

 「ああ、ブラニーの奴だよ……」

 セシルの話からはオーディンのことばかりが出てきていた。恐らく彼女が来ていたことも知らないだろう。ドライのその一言に、彼女は鋭い反応をする。背筋がぴくりと動くのである。

 「そう……流石だわ。大魔導師……」

 二人の感情的な蟠りは、未だに残っている。時折ブラニーがからかうのだから、余計にそうなるのだろう。だが、互いの実力は認め合っている。

 経緯は判らないが、残っているそれをこのまま捨ててしまうのは、確かに勿体ない。

 「それに、良い魔力だわ。力強い炎の力。良い資質を持っているわね。あなた?」

 セシルの口調が随分変わっている。見つめるエメラルドの瞳を持つ目元が、きりっと引き締まっている。生真面目な彼女の一面である。一切の妥協を許さない雰囲気がある。ドライとは全く対照的だ。

 そんなセシルの視線が捕らえたのは、フィアである。

 それと同時に、見慣れない顔を一通り見渡す。その中にリバティーも含まれている。だがイーサーに視線が移ったときに、眉間に皺を寄せたセシルが少々首を捻る。何かが納得できない様子である。

 彼等を見渡すセシルの表情は非常に厳しい。己の技に命を注ぐ職人のような眼差しだった。

 ドライはその様子を見逃さない。

 しかし、その場でセシルが言うことは何もなかった。彼女の目が再び穏やかな日常のものに戻る。

 「いいわ……。君たち、良い資質を持ってるし。面倒を見てあげるわ」

 セシルは、目の前にいるイーサー達を少し見渡して、にこりと微笑むのだった。

 叫びそうな大きな口を開いて、それを両手で覆ったのはミールだった。フィアも嬉しさに死す時がムズムズとする。

 「でも、適性検査があるの。準備に時間がいるから、それまでは自由にしてて」

  セシルの一言で、テーブルの上が空けられる。片づけるのは女性陣だったが、フィアだけは呼び止められる。

 「貴女は面白いアイテムを持ってるから、手始めにやらせてもらうわ」

 セシルが、フィアを見据えながらテーブルを一撫ですると、茶色い木目調の天板が、真っ白になり、古代文字が細かく書き込まれた半径30センチ程度の魔法円が現れる。

 そしてセシルがその魔法円の中心に手を翳すと、銀で出来た底辺半径二センチ、高さ三センチの円錐が、頂点を下に向けて浮かび上がる。

 「あの適正、長いのよねぇ……」

 彼等からはずれて、小さなテーブルに座っているサブジェイとレイオニー。そのレイオニーがため息をつきながらぼそっと呟くのだった。

 「お前の場合は、二つあったし。そのベクトルが逆だったからだろ?普通は一つだって……セシルさんいってるし……」

 「そうなんだけど……。さ……仕事仕事……」

 レイオニーが急に老け込んで、蹌踉めきながら立ち上がるのだった。

 セシルが適正を行うという意味。それは、彼等が唯一無二、一生を共にするアイテムを手にするということだ。

 「その円錐の底面、利き手の人差し指を置いて、力を抜いて……」

 セシルの指示に従い、フィアは緊張した状態で、円錐の底面に指を置くと、円錐はゆったりと力強く動き出す。

 それは徐々に自分自身の方向に近づいてくる。フィアはその指示に従うしかないのである。

 そんな検査が三〇分ほど続けられる。適性検査としては、早いほうらしい。

 検査が終わると、テーブルに書かれていた魔法円だけが消え去り、元に戻り、銀色の円錐はそのままのこり、テーブルの上に転がり落ちる。そして、円錐にフィアのフルネームが浮かび上がり刻み込まれる。

 「この中には、貴女の全てが記されているの、これを元に貴女に相応しいアイテムを創造するから、楽しみにまっててね。はい次!」

 セシルは、フィアにウィンクをする。そして次指名したのはグラントだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る