第3部 第4話 §3  ローズとブラニー

 イーサがー一人で、夕べの事を思い出している間に、案の定リバティーは、最後のバスを逃してしまうことになる。

 「パパァ……」

 リバティーは、ドライがただの農夫ではないと判ってから、その態度が一変している。無論彼の計り知れない過去の経緯に不安はある。以前なら、同じ頼み事でも、ローズにしていたはずだ。

 鞄を抱えながら、甘えるリバティーの声に、ドライもついつい娘が可愛くなってしまう。

 が、である。

 キッチンで、洗い物をしていたはずのローズが、ドカドカとテーブルの側を横切り、表に出る。

 どうしたのだろう?と、ドライとリバティーが、窓の外を眺めると……、ローズが、ドライのバイクを蹴倒して、がしゃん!という、重たい音とがする。

 「わ!バカ!テメ!なにすんだよ!!」

 「いい?ドライのバイクは、壊れてるの!」

 と、横切りつつ、ローズがそういって、再びキッチンに戻ろうとする序でに、リビングでまったりとしている、連中に一睨みを効かせる。ドライは、あまりの横暴に反撃する間を失ってしまうのだった。

 「あ、っと姉御洗い物手伝う~♪」

 まず、フィアが敏感に、ローズの視線の意味を知り、キッチンにパタパタと足音を立てて、走ってゆく。

 「エイル……身体まだ、いたいよね?ね?」

 次にミールが、エイルにサインを送りながら、無理矢理彼を引きずって、部屋に戻ってゆく。

 三人があっという間に、散ってしまった。

 サブジェイと、レイオニーは二人でまったりとして、食後のコーヒーを楽しんでいる。そんな中、レイオニーは、朝の茶番を見て楽しんでいる。

 グラントだけが、まだテーブルに就いたままだ。

 あまりに、露骨な当てつけをするローズに、リバティーはイーサーを意識してしまう。ローズが向けたい方向性は、既に誰もが理解している。

 リバティーは、ふとグラントに視線が行くのだった。

 「え?あ、俺?」

 と、その瞬間またもやローズが、キッチンから姿を現して、表に走ってゆき、一台のバイクを蹴り倒すのだった。

 「ローズ……楽しそうねぇ」

 レイオニーが、運動量の多いローズを見て、小さく呟くが、サブジェイは反応しない。それが自分の親だと思うと、顔から火が出そうになる。極力視界に入れないようにしている。

 「姉御……」

 グラントが、横暴極まりないローズに、恐縮そうに声を掛ける。案の定ローズは、気の利かないグラントに対して、威嚇の視線を送る。

 「いや、アレイーサーのっすよ?」

 そう、ローズの蹴り倒したバイクは、イーサーのものだったのである。それを聞いたローズのこめかみがひくりと、動く。

 そして、何事もなかったように、表に出て、バイクを起こすと同時に、残りの四台を、次々に蹴り倒してゆくのだった。

 レイオニーがこれを見て、クスクスと笑い出す。

 ブラニーは、何事もないかのように、食後の読書をしている。

 「ウダウダやってないで、学校行く!!ほら!いったいった!」

 ローズは、リバティーとイーサーを纏めると、そのまま二人の背中を押して、家の外へ追い出してしまうのだった。そして、自分も一緒に外に出る。

 「今日はお弁当ないからね!それと、二人の晩ご飯は用意しないから、食べてきてね」

 そう言うと同時に、イーサーのズボンの後ろポケットに、お金をねじ込むのだった。そして、普段開け放していることの多い玄関を閉めて、鍵を掛けるのだった。入れないつもりだ。

 「もう!そんなんじゃないよ!」

 夕べの行為があって、そう言われてしまうと、少しがっくり来るイーサーだが、確かに強い恋愛感情があるわけではない。彼女を抱いたのは、男性としての性がさせた部分が大半を占めている。酷く落ち込む訳ではなかった。

 「お嬢、行こうぜ!早くしないと、遅刻するんだろ?」

 「う……うん」

 リバティーは、ローズに嗾けられっぱなしだということが、面白くないのと、夕べの感覚のため、照れてふくれながら顔を赤くし、イーサーのバイクの後ろに跨る。

 距離感は平気だった。自然に腕が彼の腰に回り、背中に抱きつく事が出来る。夕べの出来事のためか、親密度を否定する気持ちと裏腹にしっくりと来る。

 ローズは、バイクが遠ざかってゆくのを確認すると、一つ仕事が片づいたように、軽く域を吐いて、もう一つの問題に取りかかることにする。

 と、その前に、いったんキッチンに戻り、紅茶セットとできたてのアップルパイをトレイに乗せて、ブラニーの横に座り、腰を掛ける。

 それから、彼女の書物を取り上げるのだった。

 「大して、目に入ってないんでしょ?一ページも捲ってないし……」

 何をするのか?と、反論しようとしたブラニーだが、その一言で、全てを封じ込まれてしまうのだった。

 ローズはため息をつく。



 「サブジェイ?そろそろクウガがこっちに着いてるんじゃない?」

 「ん?そうだな……、外に出るか」

 サブジェイは、レイオニーが立ち上がると、残りのコーヒーを一気に口の中に流し込むのだった。

 「お袋、オヤジ。一寸俺達、クウガ取ってくるよ」

 少しタイミングが良すぎるが、ブラニーの性格はよく知っているつもりだ。自分達を見守ってきた自負のある彼女は、その弱さを見せないように、クールさを装っている。簡単に言うと意地っ張りなのだ。

 「さてと……俺達も畑仕事だ……行くぜ」

 ドライも動き始める。相手にしているのは残ったグラントだけだ。

 グラントは、特に返事をすることはなかったが、素直にドライの後ろをついて行く。畑仕事という面では、イーサーより、彼の方がよりなじんでいる。彼は自分の一面を発見したようで、楽しんでいる。

 フィアは、ローズの代わりに、後かたづけをしてくれているため、キッチンから洗い物の音がする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る