第3部 第4話 §2  二人の朝

 ―――サヴァラスティア家、早朝。

 「う……ん」

 リバティーは、目を覚ます。身体は起きたが、目を開いてはいない。自分を包むように抱いている、温もりと重みを確かめると同時に、閉じた瞼に飛び込む、うっすらとした朝の気配に気が付く。

 「は!!」

 リバティーは、刮目し、テーブルの方を向く。

 そこには、既に着席したドライ達が、慌ただしい食器の音を立てながら、朝食を食べている。一番見えるのは、ドライの背中である。

 「きゃ~~~~~~~~~~!!」

 リバティーは叫ぶ。そして、素早く毛布を自分達の頭部に覆い被せるのだった。

 「んだ!?なんだよ!」

 イーサーは、強烈に高い叫び声に、危機感を感じ、思わず起きあがろうとする。

 「バカ!起きないで!!」

 すぐにリバティーが、イーサーを自分の胸元に引き寄せる。引き寄せられたイーサーは、リバティーの柔らかみに包まれ、昨夜のように、心臓が飛び出しそうになる。

 毛布の中のやり取りを、一同目を点にしつつ、眺める。

 そこで、そうしているのならば、それは当然の結果であるはずだろう。二人は毛布の中で、コソコソと話し始める。

 「なんで、起こしてくれなかったのよ!」

 「起こすもなにも……あのまま寝ちまったし……お嬢が……眠れるまで……その…………止めちゃ……ダメ……だ……って……」

 イーサーが、ぼそぼそと、情けなく恥ずかしがらずに、尻すぼみに、リバティーと顔をつきあわしながら、上目遣いで、責任を逃れようとしている。

 「君の……良かった……んだもん……」

 リバティーも、昨夜の出来事を鮮明に思い出しながら、顔を赤らめつつも、照れたイーサーと視線を離せずにいる。二人は、夕べの感動を思い出しつつ、周囲の状況を忘れて、キスをする。

 別に互いに恋愛感情があるわけではない。刹那的な感情が寄り添っただけだった。だが、それは予想以上に二人を釘付けにしてしまったのだ。

 「ご馳走様ぁ……っと」

 ドライが、一番に食べ終わり、そう言って椅子を引き立ちあがる音がする。二人は現実に引き戻されるのだった。イーサーが、動転して、身体をビクリと動かす。

 ある意味、当たり前だった。父親の前で娘を手込めにしているのである。普通の父親から見れば、イーサーはまさに敵そのものである。不道徳極まりない行為である。

 動転したイーサーを毛布に隠しつつ、リバティーは、周囲の様子を窺うために、毛布から目から上だけをヒョッコリと出す。すると、ソファーの横を通りすがったドライと視線が合ってしまうのだ。

 リバティーと視線があったことで、キョトンとしたドライの視線がある。

 イーサーは、どさくさ紛れにリバティーの胸元にかくまってもらう体勢を取る。が、そもそもリバティーもイーサーの頭部を抱きかかえている。

 「ぼさっとしてると、学校遅れるぜ。早く飯食えよ!」

 ドライはそう言って、部屋へと向かう通路へと歩いてゆくのであった。


 そして、あからさまなスケベな笑みを浮かべているローズの好奇な視線。フィアもチラチラと見ては、リバティーと視線が合うと、小さくVサインを作ってくる。意味が分からないが、多分勝利を祝っているのだろう。

 その向こう側のグラントは、完全に沸騰しそうなほど、真っ赤な顔をして、何も見ていないことを、主張するかのように、天井ばかりを見て、食事を勧めている。

 ブラニーは、マイペースだ。エイルはクールそうにしているが、ミールも興味津々にリバティーに視線を合わせてくる。

 大人数で座れきれないため、個別に用意されたテーブルでは、サブジェイとレイオニーが、食を進めているが、軽く照れの入っているサブジェイと、好奇心がそそられて、期待を込め、わくわくしているレイオニーが、自分を注目しているのである。

 そのうち、イーサーの手が、もそもそと動き出し、毛布から手を出して、ズボンを脱いだと思われる地点を探るのだが……、何も掴めない。一応手の届く範囲に、脱ぎ捨てたらしいことは、覚えている。

 「お……お嬢、俺のズボンない?」

 だが、状況がよく解らずに、気持ちばかり焦っているイーサーは、場所を正確に把握できない。

 毛布から目から上だけを出しているリバティーだが、ズボンが見あたらない。

 「ああ、アンタのパンツととズボンとタンクトップは、洗濯してるわよ……」

 とてつもなく、意地悪な笑みを浮かべつつ、ローズがはっきりと聞こえるように、そういう。

 「イーサー!アンタが、出ればオーケーじゃん!」

 ケタケタと笑いながら、あられもないイーサーの姿を想像するミールである。

 別にそれ自体が恥ずかしいわけではないが、これほどみっともない話はない。

 恥ずかしくなったリバティーも、もぞもぞと、毛布へ潜ろうとしたときだった。

 「おら!いつまで、イチャイチャしてんだ?これ穿いて、ちゃんと着替えてこい!」

 それは、ドライのトレパンである。リバティーに渡しつつ、ドライはイーサーの頭の形がかたどられている毛布に手を落とし、彼の頭をぐりぐりと撫でる。

 それから、リバティーの顔を覗き込む。

 ドライはリバティーから視線を外さない、真っ赤になっているリバティーを詮索する目ではなく、何かを聞きたがっている様子で、優しく見つめている。

 「今日……このままじゃ……ダメ?」

 まるで興味本位の悪戯が見つかってしまったような、困った表情にも見えるリバティーの視線。

 リバティーのその言葉に吹き出したのは、グラントである。彼の中でも色々な想像がなされていたようだ。

 「だぁめだ!明日土曜だろ?一日くらいしっかり学校行ってこい!」

 ドライはリバティーの頭もクシャリと撫でるのだった。ドライの態度は、まるで軽い悪戯をした子供を扱うような、ものだった。状況を広く受け止めつつも、ケジメはつけろと、言いたげである。

 イーサーは、みっともなく、リバティに渡されたトレパンを毛布の中で、ごそごそと、着替え、ズボンを穿くと漸くみっともなく姿を現す。

 「ドライ?!」

 せっかくの冷やかしのネタが消えてしまったローズが、それでも、それが嬉しそうな機嫌である。

 リバティーは、その間に、身体が見えないように、毛布で身体をくるみ、ゆっくりソファーから起きあがり、部屋に戻ってゆこうとする。

 「お嬢~、早くしないと学校遅れるよ~」

 フィアが一声掛ける。どうやらあまり余韻に浸っている時間はなさそうだ。

 リバティーは、室内に戻り、ベッドに座り、一度横たわり、少し夕べのことを思い出す。

 それは、間違いなく、深い男女の営みだった。

 「初めてだったのに……、アイツ……」

 リバティーは少しだけウットリとする。身体の気だるさが、二人の親密度を悟らせる。

 「お嬢……すっげ……可愛かったよなぁ……俺、やばいなぁ……」

 イーサーも、改めて一人になると、夕べのリバティーを思い出す。沈静化していた気持ちがムズムズとうずき出す。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る