第3部 第1話 §15

 ローズの入浴後、どこからか引きずり出されたテーブルと椅子を囲い、ドライの作った豪快な肉料理を目の前にして、フィアだけが切ないため息をついていた。ローズを見る視線が悩ましい。


 そのテーブルは、メインテーブルよ小さめで、少し離れた位置に置かれる。テレビ側に向いて、ソファーの左斜め前という感じだ。ソファーは、テレビとメインテーブルの延長線上にある。サヴァラスティア家のリビングは広い。


 〈食ったな……こいつ〉


 ドライは心の中で呟く。流石に少し引いてしまう。

 ローズは肉食動物の食後を彷彿とさせるように、少しぺろりと舌舐めずりをして、ドライを見る。後にも先にもローズをリードできる女はニーネだけなのだろうというのは、ドライの評論である。

 

 風呂上がりのフィアが溜息を吐く度に、彼女の身体に何が起こったのか気掛かりなイーサー達だったが、どうやらそれは文章に出来そうもない。

 

 それはさておき……。

 

 この日は事件の詳細が気になるためか、テレビが消されることはなかった。

 上品なアジア風の黒髪女性アナウンサーが落ち着いたトーンでニュースを読む。


 「えー。本日十八時。正午過ぎに発生した事件の調査するため、レイオニー=ブライトン博士が、ヨークスの街に急遽来訪されました。まだ詳細はつかめていない模様です。映像をご覧ください」


 激しいシャッターの切られた光の中、レイオニーが記者囲まれている。彼女はヨークスのアカデミー支部の前で、立ち往生する形になっていた。レイオニーは麻で出来た丈夫なズボンに上着といった出で立ちで、探検家を思わせる様相である。


 成長したレイオニーは実に知的で鋭い目をしている。そんな映像を見ながら、いい女になったと、ドライは思う。


 「魔物の肉片を検証はもう済まされましたか?」


 緊張した男性記者の声が、レイオニーに質問を投げかける。


 「残念ですが、殆どの肉片が破損していて、分析には時間がかかりそうです。軽はずみな解答は控えたいと思います。それでは……」

 レイオニーが短い会見を終え、煩い記者から強引に逃れようと、強引に前へと歩き出すが、殆ど解答になっておらず、記者は騒ぎだし、烈しいフラッシュを浴びせながら、さらにレイオニーを囲もうとするが、次の瞬間、全員退いてしまう。


 「天剣だ!」


 イーサーが興奮してテーブルを叩き、前のめりでテレビにかじりつく。

 だが、彼が現れたのはほんの一瞬で、あまりスクリーンには映り込まず、すぐにクーガに乗り込み、その場を走り去ってしまうのだった。その時のクーガは、本体のみで、後方のシェルは連結していなかった。


 確かに一瞬テレビに映し出されたのは、サブジェイだ。

 映像では解らないが、サブジェイがレイオニーを守るために放っているオーラは尋常ではないのだ。静かな面持ちだったが、一般人にそれを悟らせてしまうのだから、とんでもない気迫である。


 「威圧しすぎだ……バーカ」


 ドライは、ついつい嬉しそうにぼそっと呟いてしまうのだった。

 その声を聞き逃さなかったのはエイルである。遠く懐かしそうなドライの視線。嬉しそうな口元。平穏とは違う穏やかさが彼を包む。そしてテレビを見ているローズの視線も、穏やかになっている。サブジェイの様子を見ることが出来たドライが、同じ思いに浸るローズの肩を抱く。

 

 サヴァラスティア家は広い。まるで来客があるのを、待っていたかのような作りだ。客室は多少手入れが届いていないようだが。それでもベッドもある。一部屋にベッドが二つある。結局彼らはそのまま、ドライの家に泊まり込むことになるのだった。


 グラントだけが、部屋を独り占めする形になる。

 エイルとイーサーが部屋を分けることになった。


 「まぁ、アニキが天剣じゃなかったってのは、残念だけど、それでもスゲェことには、かわらねーよ。明日朝イチで、弟子に志願するぜ、俺は」


 寝転がりながら、気合いのカッツポーズを作るイーサーだった。もうすっかり惚れ込んでしまっているようだ。


 「強ち関係ないって訳でもないんじゃないか?似すぎだ。サヴァラスティア農場。天剣のサヴァラスティア……。謎が多いな。お前の兄貴分てのは」


 「いいんだよ!アニキの強さは、本物だ……」


 イーサーの熱は冷めてくれそうにない。エイルはそれ以上色々語るのをやめることにした。

 一人の青年に惚れられたドライは、愛しいローズを腕に抱きながら、愛の営みを終え、まったりとした時間を過ごしていた。


 ローズは仰向けになったドライの胸の上に、しっとりと寄り添い、その胸板を指で撫でている。


 「あれはかなりのニブチンだけど、一人鋭いのがいたわね……」

 「エイル……か。頭のいい奴だな」

 「いいの?あの子すぐに全部理解するわよ」


 ローズはウットリとした感覚を身体に残したまま、ドライの温もりを感じている。娘が普通に暮らし、農夫としてのこの生活も、ローズにとって悪いものではないし、オーディン達との勇ましい日々も悪いものではない。どちらの生活も彼女には、幸せなものなのである。


 贅沢を言うならば、平和でみんなと過ごせれば、それが一番幸せなのである。


 「いいさ。そろそろ……そんな時期なんだろうよ」

 「ふふ……解ったようなこといってるわね」

 「流れに任せてみるさ……ちょっと癪だが」


 それはシルベスターの求める結果の一つに繋がるかもしれないと言う意味である。だがこのときは、それほど腹が煮えくりかえる事はなかった。この十六年という月日が、ドライによい休養を与えてくれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る